05-11 落し文2012-05-11


バラ咲く。バラ公園行かなくては。
---------------------
ゴミを出しに行ったら,階段にオトシブミの卵がたくさんあった!
クヌギの葉っぱで山ほど作ってある。100個以上あるように見える。
この前からオトシブミの観察がしたいと思っていたのに,
こんな近くで見られたのにまったく気がついてなかった。
まだ見られるかな。

水泳教室。クロールの巻。
いつものコーチは別のところへレッスンへ行ったそうで,
今日は別のコーチ。とくに指導もなくひたすら泳ぐ。
終わってみたら1km泳いでた。しんどいはずだ。

午後から実家へ帰ろうと思っていたが,本屋へ寄ったり,
野菜の特売を見つけて買ったりしてたら重くなって帰りも遅くなり,
遅い昼食を食べたら寝てしまった。
起きたらもう8時。。
---------------------
25 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
センチコガネ死,運動場(15), バラ(4), ユキノシタ,花(4)

05-12 薬用植物園2012-05-12


ヤハズホオノキ@摂南大学薬学部附属薬用植物園
---------------------
予約してあった摂南大学薬学部附属薬用植物園,春の見学会に参加した。
河内磐船→松井山手→バス

すずよさんと電車でしゃべりまくっていて,降りる駅を通り過ぎてしまった。
またやってしまった。
けれども,時間に余裕を見てたので十分間に合った。

1時から3時半くらいまで,標本園と樹木園を3班ずつにわかれて見学。
風が強くて寒い。

相本先生にお話を伺った。
70億人中10億人が食料に困っている話。
江戸時代の暮らしがよい。
自給自足。
原発のこと。
寒ければ服を着ればいいんです。

手にとって確かめたもの。
甘いチユウキンレン,苦いキハダの皮,カレーの匂いのする花,
スイカズラの蜜など,ほかたくさん。タケノコもらった。

ウマノスズクサ科の植物にジャコウアゲハの卵と蛹の抜け殻があった。
幼虫が見たい。

終わってから試飲試食があった。
漢方のお茶,ドクダミ茶,ハブ・ハトムギ茶,レモンバームのお茶,
シソジュース,桜茶,ボタンボウフウ(長命草)のおひたし,
カリンジャム・柚子ジャム・梅ジャムをクラッカーにのせたもの。
ボタンボウフウ・キキョウ・ミツバアケビのうち,苗をひとつもらえる。
ボタンボウフウをいただきました。
おまけに摂南大学ののど飴ももらった!

植物園→バスで樟葉

帰りに駅前の酒屋さん兼何でも屋さんに寄って,
糠があるか聞いてみたが置いてなかった。
タケノコをもらった話をしたら,ちょうど使いさしがあるからと
分けてもらいました。かわりにインスタントラーメンを買った。

タケノコを茹でている間に寝てしまった!
予約していたプリンセス・トヨトミで目が覚めた。
ほとんど空焚き。危なかった。
---------------------
38 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
近鉄電車(2), 花輪を作る子(2), ブタナ,ジャコウアゲハ蛹の殻,
チユウキンレン(3), ショウブ花,黒い蕾,ヤゴのプール(2),
トビカズラ(3), キアゲハ(2), 植物園(2), 花,オロンチウム,
樹木園へ,アゲハ幼虫,ユリノキ花(2), 小さい花,あの花,
ヒトツタバコ(2), ヤハズホオノキ(3), スイカズラ,看護学部建物

05-13 オトシブミ2012-05-13


オトシブミいた!
---------------------
母の日というのに仕事。先日の休みのときに思い出しておれば。。

家を出るとクヌギに手が届きそうなところの踊り場に1cmほどの虫がいた。
オトシブミだ!
これだけ卵の入った葉っぱ巻きが落ちておれば,必ずいると思っていた。
作業が見たいな。

今日も寒い。
早出だけども,ベテランさんといっしょなので安心だ。
行ってみるとまだ朝の体調チェックも終わってないし,
朝ごはんも誰も食べていらっしゃらなかった。

この方が夜勤のときは,なにかしら事件が起きているが,
いつもその時のことはよく覚えておられないのだった。
大事にならないといいですが。

今朝もトイレで水漏れしており,6時半から管理者さんが呼び出され,
対応されていた。

おひとりさま,入院されていた。
1週間で急激に衰えていらっしゃったので入院もしかたがないと思う。
新しい利用者の方がおられた。足元がおぼつかないので注意。

それでも4名の利用者に4人の職員がつくので,何事もなく終了。

帰ってから実家に電話した。
両親とも元気そうで安心した。

昨日茹でてたタケノコをはるさめといっしょに炒めた夕食。
食後は帰りに買ってきたシュークリーム。
そのまま寝てしまった。
---------------------
5 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
オトシブミ(2), サクランボ,ガ(2)

