02-11 レディー・ジョーカー2012-02-11


1/20のネコ。昨日このネコ3匹を畑で見かけました。
ひとまわりくらい大きくなっていました。
---------------------
通勤途中,近所の池にカルガモ2匹とカイツブリがいた。
いつもの場所で,ジョウビタキのメス。
写真を撮ったら,全部ピンボケでした。

今日は土曜日というのはあっていたけど,祝日でもあったということに,
なかなか気づかず。入り口に国旗が掲げてあるのを見ても,
土曜日にも国旗を飾るんだなあなんて,まったく祝日とは思わなかった。

2月から半年利用で来られた新しい利用者さんは全介助。
今日はじめて,ベッドから車椅子に移乗してもらう介助をしたが,
見た目は小さいのに,ベッドから背が起こせないほど重い。
まったく動かせない。

ベッドをリクライニングしてやっとのことで,起きていただきました。
そこから車椅子へ移乗してもらうのも一騒動だった。
人に頼って立つというのが怖い方で,介助者を噛んでしまうということがあると
話に聞いていたが,本当に噛もうとされていました。

なんとか移乗成功。椅子にちゃんとすわれてないので,引き上げようとしたら,
これまたまったく動かせなくて,2人介助でなんとかすわっていただきました。
小さいけれども,体重いくらなんだろうか。

夕方,ひさしぶりに月のもの2週間前の腹痛に襲われた。吐き気も。
ここ何ヶ月もそういう苦しさがなかったので,すっかり忘れていた。
体を折り曲げて帰った。
痛み止めの薬を飲む。ナロンエース2錠。

お腹が気持ち悪かったけれども,先日のスープの余りで豆乳鍋を作った。
買ってあった豚肉を入れようとしたら,それは生姜焼き用だったので,
2枚だけ生姜焼きにした。
そうめんつゆで味付け。火が通ったところで,大量のキャベツと
期限切れの豆腐も投入。胡椒もふってみた。
ここに片栗粉があれば,温まるメニュウになったかも。
豆乳鍋は明日に持ち越し。

CATVで,レディー・ジョーカーの映画をやっていた!
途中から見始めた。中心人物のおじさんが,渡哲也。
かっこよすぎやしませんか。
合田刑事は徳重聡という人で半田役が吉川晃司だった。
---------------------
0 pc(s) by Nikon COOLPIX S10

02-12 しゃりしゃり2012-02-12


ホトケノザ。小さな蕾も準備中でした。
---------------------
今日の失敗。
調理担当で,オーブントースターで魚を焼くときに,上に菓子パンを置いたまま
焼いてしまい,菓子パンの包みが溶けた!あやうく火事の報告をするところだった。

じゃがいもと人参の炒め煮というメニューで,1時間以上煮込んだのに,
汁がかぶってないところが,しゃりしゃりで固かった。
蓋をしておけばよかった。
だし汁にしょう油をいれて,味噌もいれ,最後にバターをからませるというこってり煮。

今日はベテランさんといっしょで,昼食準備もぜんぜん間に合ってなかったのに,
ベテランさんがあらゆるフォローをしてくださり,なんとか時間に間に合った。

いろんな点で抜けがないし,時間5分前にはほぼ終わり,今日もほぼ定時終了。

晩,半田麺を茹でていたら,もうちょっとというところで母から電話があった。
私が日記に書いていた期限切れの豆腐の件で心配してかけてくれた。
あたったらひどいから期限切れの豆腐は食べたらだめとのこと。
---------------------
4 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
ホトケノザに霜(3), セキレイ

02-13 見逃した!2012-02-13


2/10にいたネコ@京橋。
---------------------
今日の失敗。なにかあったはずなのに思い出せない。
自分の段取りが悪くて,無駄な動きが多くて疲れる。
忘れていたことを思い出した。
送迎時,車椅子を車に固定するワイヤーのロックをし忘れた。
直前まで覚えていたのに。。
おまけにいくらやっても警告音がするので,さんざんやりなおしても
できなかった。ベテランさんに代わったら,なにもしていないのに,
一発でロックできた。どういうことだろうか。疲れた。

帰りの電車が遅れていて,車内にアナウンスが入った。
トラックが橋桁に襲撃?してと聞こえたけど,衝突の聞き間違いかな。

帰って,半分残しておいた米麹でまた甘酒を作る。

mixiのつぶやきで,昨晩のETV特集が坂本龍一だったことを知った。
「Forest Symphony 森の生命の交響曲」
見逃した!!!
---------------------
0 pc(s) by Nikon COOLPIX S10

02-14 水浸し2012-02-14


2011/12/20のキク。今は土にもどっていってます。
---------------------
昨晩の事件。
今朝出勤して聞いた話。
利用者さんが,自室の水道の蛇口を分解し,二部屋分が水浸しになり,
下の階へ水漏れした。
道具もないのに,よく手だけであんな固くしまっているものをはずせるものだ。

