08-04 父75歳2011-08-04


タマムシ!実物はもっと美しいです。
---------------------
夕方,父の誕生日ということで,弟家族と回転寿司を食べにいくことになりました。
早めに出たら,いろんな虫に会った。
大きな虫が不器用そうに飛んでいて,金網まで落ちてきた。
また飛んでいく前に,柵を乗り越えてつかまえることができました。
タマムシ!!お腹側もきれい。メタリックな赤紫色でした。
ゆっくり見たかったが,すぐに飛んでいってしまいました。

時間通り,実家到着。
母があがって掃除をしてくれという。
無視して実家の大きな車で車庫入れの練習をさせてもらった。

それからすし屋へ。スシローです。となりにくら寿司。はは。
あとで聞いたら父の誕生日よりも回転寿司が当初の目的だった。
というわけで,父の誕生日なのに父にご馳走になりました。(^^;

そのみちゃん,もう歯がはえてます!下2本。
表現もいろいろ出てきてておもしろい。

食べ過ぎないように,早めに夕飯を食べて出たから,まったくお腹が空いてなくて,
4つも食べたら気がすんだ。

帰り,父はパチンコやさんに定時出勤。
家に寄って母の話を聞いてくれということだったので,実家にもどった。
母は水遣りをするから,掃除をしてと言ったまま30分ほど帰ってこない。
足のマッサージ器だけして帰ることに。

運河で魚がはねたり,子ネコが3びきもいるのを見てたりしたら,
母が帰ってきた。
ぞうきんがけをしてという。通販で買って使ってない蒸気の掃除機を
出してきて準備していたら,洗濯物をほしてという。
汗だくですませたら,低血糖で具合が悪そうだった。
血糖値を測らないで薬を注射するからだと思う。

具合が悪そうなまま,仕事についてアドバイスされた。
だまって聞いていたが,この前電話でもまったく同じことを言われたし,
まるで録音を聞いているような気がしてくる。

帰ってからも電話があって,少し元気になっていた。よかった。
またもや同じアドバイス。それに経理事務の話が追加された。
適性検査でもっとも向いてない職種が経理という結果が出ているので却下した。
もうひとつ追加。
母の友達が48歳だったときに,介護の勉強をして70歳まで仕事をしたという話。

今晩の爆問学問は,虫だった!
ムシできない虫の話
http://www.nhk.or.jp/bakumon/previous/20110804.html
有名どころの話がたくさん。

BSプレミアムで「昆虫の世界」ファーブルの2回目。
午前中やってたのの再放送をまた見た。
海野和男さんも出てた。
オトシブミが印象に残った。
揺籃を作っているときにクモが来てやられてしまう。
そうなっても作りやめられない。
---------------------
45 pcs by Nikon COOLPIX S10★
ジョロウグモ(9), セスジスズメ,定点きさいち,カマキリ虫スーツ(5),
ベッコウハゴロモ,タマムシ(6), 夏の子ども(3), 電線工事(4),
測量,母弟(2), そのみちゃん,回転寿司屋にて(9), 水まき,月

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miino.asablo.jp/blog/2011/08/04/6030905/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。