05-07 晴明神社2011-05-07


京都御所にて。地面で体を震わせていたクマバチ。
太陽を浴びているうちに元気になってきた。
---------------------
京都の晴明神社へ行った。
マイミクさんの黒ラキアさん,布さん,すずよさんと。

初対面の黒ラキアさんとは香里園で待ち合わせ,うまく合流できた。
(実は初対面ではなかったのでした。数年前に万博でBBQをした時に一度会っているそう。
2005/10/23 http://www.ne.jp/asahi/miino/inoue/diary/2005/0510.html
和歌山での釣り話を詳しく聞く。
ひどい社員さんの話や,派遣会社の登録のことなど。

阪急組の布さん,すずよさんとは今出川で合流。

晴明神社は駅から徒歩12分のはずなのに,いつまでも着かない。
出町商店街や漬物やさんをのぞいたり。
駅からほぼまっすぐなので楽勝だと簡単な地図だけ持って出かけたら,
方向まちがえてた。

地下から地上へ上がったときの方向に注意です。

ようやく晴明神社に到着。参拝者でにぎわってます。
厄払いの桃もなでまくりです。
http://www.seimeijinja.jp/

最初に間違えて通った道をまた戻る。
京都御所近所のカフェレストランにてランチ。
http://www.cafe-restaurant-uenoyama.com/index

お店を出たところで,シロアリの巣別れに遭遇。
気持ちが悪いほどうじゃうじゃいた。
参考
http://www.kinkishoudoku.co.jp/syashin/newpage1.html

木陰を期待して,京都御所の中を通る。
案内板にフジが見ごろだと書いてあった。
大きなフジ!!
シダレザクラのサクランボを食べにイカルも来ている。

フジの花を食べたら,甘くてしゃきしゃきしておいしかった。

鴨川沿いを歩いて,布さん情報でパワースポットである下鴨神社へ。
糺の森があるところだ。なんと世界遺産!
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/
新緑が美しく,きれいな水が流れていた。

また鴨川沿いを歩いて,駅へ。
帰りはみんな出町柳から京阪で。
淀で競馬帰りの人々がたくさん乗ってきた。
以前は,ホームからあふれそうになって怖かったが,高架の大きなホームになってその点は解消されたようだ。
---------------------
118 pcs by Nikon COOLPIX S10★
今出川待ち合わせ,記念撮影,パンに時計,カゲロウ羽化,窓にゼラニウム,上賀茂神社看板,大文字,鴨川,ダイサギ,虹色自転車(2),標識,晴明神社(3),スポーツの神様,オガタマの木,京都御所前のカフェレストランでランチ,シロアリの巣別れ,京都御所散策(フジ,イカル,クマバチ含む),鴨川沿い(ダイサギ,花持つ子,ミミズ,馬頭琴,クコ),記念撮影,カゲロウ,下鴨神社,糺の森,美麗の神社,鴨川,シャボン玉(6), 靴,花(3)