08-11 雷雨2012-08-11


稲の水玉。朝早いうちだけ残ってます。
---------------------
朝方,雷鳴と大雨で目が覚めた。
出かけるころには,雨はやんでいた。
今日は早出でリーダー。
まじめな後輩と極悪印の男性職員と。

今月のイベントは夏祭りということで,昼からは盆踊りの音を流し,
コイン落としや輪投げ,ビンゴなどをやった。
とくに事件は無し。

帰り,稲光と雷の音がだんだん近づいてきて,大雨が降ってきそう。
ぎりぎりセーフ。
家に着いたら雨・風がひどくなってきた。
---------------------
20 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
ヘクソカズラ,稲水玉(7), ネコ2(3), ヘクソカズラ水玉(2), クモの網水玉(3),
ツバメ(3), 雨が降ってきた@住道駅

08-12 miya2012-08-12


近所のエノキ上空はタマムシでいっぱい。
不器用そうに飛んでますが,きらきら光ってきれいです。
---------------------
夜中に1980年の洋楽特集があったのを見ようと早めに寝て,早朝目が覚めた。
ミンミンゼミが山の方で鳴いた。
昨晩の雷雨の名残もなく,今日は晴れてきて暑くなりそう。

朝6時からお腹が空いてて,半田麺と昨日の残りのトンカツとビール。

出かける直前にテレビでヒトデを食べてる番組を見た。

本日は宮沢和史ライブ @ 京都KBSホール。
寄り道四十七次~花鳥風月

聞いたことのないホールでしたが,京都放送の中にあるライブ会場らしい。
始まりが16時半と早いので,あらかじめ休みもらってました。

京都KBSホールは京都御所の近所だった。
せっかく京都まで行くんだったら,早めに行って御所の中をちょっと歩こうかな。
暑そう。

京阪電車では,長年連れ添った夫婦の妻の方が,朝昼晩とご飯を作ってたいへん
みたいなことを夫に言っており,夫が「えらい恩着せられとってんな」と
何度も言ったのちに,「この話やめよう」と言った。
妻が「まだまだ言い足らん。たまには外食に連れて行ってくれるのが思いやりと
言うもんや」とくどくど言っている。

KBSホールは以前,大貫妙子か坂本かなにかで一度行ったことのあるホールだった。
御所の蛤御門からすぐのところだ。

ひさしぶりの宮沢くんは,遠目に安住アナに見えてしかたなかった。
歌声がすばらしい。

毎度真っ当に生きている感がひしひし伝わってくる。
今回はゲストがいた。
TRICERATOPSの和田唱。マメタさんがずっと前に勧めてた人で,
一度聴きたかったからとてもうれしかった。

ちょっとGPAPEVINEの田中くんを思い出させる声だ。
話すとすごい可愛げがある。
宮沢も好きな男で(肉体も)とかあやしい発言をしていた。
http://www.triceratops.net/
(お父さんが和田誠ってwikiに載ってた)
アルバム聴いてみよう。

帰ってきてテレビをつけたら,女子新体操決勝の番組宣伝をやっていた。
フェアリージャパンと言っている。
なでしこジャパンのあと,なんとかジャパンというのが流行っているが,
毎回なんなのって思ってしまう。なでしことかフェアリーってなに。
シンクロはマーメイドジャパンとか言っておったな。
ほかにもあるんかな。
---------------------
23 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
ツバメ(2), ガ(2), タマムシ,ベッコウハゴロモ,サルスベリにハチ(2),
鴨川(4), アオスジアゲハ2(3), 京都御所(2), 護王神社(2),
KBSホール(3), セットリスト

08-13 五輪閉会2012-08-13


昨日のサルスベリ。
---------------------
起きたら,オリンピック閉会式をやっていた。
あれはジョージ・マイケル?
ゆっくり観たいと思ったが,出勤時間が近づいている。

本日は早出でリーダー。
行ってみると,早出の送迎担当が休んでいた。
昨晩から休みがわかっていたそうで,私に携帯電話で連絡をいれたそうだが,
あいにく携帯電話は使ってないため,気づかなかった。

そういうわけで,朝はたいへんばたついた。
おまけに今日は昼食の食材配達を頼んでおらず,買い物に行かなくてはならない。
利用者さんが6名だったんで,なんとかなった。

