05-19 ケリ親子2011-05-19


ケリのひな。
デジタルズームで撮ったので画像が粗いです。
---------------------
夕方出かけようとしていると,またドアをノックする音がした。
きっと先日から夜に来ている人だと思って出たら,NTTから来ましたという。
光ケーブルへ移行のお話でした。
このマンションでも2軒移行したという。
ぜったいウソやと思った。うち以外は移行したことになるし,
ほかの2軒の人たちは,たぶんほとんどネットは使ってないし。
今度マンションの人に会ったら聞いてみよう。

初期工事費29000円ほどが今なら3500円ほどになり,
移行したら電話代が月512円になるという。

名前や社名を言わないのはあやしいと思い,首からさげているカードを見たら,販売代理店NSKと書いてあった。

電話代が安くなるのはいいけど,ネット代が今より3000円以上高くなるし,今やらなくてもいいかなと思った。
電話代は今1800円だから1300円マイナス。
差し引きして1700円アップ。
現在の通信速度も許容範囲なんで,今後考えることにする。

Yahoo!shoppingで開店しようとしている人のところへお手伝いに行った。

途中,田んぼの方でケリの声が聞こえて,巣があることを知ってたので見に行ってみたら,ヒナが3羽いましたっ!!
最初はまったく見えてませんでしたが,うずくまっている親の様子を見ていて気づきました。
今度は双眼鏡を持っていこう。

ケリを見ていて,予定の時間を過ぎて家の前まで行くと,仕事帰りのすずよさんが自転車で来てくれた!

使っている画像編集ソフトでちょっとわからないところが出てくると,思考停止するようだ。
そこを実際に使ってみてその結果どうなるということをやらずに,わからないまま終わってしまっていたため,前回説明してあった作業がまったく進んでいませんでした。
一から説明しなおして,手順も書いてもらい,その手順に従ってまったくひとりでやってみるということを繰り返しました。これで作業が進むといいですが。

手伝いの帰りに,駅のホームで今度はスズメの巣立ちビナが死んでいるのを拾った。
また博物館送りです。
---------------------
16 pcs by Nikon COOLPIX S10
バラ(3), ケリ親子(11), ウスベニタチアオイ(2)