05-14 なみだふるはな2012-05-14


ヒナの声がするので覗いてみた。
---------------------
遅出。ベテランさんと。早出もベテランさん。
私は調理。かきたま汁がちょっとヘンな味になったが,
ベテランさんといっしょだともろもろ滞りなく事が運ぶ。

表紙に一目ぼれした,石牟礼道子・藤原信也「なみだふるはな」が届いてた!!
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309020945
藤原さんによるとサイン本が届くのは,4分の1の確率ということだった。
とてもかっこいい筆書きで,惚れ惚れする。

明日は早出。
---------------------
19 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
オトシブミの卵,ヒカゲチョウ(3), タンポポにハチ(3), 虫交尾中,
バラ,ツバメひな(6), 高圧電線工事中(4)

05-15 スイカズラ2012-05-15


模様と色がとても美しいウンモンスズメ。雲紋
---------------------
早出。ベテランさんが遅出。
けれども,夜勤が手を抜く人で利用者3名にもかかわらず,
やっぱり手を抜いていた。
排泄方面で。便の後始末がいい加減なので,皮膚以外にも周りにちらばっていて,
おまけに利用者さんが手をいれて掻くので手まで便だらけである。

今日は入浴担当となり,その方の介助をしたが,
服を脱いでもらっただけで便の粉がちらばって,
たいへんなことになった。
指や皮膚に便がこびりついて,洗ってもなかなかとれない。
掃除もしないといけないし,ほんとに余計な手間を増やしてくれます。
また苦情を言わねば。

晩,ストレッチヨガ。
ひさしぶりに全介助を何度もして,腰がだるいのもピークになっていたので,
ヨガがあって助かった。少しマシになった。

今朝も香っていたけれども,晩の方がよく香る柑橘系の木の花が咲いている。
甘い匂いが駅を出た時からずっとしている。

スイカズラも咲いていた。
先日の薬用植物園で蜜を教えてもらったので,ひとつもらって吸ってみた。
甘い!
香りが高級な烏龍茶と同じことに気がついた!

明日は夜勤。
---------------------
6 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
ウンモンスズメ(4), オオデマリ落ち花(2)

05-16 夜勤2012-05-16


電気屋さんに巣がある。
---------------------
夜勤。
雨上がりのいい天気である。休みなら植物園に行くところだ。
とりあえず洗濯。

今日は利用者3名なのでなんとかなりそうです。

着くとすぐ送迎した先の施設から電話があり,
利用者さんの背中に鬱血した傷があり,どういうことかという
問い合わせだった。

入浴担当の早出の日勤者に聞いたがわからないと言う。
この日勤者がいつも事が起こってもその時のことを覚えてないと言う
適応障害の方なのだった。

少しは様子がわかる遅出の日勤者に行ってもらおうと思ったが,
この方も入浴時のことはわからないと行こうとされないので,
とりあえず入浴担当といっしょに見に行った。
明らかに入浴時についた鬱血の跡だった。

施設の方にもその跡がつくものを風呂場まで来て見てもらった。
その方々はこれじゃないんじゃないかと言うが,
明らかにシャワーキャリーの背もたれが原因の鬱血である。

結局,その利用者さんが入浴中に義歯洗浄をいやがったのを
なんとか取りはずしたときについた傷だということがわかったが,
入浴担当がそういうことがあったということをその時にはまったく言わないで,
なぜついたかわからないとしか言わないので,30分くらい時間を取られた。

これが適応障害の反応のひとつなんだろうか。

送迎から帰ってきた管理者に報告して,看護師といっしょに見に行ってもらって解決した。

そういう夜勤の始まり。
---------------------
5 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
池(2), ツバメ(3)

05-17 夜勤明け2012-05-17


大きいゾウムシ。
---------------------
夜勤明けました。

特に事件はありませんでしたが,排泄関係の世話がたいへんでした。
便器にたどりつく前に歩きながら排尿してしまいます。
多量の上に頻尿でそれもひとりで行かれるので,
床がびしょぬれで後始末がたいへん。

それでも利用者3名だとなんとかなって,定時であがれた。
散歩をしながらゆっくり帰る。

仮眠後,市民オンブズ大東のお手伝い。
帰りにたみおさんが料理したトルティーヤをいただきました。
残ったアボガドとトマトでトルティーヤを思いついたそうで。
アボガド+ゆで玉子+玉ねぎみじん切り
玉ねぎと牛肉のケチャップ炒め+辛いの
キャベツ,水菜
鶏肉の炒めもの

