08-15 旅行気分2011-08-15


神鉄電車の線路工事。
---------------------
すずよさんとしおさんと神戸市立森林植物園へ。
http://www.kobe-park.or.jp/shinrin/

三宮から市バスで行くつもりだったが,ぎりぎりで平日運行していないことに気づき,
北鈴蘭台まで行って無料バスを使うことにした。
(JRのダイヤは平日だったが,高速神戸,阪急,阪神は休日だった。)
神鉄電車に乗るのもひさしぶりだ。

すずよさん特製ドリンク発酵水についてレシピを教えてもらった。
米のとぎ汁
黒糖
パイナップルがよいらしい。

北鈴蘭台に着いてみたら無料バスは10分前に出ていて,1時間1本だし
タクシーに乗っていくことになった。1140円。

森林植物園入り口から,大量のセミの抜け殻がある。
ナミハンミョウがいたり,ジガバチがいたり。
シデムシをたくさん見た。毛虫も多かった。アマガエルも。ネコ一家もいた。

ジガバチは虫に麻酔をして生きたまま,穴に連れ込むというのを,
先日テレビで見ていたが,まさにそのままの場面を目撃。
あちこちにジガバチの穴があって,次々と虫が運び込まれていた。
虫はときおりぴくっと動いて生きていた。

カモシカのところで,ネコのようなカラスの鳴き声がしていた。
あとでカケスのカラスの鳴きまねではないかということになった。

以下撮った虫。
ヒカゲチョウ,スジグロシロチョウ,オビガ幼虫,シオヤアブ交尾中,
アシグロツユムシ幼虫,ゴマダラカミキリ,黄色っぽい大きなバッタ,
ベッコウハゴロモの列,アミガサハゴロモ,ナナフシ,カマキリ,
センチコガネ,ヒグラシ,ハグルマトモエ?,シデムシ多数,セイボウ

昼は,植物園内のカフェにて,森のスープ+ビール。風が通って気持ちがよい。
ハーブがたくさん入っていておいしかった。
入場口でもらった50円割引券で,弓削牧場のソフトクリーム。

展示館見学。寄生植物キヨスミウツボの展示。

16:50最終の無料バスに乗り,北鈴蘭台へ。
神戸で軽く食べようということになり,モザイクへ。
ビールのおいしいところということで,ハーフェンブルクへ。
デッキで船など見ながら優雅に夕食。
地ビール+かに爪のフリッター,ヤゲンの軟骨,大根サラダ

次回ビール候補店。
元町のRokko Beer Diner
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28026306/
こちらはドイツビール
http://gourmet.walkerplus.com/182183263001/index.html
---------------------
160 pc(s) by Nikon COOLPIX S10★
定点きさいち,神鉄電車(11), 森林植物園にて(多数),神鉄電車(3),
ハーバーランドにて(19)

コメント

_ すずよ ― 2011-08-18 13:23

ジガバチって思い出した!
熊田千佳慕展で説明聞いた「似自蜂」じゃないですか。

「ジガジガ、自分に似よ」ってまじないかけるから
穴に連れ込まれた虫が蜂に変身すると思われていたとか。。
実は寄生やねんけど。

_ すずよ ― 2011-08-18 18:01

まちがった!

似我蜂で「我に似よ」でした〜。

_ miino ― 2011-08-18 21:58

我に似よでジガですね。思い出しました!
地面をガジガジ掘るというイメージから,ジガバチというと「地」が思い浮かんでしまいます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miino.asablo.jp/blog/2011/08/15/6049331/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。