02-11 グンヂルビ2011-02-11


雪景色,家の前が墨絵になってた。
---------------------
雪が降ってるのに,寝坊してしまった。。。
早朝起きたあと二度寝したせいだ。
雪の結晶写真を撮っている時間がなかった。

今日はキネマ写真倶楽部活動で,ギャラリー巡りをした。

ルーシー・リー展 @ 東洋陶磁美術館
夢みる家具 展-森谷延雄の世界 @ INAXギャラリー
ユウヰチさんも作品を出しているギャラリーのオープン記念展。
http://www.katsuishida.com/

ルーシー・リーさんは大人気で,朝一番で行ってもなかなかの混雑でした。
晩年の映像を見た。自然番組でお馴染みのアッテンボローさんが
インタビュアーでした。

常設展もすばらしかった。
すずよさんが見たいと言ってた鼻煙壺(びえんこ)の展示がなかなか見つからず,
館内地図を見直して,売店の奥にあるのを発見。
小さいのに緻密な世界が広がってました。根付を思わせるものが多かった。

中之島公会堂の下にあるレストランへ。
やっと入れました。
11時過ぎだというのにほぼ満員です。
ハンバーグいただきました。

次にINAXへ。森谷さんの家具の展示を再度。
それから西長堀にユウヰチさんの作品を見に行った。

お茶タイム。swallowtail http://pancafeswallowtail.web.fc2.com/
みなさんケーキを食べるというので,パン好きな私としましては,
自家製だという食パンのトーストを。
おいしいーーーー
山パンで2斤500円だった。今はパンがあるんで代わりに
黒糖ラスクを買った。
HABUさんの空写真が置いてあったのを見たり。

ふさのさんに荒俣さんの本の話のことを教えてもらった。
http://www.1101.com/aramata_hiroshi/

予定のギャラリーは見終わったので,ぶらぶら歩きまわることにした。
すずよさんがご存知だった旧いビルヂングへ行ったり。
ゆきさんがご存知の心斎橋のカメラアクセサリーやさんへ行ったり。
http://acru.jp/
---------------------
48 pcs by Nikon COOLPIX S10
雪景色(4), きさいち車窓,枚方市駅(2), 中之島公会堂,シクラメン,
中之島の食堂,漆喰壁,窓枠くるくる,傘,カモメ,雪だるま,
花に雪(3), 開高健ポスター,swallowtailの窓,お茶風景(2),
ツタ壁(4), 葉牡丹水玉(4), 花水玉(2), 天女部(2), 空,ハト,
雪だるま,植物のビル,ガラス映り込み,記念撮影(2), キリンビル(2)★
長堀鶴見緑地線京橋駅の壁ホログラム(5)

02-12 元仕事仲間と2011-02-12


駅前のジョウビタキ。
---------------------
今日はひさしぶりにオーストラリアから帰ってきたレイさんに会った。
以前の仕事仲間であるマイちゃん,きたださんといっしょに。
まゆげもしっかり描いていきました。
きたださんの髪型が変わっていて見違えた!

レイさんはオーストラリアでパートナーが見つかり,
7月には出産も控え,充実したご様子。終始ニコニコしていました。
マイちゃんも相変わらずお話がおもしろく,気づけば3時間も
しゃべっていました。時計を見てびっくりでした。

帰りに名古屋へ行くチケットを買っておこうと思ってたのに,
すっかり忘れて帰ってきてしまった。
まあお金もなかったですが。(^^;

駅前の木の実に,ヒヨドリがたくさん集まっている。
見ていたら横の小さな木にもジョウビタキやメジロが来ている。

ちょうどお知り合いが通りがかり鳥観察はやめて歩いて帰った。
畑にケリがいた。
池にアオサギとカイツブリ(←バンでした)がいた。
カイツブリ(←バンでした)が池からあがって,食べ物を探しているのは初めて見た!
---------------------
13 pcs by Nikon COOLPIX S10
昨日の雪だるま,レイ・マイ・きただ(2), ジョウビタキ(2), メジロ(2),
ケリ(4), アオサギ,カイツブリ(←バンでした)

