05-21 火の輪2012-05-21


金環日食見えた。
きれいに重なりリングになった時には不思議な気持ちになった。
---------------------
今日は日食観察のため遅出にしてもらっていた。
英語ではannular solar eclipse。a ring of fireとも言うらしい。

外に出てみると薄曇。
あきらめて家に入っていると,子どもの声がして出てみたら,
部分日食が始まっていた。

雲の合間から強い光が出て,カメラで写せない。
先日としおさんにもらった日食グラスを探すが,
説明書しか見つからず,どこかに避けて置いたのが
どこだか見当たらない。

あわてて以前購入した太陽を見るフィルムを探しだし,
ボール紙をくりぬいて貼るという作業をした。
まだ部分的に欠けていたが,見ている間に金環になった。
薄曇がフィルターの役割をして肉眼で見れた。

職場でもテレビのニュースで日食の話題を見ていたが,
大阪市立科学博物館の前が人でいっぱいですごいことになっていた。
7000人も集まったと言っている。
あとで知ったがその中にきたださんもいたそうだ。

仕事では大きな失敗はなかったが,利用者さんに楽しんでもらうネタがない。

帰って実家に金環食を見たか電話した。
溶接用のマスクを使って見たらしい。
ここのサイトに遮光度が書いてあったけど,
2枚重ねて見たと言ってたから大丈夫かな。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487478189
---------------------
50 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
エナガ(6), 金環日食(33),ツバメ(3), クモの網(5), 駅ガ(3)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miino.asablo.jp/blog/2012/05/21/6454160/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。