10-11 重曹で掃除2011-10-11


夕方5時前
---------------------
昨日のレンジに続いて,換気扇のカバー掃除。
取り外せたのはカバーだけで,羽ははずせなかった。
カバーの裏に油がたまっているのに気づかず,シンクにこぼれて
油だらけになった。

またまた重曹の粉をたくさん振りまいてしばらく置いた。
1度では取りきれない油。
少し置いては洗って,また重曹の粉をつけるということを
繰り返して4度目でだいたいきれいになった。
カバーをアルミホイルで巻いて元にもどした。

夕方ストレッチヨガへ。
商店街で,以前職業訓練でお世話になった課長さんにばったり会った。
いつも看護師を募集をしているそうで,ぜひ応募してと言われたが,
看護師の資格は持ってない。

ストレッチヨガは,前半が太陽礼拝。背面をねじったり伸ばしたり。
最後は魚のポーズで胸を広げ,呼吸をしやすくした。
秋は季節の変わり目で,肺の強化をするとよいそうだ。
---------------------
5 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
夕日(3), ガ,月

10-12 訪問介護員養成講座2011-10-12


昨日と同じ夕方5時前
---------------------
朝,母から栃餅が届いたと電話があった。
電話で食べ方を言ってあったのにもかかわらず,生のまま食べたそうだ。
それはまずかったことだろう。
栃のおかきの方がよかったらしい。そりゃそうだ。

洗濯・ルンバで掃除。

今日から,ホームヘルパー2級の通信講座。
訪問介護員養成研修テキスト4冊6800円。重たい。
介護保険が絡むので,職業訓練の介護事務で教えてもらってたことがとても役に立つ。
すっかり忘れていたが,聞いたら思い出した。

しかし,説明の合間にこぼれ話が入り,その後は次の説明に行くことが多いので,
ちょっと気が散りやすい。

CATVでコブラ見ます♪
---------------------
6 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
夕日

10-13 ギャラリーはしご2011-10-13


迷子の本町にて。
---------------------
4年に一度のガスの点検。
ガスレンジを掃除したつもりだったが,動かしたらたいへんなことになっていた。
炭化したラーメンの切れ端とか人参とか黒くなった油とか。
動かしたままにしてもらって,あとで掃除することに。

ガスの圧力を10分間計測し,正常なことを確認。
レンジがかなり旧くて,火が出る穴がつぶれてきているところがある。
そこだけ買い換えることができるか聞いたら,今はもっと省エネで
火力の強いものが出ているので,型落ちなどをねらうといいと教えてもらった。

レンジの下に重曹を水で溶いたものを山ほど振りまいて外出。

まず,本町へ長島義明写真展を見に行った。
橘画廊 http://dancer.co.jp/
御堂筋線で行ったのに,説明にあった地下鉄の出口番号になかなかたどりつけず,
違う出口から出て地上でその出口を探したら,例によって反対方向に歩いてて
ちょっと迷子になった。

1990年代にハバナやニューヨークやパリなどで撮られたスナップと
シマウマに飛行船やベニスの船にオフィーリアをコラージュした作品などがあった。
ニューヨークのハーレムで夏に撮られた水浴び中の少年がよかった。

今度は北浜の月眠ギャラリー。http://getsumin-gallery.com/
『デディケイト トゥ シュヴァンクマイエル展 -KITAHAMA-』
http://www.svankmajerjp.com/
本町から中央線で堺筋本町へ行き,そこから堺筋線で北浜へ行く。
確信を持って反対方向の電車に乗り,阿波座へ行ってしまった。
北浜に着いてからは,前に行った弁護士事務所の近所なので迷わず行けた。

シュヴァンクマイエルに捧げるという趣旨であるのに,
シュヴァンクマイエルさんを知らないまま拝見したが,力作ぞろいでした。
ユウヰチさんの昆虫紳士もよかった。

ダイソーに寄って,レンジの下に敷くアルミと周りに立てるアルミを買った。
キッチンタイマーとノートも。
アルミホイルもそろそろなくなると思って買ったが,帰ってみたらさらのやつがあった。。

レンジの掃除の続きをして,アルミを敷いてレンジの周りにも立てた。
今度は換気扇のカバーも買おう。
---------------------
4 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
コスモス,高速道路工事(3)

10-14 ペーパーレス2011-10-14


なぜか登校前に騒がしく走りまわってましたが,今日休校?
---------------------
朝から市民オンブズ大東のお手伝い。
前回やったゴミ計量データの解析です。
今回は資料をデータ化するのに,本をスキャンしたりする業者に頼んだので,
入力作業がいらずラクできた。