02-13 まとめ2011-02-13


昨日畑にいたケリ。
---------------------
今週ある模試に向けて,今までのノートをまとめ始めた。
朝ごはんのあと洗濯機が働いている間,休憩と称して寝てた。
起きたら昼だった。
少しやった。

残ってた米麹で甘酒を作ろうと思い立つ。
おかゆができるまで,ノートのまとめ。
おかゆができて,今度は昼食後の休憩。
起きたら夜だった。

まだ半分もできてないので,これからやります。
甘酒も1時間置きに混ぜないといけなかったのに。。
---------------------
0 pcs by Nikon COOLPIX S10

02-14 雪積もる2011-02-14


私市駅
---------------------
職業訓練,医療事務。
少し前にやってた入院のレセプト。合間をおいてまたやってみた。
ほとんどきれいに忘れてた。。

昼から雪が降ってきて,夕方積もり始めた。
駅に着くころにはかなり積もっていて,車も最徐行で走っていた。
駅のアナウンスも,「降雪のためすべりやすくなっておりますので,
ご注意ください。」だった。

道にはハイヒールの足跡が残っている。冷たそう。
先日買ったスノーシューズが役立った。
明日も雪が残ってたら,下り坂がたいへんそう!

しまったっ!!
また名古屋行きのチケット買うの忘れて帰ってきてしまった。。。
---------------------
32 pcs by Nikon COOLPIX S10
雪の京阪電車(16),駐車場(2), 空(2),青い屋根,ビル(2),
雪の私市駅(8), はだし少女

02-15 買いそびれた切符2011-02-15


昨日積もった雪が少し残ってました。
---------------------
道路の雪は無くなってたが,まだまだ雪が残ってました。
大阪市内はまったく残ってない。

今日は名古屋の切符のことを覚えており,みどりの窓口に買いに行ったら,
目当ての早特切符は1週間前までに購入しないとだめなのだった。。
これからだと普通の値段。5千いくらかで自由席。しまったなー。

それからストレッチヨガ。念入りに背中をねじった。
全身統一体。前屈。
ふとした加減で五十肩が非常に痛い角度がある。

帰ってきたらまだ雪が残ってるところがあった。

明日は医療事務の力試しテストがある。
どのくらいの時間でできるものかの目安になる。
---------------------
5 pcs by Nikon COOLPIX S10
雪景色(3), 雪の登校(2)

02-16 氷2011-02-16


水溜りの氷。左下に長いコートを着たあごのとがった目の大きな人が!!
---------------------
朝は氷点下。というわりに家の中は暖かかった。6度くらい。
でも外はよく冷えていて,氷が張ってて,雪もまだ残っていた。
水溜りに氷がはっていて,ほとんど通学途中の子どもに割られてたが,
残っているのもあった。もっとよく観察したかったが時間がなかった。

昼からは予告どおり,実際の試験の時間配分を知るためのテスト。
3問でる請求事務のうち,一番簡単な問題。
これを50分でできれば,あと2問に割く時間がある。

ぎりぎりだった。
一応合格ラインではあったが,内容はぼろぼろ。
よくわかっているようなところでもミスが目立つ。
早く正確にできるようにしていく練習が必要だ。

今日は確定申告に行くつもりだったが,やめて居残り勉強をした。
---------------------
10 pcs by Nikon COOLPIX S10
霜柱(3), 水溜りの氷(6), 月

02-17 ぷらっとこだまゲット!2011-02-17


2/11 西大橋のあたりから心斎橋へ向かって歩いている途中で
見かけたキリンの絵。
---------------------
職業訓練。医療事務。ひたすら請求明細書書きの練習。

終ってから,結婚相手を見つけたいFさんの話。
前々から言ってるなと思ってたが,今日も熱心に紹介してほしいと言っていた。
これから行く実習も,コンカツを兼ねているようだ。
結婚したいわけを聞くと,世間体を気にしてとのこと。
それだけではないのだろうが,そういう理由で結婚したいわけが
まったく理解できない。

