07-11 クマゼミ2011-07-11


夕方外を見たらとまってた。
---------------------
今日もスズメが騒がしい。
風もある。
青空なのに,雷がなっている。

昨日届いた半田麺をいただきました。
ちょっとつゆが辛いことをのぞけば,麺はとてもおいしい。

TOEICのリスニングテストを少しやった。
PCが熱くてやってられない。
すぐやめた。

夕方,暗くなってからクマゼミが鳴き出した。1匹かも。
3分くらいで鳴きやみ,次にニイニイゼミが鳴き出した。

また雷が鳴っている。

スマスマにレディー・ガガが出てた!
歌のコーナー,思わず見てしまった。すごい勢い。
これは人気あるはずだ。
---------------------
22 pcs by Nikon COOLPIX S10
ツバメ

07-12 初白髪染め2011-07-12


子どもは傘を上げる法則。
このあと姉妹そろって傘を振り回していましたが撮れず。
---------------------
出掛けに雨。ちょうど園児が帰ってくる時間帯にあたり,その子が傘を上げたり
振り回したりするので,いつまでも出かけられない。
その間に蚊にさされまくった。。

駅の近所にある芙蓉の葉に,幼虫がたくさんいた。
ざっと見ただけで30匹くらい。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/2002-10-1-futatogarikoyaga.html

電車に乗ったら,キボシカミキリが乗っていた。
まだ緑の多い河内森で強制的に下車させた。

パスポートを受け取りにいった。
9000円と2000円の収入印紙を買って貼って出す。
3分も待たずにもらえた。
写真を見たら,やっぱり眉毛が消えていた。

昨日発行の求人誌を見てたら,出来そうな仕事があったので電話した。
そしたらそれは人材派遣会社経由の仕事だった。
明日,登録しにいくことになった。
指がしびれていることは黙っていよう。

ストレッチヨガ。
腕を伸ばすと指が痛い。
腹筋を使う動作が後半に。たいへんだった。
最後は鍬。

頭を洗ったあと,今日コープで届いた白髪染めをやってみた。
手がまっ茶茶になってしまって,あわてて石鹸で手を洗ったが,
爪がまっ茶になってしまってとれない。
紅茶の香りと書いてあったが,そのとおりに甘い紅茶のような匂いがする。
いつまでも消えないのでまいる。
みなさんこんな面倒なことをしているのでしょうか。
気のせいか,顔まで茶色になったような気がする。
---------------------
32 pcs by Nikon COOLPIX S10
傘風景(29), フタトガリコヤガ幼虫(2), キボシカミキリ?

07-13 MRI2011-07-13


ノウゼンカズラ
---------------------
昼から派遣会社に登録に行った。
出掛け,カナヘビが草むらに飛んだ。
まだ小さい。じっと見ていると草むらから土手を登って,
カメラの下までやってきた。さっき逃げたくせに何を考えているんだろう。
カメラの下なので観察はできても,写真には撮れません。(^^;

派遣会社の面接には8人くらい来てた。毎日10数人は登録している計算だ。
履歴書記入。緊急連絡先も書くようになっている。
隣の人が,緊急連絡先が無い人はどうしたら?と質問している。
家族が無くて緊急連絡をしていいような友達もいないそうだ。

それから簡単な計算テストとネジにワッシャを入れてとめる手先のテストがあった。
どちらも1分ずつ。指が使えないわりに時間内にできた。
364÷7で,一瞬9で割るのか5で割るのかわからなくなってあせった。

面接となり,肝心の仕事紹介をしてもらったら,書類作成とは言っても,
工場内での工程指示書や試験結果報告書の作成だった。
化学知識が必要とのこと。まったくお呼びでない仕事だったので,
紹介はなしで登録だけしてきた。

いったん家に帰って,病院へ。今日はMRI検査です。
検査室の前へ行くと,MRIの部屋が3つもあって,どこも使用中で,
ゴンゴン妙な音がしていた。

専用の服に着替えて,湿布を貼ってないか,歯が抜けるような治療をしてないか,
アクセサリはつけてないかとか確認されたあと,首が動かないように固定されて始まった。
あと,唾を頻繁に飲み込まないで,できるだけ動かないようにと注意があった。

