11-11 予防接種2010-11-11


日の入り前
---------------------
朝のニュースで,今度のインフルエンザは,30~50代が重症化しやすいと
言っていた。こわーーい。
ワクチンは学生だった時から受けてないけども,今回は受けておこうかな。

今日は一日とてもいい天気で,はりきって洗濯した。
昼には洗濯ものを取り入れて,太陽が沈むのを見送って
ストレッチヨガへ出かけた。

今日も首から腰までを念入りに伸ばしていった。
あんまりつらいポーズはなかったが,右肩がどうも五十肩かなにかで,
ある角度にくると痛いところがあって,それがつらかった。

日常的にどういうストレッチをすれば,体がゆるむのかということが
身についたのはとてもよいことと思う。

帰りに谷町線と京阪線の間で,花ちゃん・きたださん・まいこが
立ち話をしているところに出くわした。
花ちゃん・まいこひさしぶり!
会社やお子さんの近況を聞いたり。

帰りの電車では,ハワイへ行ってきたきたださんの話を聞いた。
今は雨季だそうで,虹がでまくりだったらしい。おおーーー

YMOによると今日はポッキーの日。
そのCMも1回見ることができたが,ポッキーを買うのは完全に忘れてた。
---------------------
8 pcs by Nikon COOLPIX S10
サクラ紅葉(2),モズ(2), 太陽(3), 月

11-12 平泳ぎ2010-11-12


枚方市役所前の公園に展示してありました。
先週くらいに見たときにはつぼみでしたが,ずいぶん咲いてきました。
来週後半くらいが見ごろかな。
---------------------
今日は昼からジョブカードの指導を受けるので,
朝一からジョブカード書き。1時間半ほどかかって書き上げた。

午前中,水泳教室。平泳ぎ!!
手・顔・足のタイミングを修正するための練習。

まず手の掻き方。横に広げてから脇をしめる。ひじは引かない。
次にタイミングの練習。
まず1足→2伸びる→3横に広げる→4脇しめる・顔上げる。

3の段階で顔を上げないように。
2と3の間があかないように。1234は等間隔で。

そのあと最初の一掻き一蹴りの練習。

午後,ハローワークでジョブカードの書き方の指導を受けた。
ははぁ。こんな風に書けばよかったんだ。
本来は職業訓練の応募をする前に指導を受けておくものらしい。
これを受けておけば,面接であんなことにならなかったかも。
もう絶対落ちたと思ってましたが,なんと定員割れをしているそうで,
よっぽどでなければ通してくれると言われました。通りますように。

晩は,銀色さん絶賛の映画「トワイライト」。たのしみ。
---------------------
8 pcs by Nikon COOLPIX S10
サクラ紅葉, ガ,花水玉,ビル工事(2), 菊展とアブ(13)

11-13 三宮高架下にて2010-11-13


三宮の高架下の中2階的な通路。
こんなところがあったとは!!!
---------------------
午後から水泳教室振り替え分。
土曜日のいつものコーチが別のコーチに変わったそうで。
こちらのコーチは,休憩ごとの小話はないが,ウォーミングアップ後に
大話があった。5分以上雑談してた。
ウォーミングアップが台無しだ。
そういう雑談のときには聞き流して,頭の中では前回の復習をしたり,
手足を動かしたりする。

今日は背泳ぎ。
足の動かし方に重点を置いていた。
今までやってきたことの復習にはなった。

今度はあまり行ったことのない月・火・水のコーチのしかたを
見に行ってみたい。

ひさしぶりに実家にもどった。
空が黄砂ですっかり曇っている。

両親が帰ってくるまでカレーを作った。
父ゴルフより帰宅。
少し話したらパチンコへ行ってきますと言って出かけていきました。

トマトジュースを入れたカレーもできあがって,足ツボマッサージ器に
すわっていたら,母帰宅。
とても元気で活動している。輪投げ大会で2位になったとか。

晩は,ひさしぶりに高校の同級生の飲み会。
4人で三宮の高架の中2階にて。
こんなに長い通路があって店もたくさんあったとは,今まで知らなかった。
高架下の店もけっこう閉店しているところがあるが,中2階のところも
たくさん閉店していた。その中で居酒屋さんの周りだけ人がいた。