昨日ブログのコメントで,なかをさんに教えてもらった
「ぷらっとこだま」で名古屋へ行くべく旅行会社へ。
1週間前ならインターネットでも予約ができたのだけども。

往復喫煙席だったけれども,なんとか取れました。4200円x2です。
往きは残り1席,帰りは残り3席。
聞いてみると,ひと月前の発売開始と同時に禁煙席はすぐに売リ切れるそうだ。
もっと聞いてみると,禁煙席20と喫煙席20の40席しかないらしい。
それにしても隣で吸われたらつらいなぁ。。
なんとかならないものか。

暖かい!
雨も降ってきた。

帰ったら,ルンバ無料メンテナンスの案内が届いていた!!
なんとサービスのよいことで。
最近は週1回しか働いてもらってないが,見てもらおうと思います。
---------------------
0 pcs by Nikon COOLPIX S10

02-18 ひさしぶりにガを見た2011-02-18


身づくろいをしてくつろいでたネコを見つけて,
シャッターを押したら気づかれた。
---------------------
雨上がり。
水玉を探して早めに家を出たが,風が強かったせいかなんにもなかった。
駅の近所の畑の小道で時間をつぶした。
雨上がりの植物の匂いがしている。

民家の門の奥にネコがいた。

職業訓練。医療事務の請求書書きの練習。
すでに一通りのポイントを学んだにもかかわらず,まだまだ引っかかる。
その上,最初の方で出来てたところまでまちがったり。
正確に速くには程遠い感じ。

カリキュラムを見ると,来週すぎたら実習だ。
実習になったら,自分で試験準備の練習をするようにしてないと
すぐに忘れてしまいそう。。
学科試験対策もしなくては!
ぎりぎりになりそうだ。

帰り,ひさしぶりに駅でガを発見!
あのタバコの吸殻そっくりのガだ。
mixiのガ倉庫に置いてある同じガは,8月のもの。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=197828319&owner_id=3841580
---------------------
7 pcs by Nikon COOLPIX S10
多肉植物(2), ネコ,ガ(4)

02-19 名古屋2011-02-19


名古屋のマンホールはアメンボだった!!
名古屋は水に力を入れている?
---------------------
なかをさん情報で,ぷらっとこだまのチケットを手に入れ
往復8400円の新幹線で名古屋へ,ジルさんのお芝居を観にいった。
http://aichi-puppet.net/apc/20110217avec.pdf

ぷらっとこだまの禁煙席は発売同時に売り切れるそうで,
喫煙席の最後1枚だった。だって席の割り当てが20席って!

喫煙席でも吸っているのは2人だけだった。
ひとりずつが時間をずらして1本ずつ。換気も効いていて許容範囲でした。
名古屋に着いてから,ほかの自由席車両を見ておどろいた。
ほとんど人が乗ってない。2,3人だ。
指定席で満席ですわっているのに,どういうことだか。

事前に見つけた雑貨屋さん燕屋へ行こうと電車に乗りかけたら,
人身事故で振り替え輸送と放送が入っていたので計画変更。
その雑貨屋さんも名前が燕屋というだけで,ツバメグッズがあるとも限らないし。

観光案内で地図を見てたら,科学館があった!
でも改装中で閉館してた。
近所にアオシス21,美術館があったのでそこへ行った。
http://www.sakaepark.co.jp/

アオシス21は天井に水がはってあり,水の網がゆらゆらしていた!!!!
下のイベントスペースでは警察の催しをやっている。
パトカー,白バイ,警察犬,警察バンド。
そこで逆上気味にうろうろした。

もう時間がない。通りがかりの店で小さなカツ丼を食べた。

方向音痴なんで,横断歩道で待ってた人に地図を見せて方向を聞いたら,
親切な方で大きな声で何度も繰り返し説明してくださった。

お芝居。ゴーシュの夜の夜。満席だ。人気ある。
前回観たジルさんのお芝居の時にも出てた方も出演してた。
劇中劇があったり。
とにかくすごい体力だと感心しました。

終って,ジルさんのご友人達とコメダ珈琲店へ。
http://www.komeda.co.jp/
名古屋の喫茶店。
メニューを見ると,ウインナ珈琲のクリームが山盛りになっている。
名古屋はどこでもこれ以上に盛られているそうで。