その利用者さんは以前より,水道の横についている石鹸水をいれておくものを
分解したり,据付の銀色の蓋などよくはずそうとされたりしていましたが,
まさかそんなことまでするとは。

ご本人は水浸しになった部屋で,水が染み込んだ布団の上に寝そべって
くつろいでいたそうだ。

今日は車椅子やベッドからの移乗をとてもいやがる利用者さんの入浴介助。
移乗しようとかかえさせてもらうと,両手でつっぱったり,歯を食いしばるので
噛まれたり,つねったりされる。なかなかたいへん。

今日はベテランさんに,着衣・脱衣のコツや前かがみになってもらう時のコツなど
教えてもらった。

晩,ストレッチヨガ。仕事のことが頭から離れない。

明日は夜勤にて,更新が遅くなります。
---------------------
4 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
傘風景2(3), 空

02-15 夜勤準備2012-02-15


セキレイ。また正面顔。
---------------------
昨日もずっと雨が降っていたが,今朝も降っている。

本日は夜勤なので,朝もだらだら過ごす。
昨晩も11時には寝てしまった。
いつもは8時半くらいに寝ているけど。

いつもなら朝食は米麹で作った甘酒だけど,
昨日コープで届いたはるさめ炒めになばなを湯がいたのをつけて食べた。
+ビール。
それから寝ました。

昼前に起きて,また食事。
昨日コープで届いた豚まんに豆となばな,お弁当用の冷凍ミソカツとパン。
+ビール。

またひと寝入りしてから出勤です。
今晩はどうなりますやら。

電車に1本乗り遅れたため,10分ほど余裕ができた。
さっきすれ違った小2くらいの男の子は,さらに妙な歩き方になって,
行ったり来たりしている。
どうもおしっこがしたいみたいだけども,立ち小便をするなど思いもよらない様子。
声を掛けてみたらやっぱりそうで,近くのコンビニのトイレに連れて行った。
ほんとに危機一髪だったらしい。あのあとコンビニに礼を行って出てきたんだろうか。
---------------------
4 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
バン,セキレイ,トーマス電車

02-16 夜勤2回目2012-02-16


野崎駅前のスズメ。案外鋭い顔つき。
防寒のためふくらんでます。ダウンジャケット着てるようなもんかな。
---------------------
今日もベテランさんと組んで夜勤でした。
今回は夜勤をひとり立ちするための見守りで,ベテランさんがついててくれました。

することがありすぎて,またもや一睡もできませんでした。
ずっと時間に追われている感じ。
おまけに,9時に終わってからもやり残したことがあって,
結局あがりは10時になった。

終わったらやはり,ふわーっとしてきて,動悸がする。
チオビタもらった。
飲んだけど動悸はすぐにはおさまらない。

帰り道歩いていると気分は悪くなかったが,近所の人に呼び止められて,
話をしていたら,吐き気がしてきてまいった。

私が仕事に就けてなかったのを,ずいぶんと心配してくれていて,
デイサービスに行っていることを言うと,看護師がストレスをためて,
利用者にあたるのが事件になっているという話を繰り返しされる。

帰って,シャワーを浴びて,トースト+スープ+ビールで寝ようと思ったが,
全く眠くなかった。それでも横になっていた。
たまってた洗濯もすませた。

昼から金城武の出てた怪人二十面相を途中から観たり。
続けて,ジュリエット・ビノシュが出てた40オトコの恋愛事情(Dan in Real Life)を観た。
最後の方に出てくるひなびたボウリング場の雰囲気がものすごくよかった。
---------------------
10 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
小学生行列,スズメ(2), 園児散歩(3), 定点きさいち(2), 夕日(2)

02-17 背泳ぎの手2012-02-17


京橋にいたネコ。そこまで書かれたらさわれないなぁ。
---------------------
水泳教室。背泳ぎの巻。
手の掻き方がまちがっていた。
ひじを使ってボールを投げるような感覚。
最後の手の位置は,太もも横下。
投げ終わったらすぐに水の上に手をあげて,そこからはゆっくり。
投げる時だけ速く。

4月に大人の水泳大会に出ることになった。
競争ではなくて参加するだけでいいらしい。

帰りにスーパーに寄ったら,ちょうどエビスビールのキャンペーンをやっていて,
思わず買ってしまった。重いのに。
美濃焼きのコップがついてました。
入れて飲んだらおいしかった。

エビスビールのサイトで見てたら,4月にTHE HOPが限定販売されるらしい!
箱買い決定しました。

以前,確定申告をPCでやって保存してあったのを修正して印刷しようとしたら,
プリンタを認識しなかったため,今日印刷するのはやめた。
再起動しても認識しない。
USB接続しなおさなくては。

