09-24 六甲海上人工島2011-09-24


胴体は1cmほどのアメンボの抜け殻。
意外と目玉が大きい。
---------------------
家の前の手すりに3階だというのに,ハラビロカマキリがいた。
近づいたら,どんどん手すりの向こう側に回って行って1階まで落下。
無事でした。

日陰では肌寒いほどだけど,とてもいい天気。
そうしているうちに,乗ろうと思っていた電車に乗り遅れた。
1本あとの快速に乗った。
自分ではもう遅れたと思い込んでいて,遅れたというメールをすずよさんに送ったが,
実際はその電車が予定の電車だったということが後でわかった。

尼崎で快速に乗り換え。ガが乗っていた。
羽根が透けて光沢のあるマエアカスカシノメイガである。

住吉に着いたら,同じ電車に布さんも乗っていた。
ふさのさん30分遅れということで,六甲ライナーの終点まで行って,
アイランドセンター駅までひと駅散歩して時間をつぶすことにした。

いい天気である。
水が流れているところで,アメンボの作る影の形がたいへんおもしろく見入る。
水の深さで見え方が変わる。
アメンボ以外でも草や葉など投げ込んで,それの作る形に見入る。

ふさのさん合流。
今日は,神戸ファッション美術館にて,藍が奏でる青い世界の見学。
http://www.fashionmuseum.or.jp/museum/index110714.html

美山町のちいさな藍美術館で見た新道さんの作品もある。
これを普段着にするのかと思うような凝った刺繍や刺し子。
ミャオ族の服もたくさん。髪型がすごかった。

腹が減って,遅いランチとする。
インド料理ナーナックにて。
http://www.nanak.jp/
ところが,タイ料理のトムヤムクンのランチにしてしまいました。
トムヤムクンラーメンって載ってましたが,麺はなんとスパゲティです。
スープはおいしかったですが,選択をまちがえました。

ふさのさんから聞香の話を詳しく聞いた。
すずよさんの発酵水の話も。
http://miino.asablo.jp/blog/2011/09/10/6100152
(色については,こちらの画像をご覧ください。)
http://miino.asablo.jp/blog/2011/08/27/6077293
ウエダ家という発酵専門の家族がいることをふさのさんに教えてもらった。
http://cobo-net.com/

ナーナックは8階にあって窓からの見晴らしがよく,公園と少し離れた小学校の
運動場がよく見えて,なんと運動会が開かれていた。
横を向いて運動会を見ながら食べて,みんなの話も余所見しながら聞いた。
(ギャラリーがいなかったので予行演習だったようだ。)

ファッションミュージアムの続きにある神戸ゆかりの美術館で
水彩画家上尾忠生展も拝見。

ふさのさんにもアメンボの波紋を見てもらった。

アイランド北口駅まで一駅歩いた。
神戸ベイシェラトンホテルの隣にあるP&Gビルの上で,
チョウゲンボウが2羽旋回していた。いつも見る感じと違うと思って
ずっと見ていたら,どうも巣立った幼鳥が2羽いるようで,
合計4羽飛んでいた。
2羽は,P&Gビルの隙間に入っていった!
巣がありそう。

タカ類が高層ビルで営巣しているという話を聞いたことがあったが,
ここもそのひとつらしい。

散歩にちょうどよい天気だった。

働いてなくて毎日日曜みたいな生活でも,世間が祝日だと
だんだんその気になるようで,昨日が休みで今日も遊びに行ったら,
今日はなんだか日曜日みたいな気がしてくる。
明日が日曜日!

アメンボ参考
表面張力 http://onogakuenblog.typepad.jp/rika/2007/12/11_22bb.html
アメンボ研究室 http://homepage3.nifty.com/shibalabo/amenbo/
---------------------
113 pc(s) by Nikon COOLPIX S10★
ハラビロカマキリ(3), 空(2), アサガオ,六甲ライナー風景(9), アメンボ波紋,
布さん,記念撮影,カワラヒワ幼鳥,石畳に草(2), 草の波紋,乗車拒否馬(3),
アメンボ波紋,きらきら,アメンボスーツ,布さん,すずよさん,輪になって(4),
テーブルと椅子(2),ビル窓掃除(6), 後姿,インド料理店にて(41), アメンボ波紋(4),
記念撮影(2), 入り口の光(2), 記念撮影,アメンボ波紋(5), チョウゲンボウ2(3),
六甲ライナー風景(9)
動画:きらきら,アメンボ波紋(2)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miino.asablo.jp/blog/2011/09/24/6112936/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。