スキャンされたものが正しいかどうかを見るだけですむ。
資料は細かい表ではありましたが,数値はほとんどきれいにスキャンできていた。
ところどころ表の線がスキャンできてなくて,表が結合されていたり,
線が別の文字になってたり,コピー時のゴミまでもスキャンされていたりしていたが,
それらの修正はたいしたことはない。

それよりも一見正しい数値に見えて,まったく違う数値が表示されていることの方が問題だ。
解析すると,計算結果が正しくないので,まちがっている数値は見つけられるけど。

スキャンは「600dpi-2値」という最高の状態でやっているそうなんで,
これ以上の品質向上は無理だそうだ。

夕方から大雨。

世界体操男子個人。
超人だ。なぜあんなに飛べるのか。なぜあんなに回れるのか。なぜ止まれるのか。
---------------------
12 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
走り回る子ども(10), 定点きさいち(2)

10-15 コスモス@万博2011-10-15


コスモス畑に行ったらヒマワリもあった。
---------------------
すずよさん,ゆきさんと万博公園のコスモスを撮りに行ったが
昼間止むと言われてた天気予報は当たらず,けっこうちゃんと雨が降った。
風がなくて撮影向きだったので惜しい。意外に暑かった。

雨は雨で傘が見られたりしてそれなりに楽しいが,早々に切り上げて,
昨日行った月眠ギャラリーへ,ユウヰチさんの作品をまた見に行った。
万博記念公園駅からひと駅の山田で乗り換えのはずが,ぼんやりしてて
大阪空港手前の駅まで乗ってた。20分ロス。(^^;

阪急電車の天下茶屋行きに乗り換えて北浜へ。

北浜レトロにも寄ってみたが,満員であきらめた。
ケーキのいい匂いがしてた。

夕方の散歩のために帰るゆきさんと別れて,すずよさんと心斎橋のパライソ
でやっている「蛾狂伝 ミズタニカエコ個展」を見に行った。
http://www.paraiso-tv.com/event/index.html
相変わらずとても細かいペン画です。蛾の葉書がかっこよくて
思わずもらって帰ってきた。

長堀橋へ向かう途中,雑貨屋さんが集まっているところがあって,
写真もあったのを見てたら,水玉や傘やアマガエルがあって,
じっくり見せてもらいました。
ふさのさんが好きな「油断も隙もありゃしない」緑の物件も
撮っていらっしゃいましたよ。

クモの網水玉の葉書を購入。
横のものを縦にして見ると,ネコにしか見えない雲がおもしろかった。
囚われないで見るっておもしろいと思った。

池崎継仁 Ikezaki Tsuguhito
http://iisyasin.web.fc2.com/
---------------------
83 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
キンモクセイ,モノレール風景(20), 万博公園の花畑にて(41),
ヤマナメクジをつつくすずよさん(3), 太陽の塔,傘風景(9),
モノレール風景(3), 水滴,心斎橋,ユニクロ(3)

10-16 100歳1歳2011-10-16


記念撮影中。1歳と100歳並んでます。
---------------------
母方のおばあちゃんが,百歳になったお祝いに淡路島へ行った。

叔母の家に寄った。
農作業で忙しい時期であったが,前日が雨で今日は休みだったそうだ。
玄関にアマガエルとオンブバッタがいた。
お茶とコーヒーを呼ばれて,きとらで昼ごはん。

赤ちゃんの手が,酢の匂いということを始めて知った!!
本当に酢だった。
口臭はヨーグルトらしい。

まだ12時前だったせいで,混みはじめる直前に入れた。
焼き魚定食!秋刀魚がまるまる1本と鮭・鯛の切り身を焼いたものに,
蓮根の煮物,ごはん,お味噌汁で980円。
魚がたいへんおいしかった。
そのみは,持参の乳幼児食とうどん。

おばあちゃんのところへ。
耳は遠いもののはっきり意思表示ができる。
伯父も来て,100歳記念でもらったものを見せてもらった。
市長,県知事,総理大臣からの賞状3枚と寿と書いた銀杯。

みんなで蒸しパンを作る時間になっていて,準備で三角巾とエプロンをつけるところを
見ながら帰る。
ホームヘルパーの資格を取ったら,こういうところで働くことになるのかもと
思いながら見てた。