帰りに今働いている施設が,そのうち閉鎖することになっているという話を聞いた。
管理者が別に立ち上げる施設で働かないかと言ってくれているが,
どうなりますことやら。
---------------------
1 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
定点きさいち

08-14 電車停止2012-08-14


家の横の川。ここよりも道が川になってたのと,側溝の濁流に危険を感じた。
---------------------
起きたころに,稲光と雷と大雨が降ってきた。
今日は早出で送迎なのに,こんな中出勤するのはいやだなと思いつつ,
レインコートを着て裸足に靴を履いて出かけた。

マンション横の川が濁流になってる。
道が川になってるし,側溝ももうすぐあふれそうなほどの濁流だ。

駅に着いてみると,津田と河内磐船の間の線路が冠水したとのことで,
電車が止まっていた。京橋・四条畷間は動いているというので,
京阪電車で大回りしていこうと考えたが,京阪電車は全線停止とのこと。

駅も人であふれているし,いったん自宅待機することにした。
帰りはさっきの道の川がうそのように無くなり,雨も小降りになっている。
結局,びしょぬれになっただけ。

職場から電話がかかってきた。今日は休んでいいとのこと。
9時半の時点でも電車は止まっている。歩いて行っても着いたら昼過ぎるだろうし。
さて何しますか。

映画でも見ようか?
9月にこんなんある。「毎日がアルツハイマー」
大阪は十三の第七藝術劇場だそうだ。
http://maiaru.com/
ほかにぜったい観たいのも無いし。SHERLOCKのDVDがあったらなぁ。
今晩はヨガが盆休みだし。夏目友人帳の参が見れるな。

朝の豪雨中には鳴いていなかったセミが鳴き出した。
ミンミンゼミも1匹鳴いている。
夕方,ツクツクボウシとヒグラシも鳴いた。

結局,なんにもしなかった。

学研都市線は19時に動き始めたようだ。
京阪交野線も動き始めた。
---------------------
10 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
稲光(2), 土生川,道の川(2), 側溝,網戸水玉,ベランダ水玉(3)

08-15 夜勤2012-08-15


8/12の鴨川
---------------------
夜勤準備中。
昨晩,クーラー30度で涼んでおり,そのまま畳の上で寝てしまって首が痛い。

からなさんに教えてもらったNHKオンデマンド無料配信の
「強行犯捜査第七係」を見た。高村薫の単行本化されていない作品だ。
無料の会員登録さえすれば見れる。
https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2012041708SA000/

昨日,電車が止まって行けなかったが,なんとか復旧していた。
しかし,いつも歩いている道が浸水した名残が残っていて,
道路脇の店が掃除をしていた。
昨日もし電車が動いていても,行き着くのはたいへんだったろうと思う。

夕食をなんとか終えて,眠前薬をお渡しすると,
まるでうがいをするようにくちゅくちゅして,
そのままコップに吐き出され,まったく飲む気がない。

妙に怒っておられ,イクセロンパッチというアルツハイマー用治療薬のシールも,
貼らせてもらえない。
ご本人にはわけのあることなのだろうけれど,
それがなぜなのかわからない。
また間を置いて出したら,なんとか飲んでもらえたからよかったが,
なぜそうなるのかわからなければ,同じことの繰り返しになってしまう。

そういう夜勤の始まり。
---------------------
2 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
定点きさいち,ツバメ

08-16 水色の複眼2012-08-16


育った稲に埋もれてトンボが遠くでとまっていた。
遠目にもきらっと光る目玉がトルコ石のようだった!!
---------------------
夜勤終了。
窓を開けてるだけで涼しかった。

尿漏れ惨敗。
チン巻きを試しましたが,4時間おきのパッド交換では,
尿量が多く,1回目は背中が尿だらけだった。
そこからは,1時間おきにチン巻きのパッド交換を実施した。
4時間おきに便も確認。
それくらいがちょうどよいようで,大きなパッドの交換がいらなくなった。
ラクだ。

帰りはもうツクツクボウシの鳴き声が増えてきていた。
ちょっと涼しい。

仮眠から起きてメールチェックをすると,今朝ショートステイで出発された
泊まりの利用者さんの車椅子に入れていた洗濯物の件が入っていた。
尿漏れで全更衣した服と,パッド交換で使用した清拭タオルを入れた
大きなビニール袋を入れたまま他施設へ行ってしまわれた。
他施設から連絡が来たそうで。。

送迎の早出さんに,申し送ってなかった。。
見てわかるように,車椅子の後ろの袋からビニール袋を
かなりはみ出させていたのを気づいてもらえてなかったようで。

その方が出かける前の姿を私も見ていたが,袋に押し込んであったようで,
外からは見えず,てっきり洗濯にまわしたものと思い込んでしまってた。
でも,早出さんは男性職員だったんで,口頭で申し送ってノートにも
書いておくべきだった。
---------------------
11 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
道路川の跡,カナヘビ(2), トンボ(2), クモの網(3), 定点きさいち,
スイレン,ウチワトンボ?

