07-15 小豆バー2011-07-15


2回目の繁殖。このころ孵るヒナはいつも口をあけてます。
暑いからかヒナどうしの間隔もあいてます。
---------------------
トーストしようと電子レンジをあけたら,昨日トーストしようと思って入れたままに
なったパン発見。ショック!!
気がかわって素麺にした時に,パンを取り出すのを忘れてた。
すっかり乾燥してる。

巣立ったツバメが木の上を旋回したり,追いかけあったり,枝にとまったりと
にぎやかにしていた。
私市駅前では1回目でそろそろ巣立ちと2回目の繁殖。
河内磐船駅前では2回目のそろそろ巣立ちとコンビニの赤ランプの上で
こじんまり1回目の繁殖。

水泳教室。平泳ぎ。
「足を直していきます」と宣言があり,そこのところができてないのでよかった。

立ったまま,かかとをつけてつま先の上げ下げをする。
かかとをつきだしたまま,ひざを前に出さないように足を後ろに曲げ,
次に横に開いて,そのままもう一方の足の位置まで引き寄せる。
やさしく蹴らないように。
何度補助で直してもらっても,よくわからない。

夕方,Yahoo! shoppingで店を出す人の手伝いに行った。
ファイルの整理や商品番号のつけ方などアドバイス。
これからお客情報やお金を扱うのにだいじょうぶかな。

スイカが出てきて,小豆アイスが出てきた。
小豆バーおいしー。井村屋って書いてあった。買っておこうと思いました。

それからソバと手巻き寿司が出てきたが,そんなに次々入らないので遠慮した。
10回くらい断っても,どうしても食べてほしいという。
聞くところによると,中国の人のもてなしとしては,どうしても食べてもらわなければ
ということになっているらしい。
そのあたり,中国にいるりょうこちゃんにも聞いてみたい。
---------------------
44 pcs by Nikon COOLPIX S10★
トノサマガエル(2), アゲハ(17), 線路点検(4), ユリ(3), ツバメひな,
アブ,ニイニイゼミ殻,ツバメ(5), つる草,ケリ6(6), ガ,月(2)

コメント

_ よし ― 2011-07-17 10:36

miinoさん,こんにちは.書き込みをさせていただくのは,ものすごく久しぶりですが,ちょこちょこ拝見に伺っています.指の痛み,早くよくなるといいですね.
中国の人のもてなし,近所に中国人のご家族がおられて,夕食をごちそうになったときのことを思い出しました.次から次へと料理を出してくださり,一生懸命頂いていたのですが,途中でどうもおかしい,何か違うなと気づきました.残しては失礼と思っていましたが,中国の人は「もうお腹がいっぱいで食べれません」というところまで料理を出し続けるのだと分かりました.
あまり外国の方と接する機会がないので気づくのに時間がかかり,中国人ご家族には迷惑をかけてしまいました.

_ miino ― 2011-07-17 20:07

よしさん,書き込みありがとうございます。指のお見舞いもありがとうございます。

中国のもてなしではお腹がいっぱいまで料理が出てくると。めもめも。
これでひとつ裏付けがとれました。
風習って体験しないとわからないものですよね。

_ ふさの ― 2011-07-18 08:39

私も食べきれないほど出すのがもてなす側の礼儀と聞いたことがあります。余るくらい出さないといけないらしい。

_ miino ― 2011-07-20 09:54

中国のおもてなしとしては,そういうことになっているんですね。めもめも
余るくらいというのを読んでて,以前それを読んだことがあるのを今頃思い出しました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miino.asablo.jp/blog/2011/07/15/5960710/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。