これはあれだ。去年,金沢21世紀美術館で体験したタレルのガスワークスに
よく似ている。霧無し,光無し。代わりにブザーみたいな音がする。
これはだめな人はだめかも。
ヨガの呼吸法を思いだしていたら,そのうちに終わりました。
20分だそうです。
終わったら,技師の方にまだ指はしびれているかと腑に落ちない感じに聞かれた。
結果は来週。
点数は画像診断1900点(1万9千円)。5700円払いました。

でかい太いズッキーニみたいのが,駅前の無人野菜売り場にあった。
ビール購入のついでに何か聞いたら,ハヤトウリとのこと。
餡かけにするといいそうだ。
夏はウリということで買ってみました。100円。
明日何か作ってみましょう。

帰ったら,藤原さんからセミ情報と放射線量のことでメールが入っていた。
いろいろネット検索して情報を集めて返信。

本日も白髪染め。最初の5日ほどは続けて染めることと書いてあったので。
シャンプーしたら,泡が茶色になった!!
染まってるんじゃなくて,色がついてるだけなのでは!?

昨日,爪まで茶色になったので,今日は用心して片手で指の腹だけで
塗りたくって,速攻で石鹸で洗った。ちょっとマシ。
それにしてもこの甘い紅茶臭。
おまけに顔も茶色になっているような気がする。日焼けか?

5分待っている間,窓ガラスにヤモリがへばりついているのを見てた。
1cmくらいのガを次に動くところを予測して,確実に食べていた。
見ている間に2匹のガが食べられた。
---------------------
10 pcs by Nikon COOLPIX S10
ノウゼンカズラ,ガ,トーマス電車,ツバメ,フタトガリコヤガ幼虫,
カナヘビ(3), 葉の丸い影(2)

07-14 alan2011-07-14


7/13 錆びがにじんだようなまたは燃えたような模様のガ。
---------------------
今日は心斎橋のBIG CATでalanのライブ。
http://alan-web.jp/index.html
と思って行ったら,family meetingというタイトルで,
1時間半ほどの小芝居と5曲ほどの演奏だった。しまった。

平日の昼間の公演だったため,alanからこんな時間にここに来て,
だいじょうぶなのかと心配された。
だいじょうぶじゃないし,ここに来ている場合じゃないと思いつつ,
なんとか大魔王という人の進行で,スライドを交えつつalanの話を聞く。
ミーハー的に好きじゃなかったから,かなり退屈。

人生は一度だから,がんばりましょうと言われた。

二胡の演奏はさすがでした。歌声もすばらしい。

帰りに出口から出ようとすると,再入場はできませんって
言われてなんのことだと思いながら通りすぎたら,なんとalanさんが,
ひとりひとりに握手してくれていたのだった。もう戻れず握手せずに,
出て行ってしまったよ。しまった。失礼なことをしたかも。

本屋へ寄った。
三浦しをんの「仏果を得ず」がもう文庫になっていた!!即購入。
そして明日発売日だった「乱と灰色の世界」も出てた。即購入。

やっとYahoo!shoppingの申請が完了したという方から連絡が来たので,
様子を見に行った。マニュアルを見つつ,ひとつひとつクリアしていく。
こんな調子でお金を扱ってだいじょうぶかとちょっと心配になるが,
やる気はありあまるほどあるので,そのうちよい感じになるでしょう。
---------------------
2 pcs by Nikon COOLPIX S10
芙蓉,虫網少年

07-15 小豆バー2011-07-15


2回目の繁殖。このころ孵るヒナはいつも口をあけてます。
暑いからかヒナどうしの間隔もあいてます。
---------------------
トーストしようと電子レンジをあけたら,昨日トーストしようと思って入れたままに
なったパン発見。ショック!!
気がかわって素麺にした時に,パンを取り出すのを忘れてた。
すっかり乾燥してる。

巣立ったツバメが木の上を旋回したり,追いかけあったり,枝にとまったりと
にぎやかにしていた。
私市駅前では1回目でそろそろ巣立ちと2回目の繁殖。
河内磐船駅前では2回目のそろそろ巣立ちとコンビニの赤ランプの上で
こじんまり1回目の繁殖。