高校時の記憶をあんまりきっちり覚えてない。
とくにコンクール先で,昼ごはんをどうしてたかとか。
今ではお子さん達がその高校に通っていたりする話を聞いた。
校舎がすっかり変わっていることとか。
今の音楽の趣味がかぶっているところがあって盛り上がったり。
OBバンド活動の熱い思いを聞いたり。

朝早いので9時にお開きにして帰ってきた。
駅を降りたら,黄砂のときの妙な臭いがしていた。
空はまだうっすらと桃色だし変。
---------------------
15 pcs by Nikon COOLPIX S10
ヤマイモ,蛹,太陽と黄砂(2), 虹色電灯@ハーバーランド駅(3), ムクドリ,
工事現場,運河,高架下(2),飲み会風景(3)

11-14 五條散策2010-11-14


消防隊員@高田駅前
---------------------
JR西日本が出している駅プラン「五條ぶらり散策」で,奈良の五條に行ってきた。
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/ekiplan/detail.html?shnId=310000649&showDetail=true
先日赤目に連れていってもらった高校の同級生田中さんのお誘いです。
大阪発着5000円で,源兵衛のコース料理がついてきます。

9時に大阪駅待ち合わせ。
早目に着いていたので,駅員さんに五條へ行く方法を聞いていたら,
9時2分に出る大和路快速万葉レジャー号がいいと言われた。
9時1分に田中さんと合流し,エスカレーターを駆け上がって,
その電車に乗った。満員。
運良く天王寺で降りたところにすわれました。

大阪→高田直通。高田には11時ごろ着。
そこで30分待ち。
ほんとはだめだけど,外に出させてくれました。
高田駅前には奈良県産業会館があり,そこのイベント見学。床暖房やミスト体験。
消防車まで出てました。

普通に乗って,五條まで。12時ごろ着。大阪から3時間だ。
それにしても黄砂の影響がひどい。どこを見ても白くかすんでいて,
おまけにノドも痛い。

町屋が残るところを目指す。
まちや館見学。

源兵衛で豪華な昼食。3000円相当だそうです。
http://www.asumo-co.jp/genbei/
食前酢として梅酢が出てきた。JRのこのプランおまけの冷酒も!
この辺りは柿が特産で,柿にごまクリームをかけた先付が非常に美味でした。
最後の葛餅がたいへんぷるぷるで,ほのかな甘味がありとってもおいしかった!

満腹で出てきたところにギャラリーがあり,竹で作ったマスクを買ってしまいました。

それから町並み散策。
途中の廃屋にヤマイモがびっしり被っていて,近づいてみるとムカゴだらけでした!
すずよさん,今度収穫に行きましょう。
ふさのさん,トタン物件があります。

二見の大ムクを見に行った。
http://www.guitar-mg.co.jp/title_buck/29/futami_muku/futami_ohmuku.htm

田中さんは温泉好きなので,近所にある金剛の湯へ。
http://www.riversidehotel.co.jp/onsen/index.html
ナトリウム-塩化物炭酸水素温泉だそうで,表にその結晶でパイプがつまっている
ところを展示してありました。
空いてたら入ってもいいかも。お肌がつるつるになるそうです。