テレビでアバターをやるというので見ようと思ったが,日本語吹き替えだった。
---------------------
16 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
スイセン,カマキリの卵,セキレイ(6), ネコ,空(2), スズメ,線路点検(4)

02-18 チケット合戦敗退2012-02-18


選挙ポスターを作成中のすずよさん
---------------------
10時にはEXTREMEのチケット発売と思い,
9時に梅田のチケットぴあへ行ったら,寒い中10人くらいの人が
すでに並んでいた。
早々にあきらめ,ローソンを探す。

梅田のような人が多いところより,地元の方がいいかと思って,
住道まで戻ってきたが,ローソンがどこにあるのかさっぱりわからない。
レンタサイクルを借りたついでに聞いてみたが,よくわからない。

駅前に行ってみたら,ちょうどローソンがあった。
入るとすでに人が並んでいた。
三浦翔平のファンミーティングのチケットを買うそうだ。

待ってる間にLoppiの使い方を教えてもらった。
いざ始まってみると,名前の入力にたいへん手間取られて,
おまけに最後の購入するボタンのところで,友達に電話をして確認を取ったり
してたので,結局10:07になった。

そこからEXTREMEのチケット予約。
2F指定席はすでに売り切れ。1Fスタンディングも900番台であったが,
まあチケットは取れたのでよいとする。

それから市民オンブズ大東のお手伝い。
選挙はがきを送る住所の確認。
香林坊で中華料理をご馳走になった。杏仁豆腐でシメ。

帰ってから,2008年からのみつしろニュースを集めて
1冊にするという作業をずっとした。

帰りにスーパーに寄って,米麹を買おうとしたが,まだ入荷していないという札が立っていた。人気あるなぁ。
---------------------
9 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
定点きさいち(2), ジョウビタキ,川掃除,のぶおさんの頭,ふきのとう(3), ポスター作成中

02-19 振り返り2012-02-19


車のフロントガラスのところに溜まっていた雪?
---------------------
朝は霜で白くなってました。
昨晩,雪が降ったのでしょうか。
ところどころに5mmほどの丸い雪の塊が残っていました。

今日はベテランさんと5年介護の仕事をやっている先輩と仕事でした。
ベテランさんは,ほんとうに何事も段取りがよく,
3人でどうするかということを決めたら,
そのためにはこの順番でこれをしようと大まかに決めて,
そうなるように,私にも指示されます。
なるほど,こうすればうまく行くのだとわかります。
次のことを考えて段取りをするということに尽きます。

ベテランさんが午前中,入浴介助され,結局5名の方に入浴していただいています。すごい。

午後からは私が入浴介助。
お二人だけですが,お二人とも全介助が必要な方で,ひとりは二人介助で行う方でした。

ほんとはベテランさんと私で,二人介助を行うはずでしたが,
なぜか先輩とやることになり,その先輩はまだこの方の介助に入ったことがなくて,
たいそう手間取りました。参った。

終わってから,ベテランさんが振り返りをしようと提案してくれて,
二人介助の手順をきっちり説明してくださりました。
今後に生かしたいと思います。

帰って,ひさしぶりに実家に電話した。
姪が難しい高校に合格したとのこと。めでたしめでたし。
自然科学科で勉強するようになるそうだ。
---------------------
13 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
霜(9), 葉牡丹霜(4)

02-20 定期取り忘れ2012-02-20


今日も霜が降りていた。
---------------------
野崎駅に着くと,改札の正面で敏雄さんが駅で挨拶をされていた。
にこやかに挨拶されていて,朝の6時に月が上がってきたのを見たというのを
教えてもらった。今は新月に近づいていて,かなり細かったのに,
よく見えたものだ。

今日は男性職員2人と組んで仕事。
うちひとりは,先日の介護福祉筆記試験に合格した経験10年目の方。
もうおひとりは,5年経験のある方ではあるが,ご自身が病気を持っておられて,
昼食後には10粒くらい薬を飲んでいる。

じゃんけんで,昼食作り,午前の入浴介助,午後の入浴介助を決めた。
私は午前の入浴介助。今日は7名。
午前の入浴介助なのに,送迎にも出た。←送迎もじゃんけんで決めたが,
送迎が決まった時点で,午前の入浴介助は辞退した方がよかったのかも。
送迎に出ると,入浴開始時間が遅くなるので,入れる人数が限られるので。
結局,10時前から始まって,時間的に午前中は3人しか入ってもらえなかった。

帰り,電車の定期券が無いことに気づいた。
今朝取り忘れたに違いないと思い,駅で聞いてみたら案の定そうだった。
ほかのことに気を取られたらあかんなぁ。
---------------------
9 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
霜(2), 葉牡丹霜(2), 敏雄さん@野崎駅前(5)