水泳教室。平泳ぎ。
「足を直していきます」と宣言があり,そこのところができてないのでよかった。

立ったまま,かかとをつけてつま先の上げ下げをする。
かかとをつきだしたまま,ひざを前に出さないように足を後ろに曲げ,
次に横に開いて,そのままもう一方の足の位置まで引き寄せる。
やさしく蹴らないように。
何度補助で直してもらっても,よくわからない。

夕方,Yahoo! shoppingで店を出す人の手伝いに行った。
ファイルの整理や商品番号のつけ方などアドバイス。
これからお客情報やお金を扱うのにだいじょうぶかな。

スイカが出てきて,小豆アイスが出てきた。
小豆バーおいしー。井村屋って書いてあった。買っておこうと思いました。

それからソバと手巻き寿司が出てきたが,そんなに次々入らないので遠慮した。
10回くらい断っても,どうしても食べてほしいという。
聞くところによると,中国の人のもてなしとしては,どうしても食べてもらわなければ
ということになっているらしい。
そのあたり,中国にいるりょうこちゃんにも聞いてみたい。
---------------------
44 pcs by Nikon COOLPIX S10★
トノサマガエル(2), アゲハ(17), 線路点検(4), ユリ(3), ツバメひな,
アブ,ニイニイゼミ殻,ツバメ(5), つる草,ケリ6(6), ガ,月(2)

07-16 JR遅延2011-07-16


野崎の水が引いた川で。
---------------------
昼遅く,昨日のYahoo! shoppingの手伝いをしにいった。
商品管理に関わることで3時間ぐらいお邪魔した。
また小豆バーをいただきました。

帰り近くのスーパーに寄って,ついつい惣菜など買ってしまって,
駅に着いたら,たった今鴫野駅で人身事故があったとアナウンスが入った。
はじめは遅れ5分とか8分とか出ていたが,アナウンスでは1時間後に
運転再開と言われたので,電車で帰るのはあきらめた。

確かバスが通っていたと思い出し,行ってみることに。
その途中,以前よくお世話になったカメラやさんの前を通ったので顔を出した。
ご主人さんはお元気そうだったが,奥さんは昨年春にお亡くなりになったとのこと。
肝臓が悪いのが亡くなるひと月ほど前にわかったのだそうだ。大ショック。
さびしいことです。

バスは四条畷まで出てた。
そこから京阪大和田駅行きのバスに連絡していたので,それに乗って帰った。
帰宅9時。
野崎駅でわかってて見送った1本前の電車に乗っておけばよかったとつくづく思った。
30分で帰れたのに。結局2時間かかりました。

バスや電車で,もう1冊買っておいた新しいTOEICの問題集をやってみた。
半分くらいしかできない。でもこちらは解説があるので覚えやすい。
これから1週間はこちらの問題集をやっていこう。
---------------------
44 pcs by Nikon COOLPIX S10
定点きさいち,ツバメひな(4), カルガモ(6), クモの巣(2), ひびわれ(2),
カルガモとケリ(27),月(2)

07-17 TV OFF2011-07-17


玄関を全開にしていたら,すごい羽音をさせて入ってきました。びびった。
光が当たるときれいな緑のコガネムシ。
---------------------
朝から子ども廃品回収のアナウンスが入り,前回は出した場所が違ってたせいで,
持っていってもらえなかったよれよれのズボンと紙類を出しにいった。
帰ってきたら,クマゼミが家の前の柵にとまっていた。
翡翠のような目をしている。

玄関を開けていると家の中を強風が通り抜けるので,扇風機がいらない!
ずっと全開にしていました。
そしたら,虫が飛び込んできた。上の写真のやつです。

TOEICの問題をやってみた。
読む方じゃなくて聞く方。指定のサイトへ行ってデータをダウンロードすると
リスニング問題が聞けます。
落ち着いて考えればわかるはずなのに,まちがえる。

Twitterで高野寛氏より節電対策について情報をもらった。
エアコンよりも節電効果が高いのは,テレビを消すことだったとは!!
http://digimaga.net/2011/07/tv-is-an-enemy-of-power-saving
実にエアコンの1.69倍の効果だそうで。

