09-16 天の川2012-09-16


みたらい渓谷ハイキングの途中で見た滝。
---------------------
昨晩は天の川を見た!!!星がたくさんだ。
あんなに周りが外灯なんかで明るくてもあれだけ星が見えるとは。
流れ星も偶然1回見ることができた。

6時半に天河大弁財天で朝拝に参加した。
お神酒と昆布をいただきました。
天川村というとあの独特の三角の鈴を思い出しますが,
巨大なこの鈴がちゃんと賽銭箱の上にさがっていました。

もどって朝食。
あまったごはんで各自おにぎりを作る。
昼食には,天川村の名物,ほおば寿司と天川村の水が用意されていた。

それから出かけるまでの30分ほどの間,近所を散策。

10時にはみたらい渓谷ハイキング7.4キロに出かけた。
見たいものがあってもおちおち歩みをとめていられない。
みなさん,どんどん歩いていかれます。
ゆっくり見たいので,すずよさん,また行きましょう。
(センチコガネをよく見かけました。)

途中,休憩所に入った途端に大雨が降ってきた。
小雨になってから出かけた。
美しい滝が次々出てくる。晴れておればもっと美しいだろう。

洞川温泉着。
龍泉寺にてお昼ごはん。
カフェにてお茶。
それから旅館の温泉を借りた。600円。

出てきたらもうバスの時間で,早めに行って席を取ってくれていたのですわれた。
お土産を買うひまもなくバスに乗って帰りました。
14:55発。

15:55ごろ下市口駅で,あべの行きの急行に乗って帰ってきた。
ハイキングにもちょうどいいし,星空もすごかった。

http://www.vill.tenkawa.nara.jp/index.html
---------------------
165 pc(s) by Nikon COOLPIX S10