05-02 黄砂2011-05-02


すずよさんの手作り弁当。
---------------------
恒例,みつしろ家墓参り経由ハイキング。
参考 前回の墓参り経由ハイキング 2009/3/29
http://miino.asablo.jp/blog/2009/03/29/4214403

家を出るなり,黄砂でけぶっているのがわかった。

お墓では小石の間からマツバウンランがちょろちょろ生えているくらいで,ほとんど掃除の必要もないくらいきれいでした。

カワラヒワ,シジュウカラ,コゲラ,メジロ,エナガ,ホオジロなど,
鳥をよく見かけます。

くまんばちと言われているのはマルハナバチを思い込んでいましたが,
クマバチはクマバチでした。代表的なのがキムネクマバチ。
マルハナバチは,もっと小さかった。

トチノキの下に花?が落ちていました。
光っていて触るとねばついてます。

最終目的地を星田にして歩いていたが,ちょっと急な階段をあがったり
降りたりしただけで,疲れてしまいました。
ここでは,野草とトカゲを見かけました。
すずよさんがいろいろ見つけています。
サンショウ,ワラビ,ニワトコ?,サルトリイバラなど。

広場でお弁当。イワシのオリーブ焼きがおいしかった。
タケノコ・人参・豚肉の炒め物とか。

iPhoneで地図を見つつ歩いているうちに,バスに乗って
四条畷駅まで帰ることになりました。
それにしても黄砂がひどい。

今日はいまいち体の動きが鈍くてだるかった。
帰るなり寝てしまいました。

起きたら,ふさのさんから突然の旅行のお誘いメールが入っていた。出雲方面。
同行のご友人の都合が悪くなったそうで。
そういうわけで,4日から6日まで出かけてきます。

テレビでは,ビン・ラディン殺害のニュースが!
異例の夜中のオバマ大統領の報告にもかかわらず,大勢の市民が集まって大喜びしている映像が流れていた。違和感を感じた。
一部の人たちなんだろうけれども。

日本のニュースで見たあと,ケーブルテレビのCNNニュースを
ずっと流しぱなしにしているが,ずーーーっとその詳細をやっている。
英語なんであんまり聞き取れないけども。
---------------------
15 pcs by Nikon COOLPIX S10
家紋,サクラ花吹雪(5), ホオジロ,幼虫,実,弁当,ミツバチ(2),
空,アゲハ,苔