「テレビが報じない節電対策。
節電にはエアコンを切るよりテレビを切った方が1.69倍効果的」

液晶テレビをつけていると,そうでなくても部屋が暑いのに,
テレビ自体が高温で困る。冬はいいけど。そういうわけでテレビ切ってます。

明日明後日と京都府美山町へ行ってきます。
---------------------
7 pcs by Nikon COOLPIX S10
クマゼミ(2), 空,コガネムシ(3), 部屋の風

07-18 かやぶきの里2011-07-18


女子サッカーワールドカップ,アメリカに勝って優勝!
---------------------
雨の中レンタカーで,すずよさん,ふさのさんと京都の美山へ行きました。

9:30 河内磐船駅集合

11:30 道の駅 美山ふれあい広場

もりしげで昼食
http://r.tabelog.com/kyoto/A2608/A260803/26000034/

松葉サイダーのつるや
http://miyama-tsuruya.com/
現在は公開してない。

かやぶきの里
ちいさな藍美術館見学
トチノキ

17:04 日吉駅行きバスに乗るすずよさんとお別れし,
ふさのさんと芦生 山の家へ。本日ほかに宿泊客もなく貸切。

18:00 地鶏鍋の夕食

22:30 寝る
---------------------
80 pcs by Nikon COOLPIX S10

07-19 芦生の森2011-07-19


芦生の京大研究林。
---------------------
朝4時すぎからヒグラシが鳴き始めた。
音ファイルはこちら。
http://www.ne.jp/asahi/miino/inoue/sound/sound.html
近くの川の音も入ってます。

台風が接近している中,芦生の京大研究林を散策した。
出発前に山の家の壁についているガのチェック。
この天気でこれだけガがいるのだったら,夏は相当おもしろいと思う。

強く降ったり弱くなったり,ときおり強風が吹きつける中,カメラが水でこわれるかも
と思いながら内杉谷へ続くルートを歩いた。
舗装が切れてもしばらくは歩きやすそうな道だった。

イモリ,毛虫水玉,コガネムシ水玉,ベッコウハゴロモ幼虫!,ヒキガエル
などいきものはだいたい私が先に見つけるのですが,
みんなふさのさんに見つけてもらった。
ヒグラシと思われる幼虫がころんでもがいていたのを助けました。

昼前にもどってきて,服など着替えて出発。
レインコートを着てても靴の中までびちゃんこになったため,
持ってきていたスノウシューズに寝巻きの短パンという妙な格好になった。

昼食は山の家からかやぶきの里へ行く途中にある「田歌舎」に行ったがお休み。
http://www.cans.zaq.ne.jp/fuajs500/top.html

かやぶきの里「きたむら」にて昼食。
かやぶき美術館と郷土資料館へ。ここは月曜祝日だったため,火曜日休館。
Poco a Pocoの紅茶のシフォンケーキで一休みして帰る。

17時過ぎには河内磐船駅へ到着。ふさのさんとお別れ。

帰ったら,叔母が今日亡くなったというメールが入っていた。

荷物を置いて,レンタカーを返しに行った。

かやぶきの里で買ってきたナスビで炒め煮を作る。
ごま油にナスビとこの前のハヤトウリがしなびたままで半分残っていたのを入れて炒める。
ふさのさん沖縄土産の黒糖を5かけら投入。
だし醤油,水,酒でしばらく煮た。
---------------------
106 pcs by Nikon COOLPIX S10★

07-20 台風?2011-07-20


夕方の空
---------------------
台風も来るというし予定していたことを延期したので,1日時間ができた。
涼しい風がよく通る。
雨は降らない。
時間があるとかえって何もしないで,ごろごろ過ごしてしまった。

市役所から健康保険の払い戻し金があるという連絡があって電話した。
仕事に行っているときの所得で仮計算した料金で納付されていたためということだった。

昨日作ったなすびの炒め煮がおいしかったので,今日も同じレシピで具を変えた。
ごま油にナスビと残っていた人参とピーマンを入れて炒める。
ふさのさん沖縄土産の黒糖を5かけら投入。
だし醤油,水,酒でしばらく煮た。
あとで思い立って冷凍のいわしごぼうつみれを入れた。
あとで入れたせいで,味があまり染み込んでない。
1日置いたらもっとおいしくなるかも。

夕方,巣立ったツバメが10羽くらいにぎやかに飛び回っていた。
---------------------
3 pcs by Nikon COOLPIX S10
空(2), 葛