07-21 頚椎ヘルニア2011-07-21


まだ壁を覆うほどではありませんが,はびこり中。
---------------------
PCの動作がどうしようもなく遅くなってきた。
CドライブもDドライブも10GBほどの余裕があるのにどうしたことだ。
また画像が多すぎるのだろうか。
いっそ全画像を外付けのハードディスクに移動してやろうか。と思って移動してみた。
速くなった。

昼から,MRI検査の結果を聞きにいった。
軽い頚椎ヘルニアですと!
加齢やストレスで新陳代謝が落ちるとなりやすいらしい。
MRIの画像になるほどちゃんと写ってました。
3番目と4番目の骨の間から隋核というのがちょこっと出ていて,
それが神経にさわって,指がしびれているのだろうということになりました。

激しい首の運動は避けて,普段どおりにしておればよいとのこと。
自然治癒待ちということになりました。もう病院へ行くこともない。
指のうずきはなくなって,しびれているだけになっているので,
だんだん良くはなっている様子。

それから土曜日の横浜行きのため新幹線のチケットを購入。
きたださんに習い,チケットショップで買いました。
正規の値段より800円ほど安かった。

この前修理してもらった腕時計がまた止まったので,
再修理に持っていった。いよいよだめかも。
もうひとつ時計を買っておいてよかった。

夕方,振り替えのストレッチヨガ。
の前に小さな本屋へ。ここはいつも読みたい本がすぐに見つかる。
池澤夏樹の新刊文庫とナオト・インティライミの旅本発見。
さっき大きな本屋へ行ったけど,2冊ともすぐ目につくところにはなかった。
どういうことだろうか。

ストレッチヨガは首に負担がかかるものがなかったのでよかった。
股関節をゆるめるために,足の親指をひっぱってぐるぐる回す。
足の甲を伸ばす。
辛いポーズは無し。参加者の年齢でメニューを決めているようだ。

帰りに仕事帰りのサエキさんに会った。
2,3分立ち話をしてさようなら。
---------------------
2 pcs by Nikon COOLPIX S10
ツタ