05-14 み翼のかげ2011-05-14


ヤマボウシ@ハル記念館
---------------------
短大の時にお世話になった植物学の福岡先生が「果物の恵み」について2時間も講演されるというので,ひさしぶりに行ってきた。

力の抜けた講演で,短大の歴史と植物の移植エピソード。
現在の短大周りの自然についてなど。

標本貼りのアルバイトをしていた時には,毎日構内散歩を通しての植物チェックがあり,3時には挽きたてコーヒーを飲んで,体育館でバドミントンをして体をほぐしと今思えばとても贅沢な時間でした。タケノコ掘りもやったなぁ。
あの頃今ぐらいに自然観察に興味を持っておれば,毎日ものすごく楽しかっただろうと思う。

最後は賛美歌で終わりました。「み翼のかげ」
参加者は年配の女性がほとんどでしたが,きっとみなさん保育にたずさわった方々だけあって,とても美しい歌声で,高いところまでしっかり声が出ていました。

先生に挨拶をしようと待っていたが,ガや鳥など見ているうちに,
お帰りになったようで挨拶できなかった。

駅前のパン屋さんケルンで,クルミパン,食パン,カレーパン,サンドイッチを買ってしまいました。
本屋で「となりの姉妹」文庫購入。
---------------------
7 pcs by Nikon COOLPIX S10
テイカカズラ,ガ(2), ニワゼキショウ,ヤマボウシ(2), キュウリグサ