03-01 夜勤4回目2012-03-01


使われていない井戸の上にて。
ネコお決まりのポーズ。足も尻尾もきれいに収めてすわってます。
---------------------
夜勤明け。

やっぱり1分も休めなかった。
おまけにケース記録をすべて読むということが出来なかった。
2時間置きの巡視と4時間置きのパッド交換のほかに,
掃除・洗濯・記録・薬の確認・朝食準備・夜勤の間にしかできない事などで,
ずっと働いた。

起床直前のパッド交換時には,いつもパッドを引き抜こうとされる全介助の方が,
お尻をかいていて,よく見たら少量の排便をされていて,同時に排尿もされており,
どろどろになっているところに手をいれていらっしゃる。
まいった。

ごそごそしだしたので,すぐに見に行ったのに間に合わなかった。
なんとか阻止できないものか。

しかし今日からは早出勤務があり,もうひとりの全介助の方を
見てもらえるので助かる。

今日の失敗。
起床後のシーツをはずすのを忘れて,利用者さんに言われて思い出した。(^^;
手の甲に書いてあったにもかかわらず忘れた。
その利用者さんは96歳で認知症も無く,生活が本当に規則正しく,
何事にもきっちりしていて尊敬する。

起床していただく順番を誤った。
全介助の方の起床準備に入っている時に,96歳の方がデイルームに出てこられ,
そちらの対応ができなかった。
早出の方と交代して,デイルームに行ってみると,取り入れていた洗濯物を
たたんでくださっている。
しばらくかかりそうだったので,もうひとりの全介助の方の起床準備をすませ,
食事介助に入っているときに,その方がテーブルにつかれたので,
またまた対応ができなかった。

全介助の方の対応をする前に,96歳の方の朝食準備の対応をし,
シーツをはずしに行けばよかったようだ。今度そうしよう。

外に出たら暖かかった。

帰り,ご近所Mさんに会った。
毛糸で編んだかわいらしい帽子をかぶっていらっしゃる。
体力の?現状維持に励んでおられるとのこと。
そういえばこの間も市のウォーキングに参加していらっしゃったなぁ。
---------------------
13 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
日暈(3), ツバキにアブ,梯子ネコ(7), カシラダカ(2)

コメント

_ 近所 ― 2012-03-03 08:43

いつもありがとう。
ブログに書いて頂いて嬉しいです。
これを励みに頑張ります。

_ miino ― 2012-03-03 20:55

こちらこそいつも気にかけていただきまして,ありがとうございます。
私も見ていただいていることを励みに続けたいと思います。

それにしてもあの編み帽子は素敵な形でしたね!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miino.asablo.jp/blog/2012/03/01/6356468/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。