シロノワールのミニをたのんだのを分けてもらいました。
それでも相当大きい。
http://www.komeda.co.jp/contents/dessert_w.php

蜷川実花が撮ったという染模様恩愛御書のポスターを見せてもらったり。
最初,蜷川実花と聞かずにポスターだけ携帯電話の小さな画像で見せてもらった
だけだったが,それでもかなりのインパクトで思わずじっと見てしまった。
大きいのが見たいなー。
作家さん情報を教えてもらったり。

またオアシス21へ。地下でつながっている美術館へも。
もう時間がない。事前に聞いていたあんかけスパゲティはあきらめ名古屋駅へ。
おっと,本が切れてた。高島屋11階の三省堂書店で文庫を探した。
さっきのお話で,奥泉光という作家を紹介してもらったので,
それを探したが文庫は1冊も見つけられなかった。
そういえばふだんも文庫の棚では見かけたことないな。
浅田次郎の軽く読めそうなエッセイを買った。

往きで,がら空きだったのを見てたので,帰りは最初から自由席へ。
先頭車両へ行くと2人だけだった。切符点検も来ない。
買った本を読んでたら,沖縄戦の話があってぜんぜん軽くなかった。
海軍中将大田実の有名な電報も載っていた。

新大阪まで各駅停車というが,1時間で着いた。案外近いんだなあ。
---------------------
122 pcs by Nikon COOLPIX S10
ネコ階段(2), 新幹線(2), 車窓(5), 名古屋駅の人々,名古屋駅前(5),
アオシス21★(多数),マンホール(3),噴水(2), 観覧車(2),
ひまわりホール掲示板,道路工事(5), ビル壁(2), 19階から展望(4),
こめだ珈琲店にて(3), 飛行機雲,スズメ,テレビ塔,オアシス21撤去作業(5),
空,階段, 夜の観覧車(3), 地下鉄東山線,ビックカメラ

02-20 確定申告2011-02-20


今日は鵜殿のヨシ原焼きの日
---------------------
このごろ日暈が出やすい空模様。今日も一日出てた。

朝から確定申告をしに税務署へ。
行ってびっくり100人待ち!
ちゃんと椅子が100席用意されていて,10人ずつ移動するようになっている。
1時間待ちだそうだ。

PCからできるというので,家でも挑戦してみていたが,これでいいという核心が
なかったし,自分でするのは初めてだし,と思って来てみたがこれじゃあ。。

書類がそろっているか係りの人に確認してもらったら,
次はPC入力。これは家で見てた画面と同じだ。なんだ。
自力でやるパターンと人が付くパターンとあり,自力でやってみることにした。
そちらはPCが空いている。

私の場合,年末未調整なので,そこに準備されていたマニュアルの手順どおり
ではないそうだが,ほとんどいっしょらしいので,そのマニュアルでやってみた。
職業入力必須って書いてある。無職でいいのか。

所得の源泉徴収に書いてある給与と社会保険控除額をまず入力。
次に生命保険,個人年金,地震保険の控除額を入力。
以上。
入力する部分さえわかっておれば簡単かも。

係りの人が入力がきっちりできているか確認し,OKだったら提出して帰る。

結局,9時に行って10時半に終わりました。3万円ほど戻ってくる。

帰宅すると,遠くの方で煙が何箇所もあがっていた。
そうだ,今日は鵜殿のヨシ原焼きの日だった!!
あの周りの家は匂いがたいへんだろうな。今日は風もないし。
---------------------
13 pcs by Nikon COOLPIX S10
日暈(6), ヒヨドリ,メジロ(3), 宮之阪のパチンコ屋さん,鵜殿ヨシ原焼き