07-21 頚椎ヘルニア2011-07-21


まだ壁を覆うほどではありませんが,はびこり中。
---------------------
PCの動作がどうしようもなく遅くなってきた。
CドライブもDドライブも10GBほどの余裕があるのにどうしたことだ。
また画像が多すぎるのだろうか。
いっそ全画像を外付けのハードディスクに移動してやろうか。と思って移動してみた。
速くなった。

昼から,MRI検査の結果を聞きにいった。
軽い頚椎ヘルニアですと!
加齢やストレスで新陳代謝が落ちるとなりやすいらしい。
MRIの画像になるほどちゃんと写ってました。
3番目と4番目の骨の間から隋核というのがちょこっと出ていて,
それが神経にさわって,指がしびれているのだろうということになりました。

激しい首の運動は避けて,普段どおりにしておればよいとのこと。
自然治癒待ちということになりました。もう病院へ行くこともない。
指のうずきはなくなって,しびれているだけになっているので,
だんだん良くはなっている様子。

それから土曜日の横浜行きのため新幹線のチケットを購入。
きたださんに習い,チケットショップで買いました。
正規の値段より800円ほど安かった。

この前修理してもらった腕時計がまた止まったので,
再修理に持っていった。いよいよだめかも。
もうひとつ時計を買っておいてよかった。

夕方,振り替えのストレッチヨガ。
の前に小さな本屋へ。ここはいつも読みたい本がすぐに見つかる。
池澤夏樹の新刊文庫とナオト・インティライミの旅本発見。
さっき大きな本屋へ行ったけど,2冊ともすぐ目につくところにはなかった。
どういうことだろうか。

ストレッチヨガは首に負担がかかるものがなかったのでよかった。
股関節をゆるめるために,足の親指をひっぱってぐるぐる回す。
足の甲を伸ばす。
辛いポーズは無し。参加者の年齢でメニューを決めているようだ。

帰りに仕事帰りのサエキさんに会った。
2,3分立ち話をしてさようなら。
---------------------
2 pcs by Nikon COOLPIX S10
ツタ

コメント

_ 恵風 ― 2011-07-23 11:17

完治したわけではないけれど、不調の理由が分かっただけでも一安心。
自然治癒を待つとのことで時間は少しかかるのでしょうが、すでに少し
改善しているようですし、ひとまずよかったですね。
はやく治りますように。

_ miino ― 2011-07-23 21:35

恵風さん,お見舞いありがとうございます。
ほんの少しずつですが,よくなっているようです。
PCでキーボードを打っててもそんなにいやな感じではなくなってきました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miino.asablo.jp/blog/2011/07/21/5968755/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。