07-26 適性検査2011-07-26


順調に生き延びてきたトカゲ。
すぐ隠れるかと思いきや,道路を横断していこうとしていました。
---------------------
今日は昼から面接試験。
私が行った時は3人でしたが,用意してある書類を見るとあと10人くらいは
受けるようでした。朝からやってるとしたらもっとか。
応募が殺到したとメールにあったから,もっと多いのかも。
お若い方ばかり来られてます。

まず適正検査。7項目もあった。
言語能力 同義語・反対語を探す,穴埋め問題
照合能力 まちがい探し,まちがいの数
計算能力 四則演算,小学生程度の文章問題
空間把握能力 展開図を見てもとの立体を選ぶ

言語と照合はいいけど,計算と空間把握がよくない。
例題の「1時間に30個作られる品物を90個作るには何時間要りますか?」
という問題で1.5時間って書きました。どこか脳の配線がおかしくなっております。

この検査,Webクリエイター科を受講した最初にやったことを思い出しました。
空間把握能力の展開図も同じじゃないかな。
でも前と同じくらいしかできなかった。

それから性格検査。130問。
客観的に性格が出るから採用する方にしたら参考になるのだろう。

そのあと面接。
仕事の内容を聞いた。別の会社の下請けだそうだ。
私はそこの会社の仕事だと思って応募したが,派遣会社ぽい感じ。
聞いてみると,派遣会社は個人と契約するが,ひとつの仕事ごとに
会社と契約しているそうで,いわゆる派遣会社というのとは違うらしい。

仕事場についてさらに説明があった。
1フロアに100名くらいいて,ひたすらPCに向かってやっているとのこと。
これって,前に求人誌に出てた評判のよくない年金データ関係の仕事かな。なんだかな。

この仕事については,再募集だそうで,今後も引き続き募集するとのこと。
どのくらい実績があるのかと聞いてみたら,まだこの仕事を扱いはじめて
ひと月とのこと。別の会社がやっていた仕事を引き継いだ形になるらしい。

ハローワークで探そう。

夕方,週末の同窓会のお知らせに職業訓練校へ寄った。

それからペンギン切手のことを思い出して,閉店3分前の郵便局に走りこんだ。
ここでは売り切れ。かわりに星座切手と震災寄附切手を購入。
今まで持ってる切手を使い切ってからと思って,何年も切手を買ってなかったので
ひさしぶりだ。

ペンギン切手
http://kitte-shop.post.japanpost.jp/goods/goods/item_detail.asp?item_id=100564
夏の星座切手
http://kitte-shop.post.japanpost.jp/goods/goods/item_detail.asp?item_id=100576
東日本大震災寄附金付切手
http://kitte-shop.post.japanpost.jp/goods/goods/item_detail.asp?item_id=100562

晩,ストレッチヨガ。
途中で気持ちよくなって寝そうになった。
背骨を意識したストレッチ。ねじりも。
家でもできそうなのが多い。
---------------------
7 pcs by Nikon COOLPIX S10
ニホントカゲ(3), ツバメひな(4)