04-03 フルート2011-04-03


これぞ花かご。農具にひっかけて運んでいました。4/2
自宅の花で墓に参る途中とのこと。
---------------------
昼から従妹ののんちゃんのフルート演奏会へ。
前回8月に観たのと同じ趣向だ。
http://miino.asablo.jp/blog/2010/08/22/

今回は津嘉山梢さんとのデュオ。
演奏の前に作曲家と曲の紹介がある。
ラヴェル
バッハ
イベール
ドビュッシー
メシアン
ヒナステラ
フォーレ
ファリャ
モンポウ←アルトフルートで演奏
ヒンデミット←三楽章もあり圧巻でした。

今回は津嘉山さんのオリジナル曲の演奏もあった。
のんちゃんが初めて作曲したのの演奏もあって,かなり盛りだくさん。

野菜のごちそうで,晩御飯をご馳走になった。
おいしかったけどお値段高め。
http://r.gnavi.co.jp/c764802/

70歳になってからフルートを始めた藤井さんのお話や
よしこ叔母さんのひざや腰の具合など聞いた。
洗いもの用の椅子の話が出てましたが,そのとき私が言ってたグッズはこちらです。
キッチン腰楽
http://www.youtube.com/watch?v=INMarRXqyE8
これを使ってラクなのは,流しと背の高さにもよると思います。
案外ちょうどよい高さの椅子の方がラクかも。
ご自分に合うのを試して検討されるのがよさそうです。

(今NHKの腰痛対策でやってましたが,風呂場で使う椅子のような低い台を置いて
片足をあげて台所仕事をすると,腰への血流が変わっていいそうです。
時々あげる足を変えるといいそうです。4/4)

大きな花束など持って,芦屋駅近くの叔母の家まで行った。
ひと足先に帰っていたのんちゃんとそば茶を飲みつつ,
次回演奏会の構想など聞く。
そこで今日の何曲かは即興演奏だったことを知った!
ほんとに譜面には最初のメロディと残りはコードしか書かれてなかった。
てっきり譜面どおりの演奏かと思ってました。
---------------------
0 pcs by Nikon COOLPIX S10

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miino.asablo.jp/blog/2011/04/03/5776094/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。