03-06 玉吸い2012-03-06


近所の梅。
---------------------
朝方は霧が出ていた。
暖かいのでマフラーをやめて,スノウシューズも履かなかった。

今日は利用者さん4人に職員5人。
ひとり掃除にまわってもらった。

またまたじゃんけんで負けてしまって,調理となる。
今日は利用者さんのリクエストでうなぎ丼と玉吸い。
それにかぼちゃの煮物。

玉吸いを知らなかったためにかき玉汁にしてしまったが,
玉吸いとは,玉子をまるまる1個つゆに落として半熟にしたものだそうだ。

うなぎは料理の上手な人に教えてもらったが,
買ったうなぎについているタレをまず洗い,酒をかけて
フライパンで焼く。アルミホイルで蓋をしておくとふっくら香ばしくなるそうだ。

丼にかけるタレがとても少なかったのでなんとなく増やしてみたが,
これが大失敗で,しょうゆ辛くて飲めた代物じゃなくなった。
料理上手な人に味を調えてもらって,なんとかなった。

ざらめ砂糖とみりんとカタクリ粉とうなぎの頭でタレを調整していた。
料理では学ぶことが多い。

晩,ストレッチヨガ。
念入りにねじる。
今週は全介助の方が別の施設に行かれているため,
持ち上げることがなくて,まったく腰がだるくない。
でも明日の夜勤からはその方が帰って来られる。

帰り,前の会社でお世話になったT氏をお見かけし,
改札前で少し近況報告。いずれご挨拶に伺わねば。
---------------------
3 pc(s) by Nikon COOLPIX S10