08-17 ヘッドスパ2012-08-17


夕方に洗濯物を干してたころの空。1時間後に雨が降ってきた。
まだ乾いてないし。
---------------------
ひさしぶりの水泳教室。
平泳ぎの足の練習。
やっと足の動かし方がわかったような気がする。
ひざはこぶし2個分を開け,ひざを中心に足を回してきてそろえる。

散髪屋さんへ。
3ヶ月に1度行って,17個あるマスが埋まり,本日はヘッドスパの
5000円分のサービスがあった。
すーっとするシャンプーとトリートメントで,ひたすら頭皮のマッサージをしてくれる。
終わったら,頭がすっかり軽くなっていた。

帰ってから洗濯した。
これだけ陽射しがきつかったら,すぐに乾くと思っていたのに,
すぐに曇ってきて,おまけに雨まで降ってきた。
---------------------
21 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
クモの網(3), サルスベリ(2), 窓掃除,大川(2), 雲3(11), アシナガバチ巣,稲光動画

08-18 ベテランさん寿退社2012-08-18


帰りの田んぼ。同じくらい育ったカマキリが1メートル四方に6匹いた。
---------------------
本日は早出でリーダー。
けれども利用者さんが4名だったし,ベテランさんもおられたので,
何事もなく過ぎた。

盛り付けを利用者さんとやっていて,テーブルの上に寿司を盛りだしたのを
制止すると,ものすごく怒りだしたの以外は,とくに問題なし。

けれども10月いっぱいで,ベテランさんが寿退社されることが判った。
困る。見本にしたい人が減ってしまう。
そうは言っても,施設自体,年内もつのかどうかもあやしいところなので,
今寿退社というのは,いいタイミングだと思う。

昼過ぎ,風が強くなって,雷が近くなり,大雨になった。

夕方に予定していた,観月橋のツバメのねぐら入り観察は中止になった。
---------------------
9 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
稲水玉(2), クモの網,雲,カマキリ(5)

08-19 黴が!!!2012-08-19


シンジュサン。デザインが美しい。
---------------------
遅出。ぎりぎりに家を出たが,急ぎ足で歩いていても見過ごせない
立派なガがいた。シンジュサンだ。

今日は利用者さん4名で,ベテランさんもいて楽勝。

和室の畳にアオカビがびっしり生えているのをベテランさんが発見。
今まで気づかなかったのがおかしいくらいのはびこり方だった。
目の高さを畳に合わせないと見えない。

午後遅くから,ハイター原液で拭き掃除した。
1度くらいの掃除でカビがなくなればいいけれども,
畳の目に入り込んでいるようだったので,もう何度かやらないと
またはびこりそう。

ベテランさん寿退社続報。
お相手はなんと利用者さんの息子さんで,つきあいだしてまだ4ヶ月ほどらしい。
---------------------
9 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
クモの網(2), シンジュサン(4), カマキリ,雲(2)

08-20 クモの網プリズム2012-08-20


クモの網プリズム。
だんだん網が大きくなってきています。
---------------------
朝,台所へいったら,箸の上にゴキブリが乗っていた!うわーー
ホウ酸団子を置いているので,黙っていなくなってくれたらいいのに,
水場でぐったりしているゴキブリがよくいる。
洗剤をかけてしまった。

遅出。利用者様6名。
今日は体調の悪い先輩が遅れて来られ,そのおかげで私は調理担当になった。
昼からは入浴担当。
あと男性職員と真面目な後輩がリーダーで,なんとかなりました。

でも明日は,9名の利用者で午前中は体調の悪い先輩と3人で回すことになっているので,
どうなりますことやら。

帰り,19時過ぎ西の下の方に,大きな細長い月が雲の下に隠れていくのを見た。
しばらく見なかったと思うけど,新月だったんかな。
---------------------
24 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
スイレン(2), カマキリ(2), クモの網(18)★,カラスウリ