03-15 フキノトウ花2011-03-15


昼休みに発見!
フェンスの中なんで手が届かないけど,食すにはトウが立ちすぎ。
---------------------
医療事務の職業訓練再開。
今日は寒くなると天気予報で言ってたせいか,妙に暖房が効いていて暑い。
新しく覚えることが減ってきた。

昼からは,倉庫へ行って22年のカルテの整理。

晩,ストレッチヨガ。
背骨を伸ばし,山のポーズから立ち前屈をていねいにやる。
開脚。
ねじりのポーズ。
鍬。
腰の緊張をとるストレッチ。毎晩寝る前にやるとよい。

呼吸法も行う。
ゆっくり深い呼吸。いろんなものを外に出して,よい気を取り入れる。
終ったらとてもすっきりした。

天気予報で午後9時以降に雨と聞いてたが,ほんとに9時になったら
ちゃんと雨が降ってきた。

震度2くらいでもすごいいやな気持ちになる。
---------------------
2 pcs by Nikon COOLPIX S10
梅にメジロ,フキノトウ

コメント

_ なかを ― 2011-03-18 13:02

ふきのとうを食べる文化は,西日本にもありますか?
以前,岡山の人と話した時には,こんなもん食べないと言っていました。

5日~7日に秋田に行っていて,その時にふきのとうをもらって帰りました。
現地では「ばっけ」と言うらしい。
ふきのうとうは,味噌汁にするか,蕗味噌にするのですが,今回は秋田の「ばっけ」だから,「ばっけ味噌」(笑)

震災で品不足になっている中,「ばっけ味噌」が,おかずとして活躍してくれました。

_ miino ― 2011-03-19 00:16

秋田ではばっけって言いますか。
神戸の実家では,ふきのとうを食べてませんでした。
最近ではスーパーにも並んでますが,昔がどうだったか覚えてないです。

私はすずよさんと知り合ってから,ふきのとうを食べるようになりました。
蕗味噌を食べさせてもらったことがあったような。薬味としていい感じでした。
確かすずよさんのご実家は山形でした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miino.asablo.jp/blog/2011/03/15/5745129/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。