これらをトルティーヤで巻いていただきます。
辛さがちょうどよくてとてもおいしかった。

それと山蕗といってもらった山菜のおひたしと。
これもしゃきしゃきしてとてもおいしかった。
でも山蕗ではなさそうということになった。

不用品として出してあった選挙に使った幟のポールをもらった。
物干し竿として使わせてもらおう。
もらったポールを職場に持っていった。
物干し竿としてぴったりだった。

四条畷の駅でばらばら音がして雨が降ってきた。
稲光と雷もひっきりなしだ。こわ~
小雨になったり大雨になったり短い時間で頻繁に変わる。

帰ってしばらくして雷・風・雨の嵐になった。
ミツバとボタンボウフウを壁側に寄せた。
---------------------
21 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
ヘルメットの人たち(2), バラに虫(3), 花のあと,小さいゾウムシ,ゾウムシ(5),
カルガモ水浴び(4), ツバメ(2), トルティーヤもどき(2), 電車ガ

05-18 充電忘れ2012-05-18


5/10 綿毛が草の先に引っかかっていた。
---------------------
水泳教室。平泳ぎの巻。
伸びている時間を短く。
足を伸ばしたら,手を掻きはじめること。
足と手が同時にならないように注意。

カメラの電池切れ。
こういう時に限って撮りたいものが出てくるという法則があるが,
それはもう何度も経験済みなのであきらめた。

終わってから実家へ。弟達が仕事をしていた。
父はPCでトランプゲームをやっている。
犬のたっくんはもう目が白濁してなにも見えてない様子。
母は外出中。

父は前よりもお腹が出てきていた。2ヶ月で3キロ増えたらしい。
お腹に水でもたまっているんじゃないかと思うぐらいのせり出し様だ。
足の強化のために,レッグマジックを買ったそうで試しにやってみたら,
20回でもたいへんだった。
http://www.exabody.jp/goods/LGM01
股関節と太ももの内側に効いてます。

母の日のプレゼントで,風呂場と便所の掃除。
しばらくすると,2才にならない姪を連れてきてくれた。
掃除を中断して会いに行った。
だいぶ歯もはえてきて,言葉にならない話をしている。
あ!あ!と花を見つけては指を指し,父の胸ポケットに入った携帯電話を
出しては開いて画面を確認し,閉じてポケットに直すという動作を
ずっと繰り返していた。
カメラの電池が無い。

掃除の続き。
前回,隅が掃除できてないことを指摘されていたので,
今回は掃除した。

足のマッサージ器にすわっていると,母が帰ってきた。
掃除のチェックをして文句を言っている。
マッサージ器の時間が切れたし,もう掃除をする気力もないし,
帰宅ラッシュに巻き込まれぬうちに帰った。

帰り道で桜の木にいるアマガエルと逃げないカナヘビ発見。
カメラの電池が無い。
---------------------
4 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
キキョウ,幼虫,バラ,植物

05-19 dark shadows2012-05-19


映画館で記念撮影してもらった。3Dみたいなブレがおもしろい。
---------------------
本日は早出。
それなのに電車の時刻表を平日で見てて乗り遅れた。
おまけに本を読んでたら,駅を通り過ぎてしまって一駅もどることになった。
出勤処理をしたら出勤時間1分前のぎりぎりセーフだった。

リーダー担当。
ベテランの看護師さんが1日いてくださり,滞りなく終了。

終わってみつしろ家の方々と今日公開のデップの映画を観にいった。
ダーク・シャドウ
http://wwws.warnerbros.co.jp/darkshadows/

その前に腹ごしらえ@ベトナムフロッグ。
青パパイヤのサラダやフォーをいただきました。+生ビール

1972年が舞台のお話で,クレジットでAlice Cooperと出てたので
気にしてたら,本当に当時の本人役で出演してた!
画像処理の技術がすごい。
---------------------
10 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
クモの網(6), 鏡映り込み(2), T&Bポスター,記念撮影

05-202012-05-20


5/19 クモの網。いつのまにやらたくさんできてました。
---------------------
昨日電車で失敗したので,今日は借りたもやしもんを読みつつも
停車駅に気をつけた。

本日は早出。
利用者様5名。ベテランさんが遅出だし楽勝。
今日は入浴担当となったが,ひとりが風邪で入らなくなり,
たった2名ですんだ。
しかし1名はたいへんな入浴嫌いで,脱衣所に行ってもらうまでが
たいへんだった。ベテランさんが脱衣まで手をかしてくださった。
助かった。
半ば強引に脱衣してもらって,嫌がるところを洗髪洗身。
しなくてはならないことは,利用者様には多少強引でもやらねばならない。
30分超過して上がれた。

帰りにシュークリームとプリンを買った。
---------------------
8 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
ツバメ(2), アマガエル(6)