帰り,淡路島牧場に寄ってくれた!淡路島牛乳で有名なところだ。
子牛と大きな牛とウサギ,孔雀,鶏,ポニーがいる。

往きと帰りの電車で,私立探偵・麻生龍太郎を一気読みしてしまい,
読み終えてしまった。

晩,CATVでやってたガンダムUCを見始めたらやめられなくなり,
続けて見てしまった。ついでにT&Bの再放送も見た。

すずよさん,以前,千日紅と言って小さい紅い朝顔は,マルバルコウソウでした。訂正します。
---------------------
90 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
ツリガネニンジン(2), 定点きさいち(2), 天田神社秋祭り準備,ザクロ(2),
朝顔,ハギ水玉,花,車窓風景(8), そのみ(3), アマガエル(3), 千日紅,
叔母の家にて(7), 干草,きとらにて(10), マンホール,百歳記念(11),
淡路牧場(9), ウサギ,マツムシ(5), トイレのオレンジの壁(2),
淡路牛乳ソフトクリーム,子牛,海,そのみ,観覧車(6), 飛行機,空,
車窓風景(4), ネコ,天田神社秋祭り

10-17 炎舞2011-10-17


電車窓風景。高槻のあたりにある巨大チョコレート。10/8
---------------------
昼から,市民オンブズ大東のお手伝い。
先日のごみデータ解析の続き。
2時間ほどで終わった。

正味重量の合計金額が正しかったので,スキャンされた数値データが
正しいものと思っていたが,車両番号や時間の数値がもっともらしそうに見えて,
実は正しくないことがわかった。
今回使わないデータなので,全削除した。
車体重量や合計重量をちょっと見直さなければならない。

帰り,恩地川にカルガモの群れがいるのを見てたら,
中にカイツブリが混じっていた。ずっともぐらずにカルガモに混じっている。

BS103で速水御舟の炎舞についての番組を見た。
http://www.yamatane-museum.jp/
渋谷にある山種美術館にある。

蛾が焚き火にひかれて舞っている有名な絵。当時は掛け軸にあつらえられていて,
掛け軸としては相当異端だったらしい。

炎の描かれた方についての検証。
らせん上に上昇していく「コリオリの力」がきちんと表現されている。
もうひとつの外側で渦をまく法則も表現されていた。

ファーブルの奥本大三郎さんも出てこられた。
描かれている蛾についての検証だ。
9匹の蛾が舞っているが,本物のようでいて,どれも該当する蛾がいない幻想の蛾らしい。

T&B14話。前回の事件でわだかまりが取れた10ヶ月後のお話。
その間にパートナーとして固まった様子。
テーマ曲が最初も終わりも変わった。
---------------------
10 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
コスモス,エビガラスズメ幼虫,ウスキツバメエダシャク, クモ(2),
カルガモ(2), バン(3)

10-182011-10-18


2009/4/14にも見た3白黒のガ。3cmほど。足の先までおしゃれ。
---------------------
今日も引き続き,市民オンブズ大東のお手伝い。
敏雄さんは,来年4月に市議会選挙で,そのための事務的な準備などを
今から仰せつかった。

夕方,ストレッチヨガ。
行く途中で,またまた上田さんと遭遇。少し立ち話。

呼吸法をじっくり。
背面を伸ばす。ドッグポーズ。
開脚。ねじり。前屈。
最後は魚のポーズ。

Iさんより,12月発売テルマエ・ロマエ4巻のおまけの話を教えてもらった。
聖☆おにいさんの7巻ももうすぐ発売。
---------------------
8 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
ミツバチ,アゲハ幼虫(3), 天田宮,ガ()2)

10-19 アレルギー2011-10-19


確かタマスダレが咲いていた鉢。
---------------------
朝,目やにで両目がくっついて開かなかった。
真っ赤に充血してまぶたも腫れている。
一体何に反応しているのだろう。
昨日,外に出たからかな。

電話予約しておいた可燃粗大ゴミ出し。
長年ほったらかしにしていた使ってないじゅうたんや,底が取れた靴などを出す。
じゅうたんが重かった。

それからレンタカーを借りて,西天満でお仕事中のくみこさんに借りてた大量の本を
返しに行った。ふたつのスピカ,勝田文,家守奇譚,村田エフェンディ滞土録など。

途中渋滞があったりしたが,それでも交野から1時間で着いた。
帰りはカーナビの推薦ルート2番目で行ってみたら,細い道に案内された。
駐車場から出るときに,左に曲がって一方通行の道を逆走しそうになった。
あわててバックし右に曲がり直した。

このあわててと言うところが危険。

とてもいい天気で,日にあたっているととても暑かった。
運転で手が日焼けしたかも。

晩,また目がかゆくてふさがってきた。洗うことにする。
---------------------
12 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
アオスジアゲハ(5), 植木ネコ(2), アシナガバチ,花,太陽(3)

10-202011-10-20


夕方。大きな太陽が沈んでいきます。
---------------------
昨晩目を洗って寝たせいか,今朝はあんまり反応してなかった。
だとしたら,秋の花粉症かも。
外出したらわかる。

本を片つけようとして,眺めているだけで1日終わりました。
手前の山から手をつけようと思う。
---------------------
2 pc(s) by Nikon COOLPIX S10
太陽