田中さんを待つ間,さっきのムカゴのところに戻って収穫し,
モズ・ジョウビタキ・イソヒヨドリ・綿虫の観察をしていた。

また町並み散策。細い路地を選んで歩いていきました。
使われていなさそうな大きな昔の工場の周り。
5時前に五條駅着。
30分に1本くらいの電車でした。

五條→高田→天王寺行き。
久宝寺に着いたところで,田中さんと別れて放出行きに乗りました。
前回の乗り間違えの失敗はなく,8時過ぎには帰宅できた。

交野市からだと国道168号線を使って,2時間弱で行けるところだ
ということがわかりました。
---------------------
109 pcs by Nikon COOLPIX S10★
サクラ紅葉,池にコイ,車窓風景(5), 高田駅前にて(風船・消防車,35),
ペイント電車(2), かかし,車内,線路,記念撮影,マンホール,トタン物件(5),
吉野川(4), キク,眼科,源兵衛の料理(6), コップ反射(4), 五新鉄道跡(3),
からまれる物件(3), ヤマイモ,古旅館窓, ジョウビタキ,保育所プール(2), 子ども像,
花,二見の大ムク(2), 林,千日紅(3), 八手に集まる虫(3), 空,綿虫(2), モズ,
イソヒヨドリ(2), クモの網(2), 煙突,ツタ紅葉(2) ,パチンコネオン(2), 電車,ガ

11-15 バルーンの日2010-11-15


ベランダから見える山の紅葉が進んできました。
---------------------
今晩は,なんばHATCHでThe flaming lips, mewのライブだ。
行ってみたら,ダフ屋さんが出てた。ひさびさに見る。

前座のバンドの人は今の流行なのか,男性のソプラノみたいな声が出る人だった。
3曲目がすごいよかった。フラッシュ多用の演出のため,ずっと目をつぶって聞いた。

前座もきっちり1時間やって,アナウンスでは10時15分までやる予定とのこと。
ステージは大掛かりで,セッティングで50人くらいが動いていた。
その間,ボーカルの人が観客をあきさせないように,ギターを弾きながら出てきたり,
ビデオを回してみたりとサービスがよい。

8時半ごろ始まった。
透明の風船をふくらませた中に入って,観客の上をころがる演出や,
大きな風船をたくさん会場中に飛ばしたり,大きなスクリーンを使ったり,
かなりお金がかかってそうだった。
とても写真が撮りたかった。(^^;

途中の9時半頃に出てきてしまったので,その後はどうだか知らないが,
揺さぶられる曲はなかった。いい声だとは思うけども。
演出がなければ,あんなに盛り上がらないと思った。

明日から1泊で,ふさのさんと金沢へ行ってきます。
---------------------
18 pcs by Nikon COOLPIX S10
サクラ紅葉(4),ジョウビタキ(2),ガ(8), 空(3), なんばHATCH看板

11-16 虹三昧2010-11-16


サンダーバードから見た風景。
---------------------
ふさのさんと金沢1日目。

天気予報では雨だと言ってたのに快晴。
大阪へ向かう電車から虹が見えた。

7:41 大阪 サンダーバード3号
10:24 金沢
10:40 92系統バス 兼六園下
11:00 兼六園散策
12:25 内橋亭でかけそば
伝統産業工業館
加賀友禅
14:55 まむし黒焼 東田薬店
15:00 三田ギャラリー
泉鏡花記念館 小村雪岱展
http://www.kanazawa-museum.jp/ikkinen/kikaku/kikaku.htm
15:45 寺島蔵人邸跡
16:45 スマイルホテルチェックイン (次回は禁煙ルームを指定すること)
17:25 洋食屋RYO
明日のパンを買った。
AIGLE
オヨヨ書店
SONY PLAZA
19:45 風呂
21:00 寝る
---------------------
135 pcs by Nikon COOLPIX S10

11-17 金沢21世紀美術館2010-11-17


彩雲が!!
---------------------
ふさのさんと金沢2日目。

3時に目が覚めて,次に起きたのは7時だった。

天気予報では昼から雨だと言ってたのに,まだ晴れている。
陽が射しているうちに,オラファー・エリアソンの屋外展示を見に行った。

8:30 ホテル出発
9:00 金沢21世紀美術館着
10:00 入館
まずガスワークスの予約へ向かった。
1日8人なので,大急ぎで行ったけれども,平日のせいか1番乗り。
(帰る時に見てもまだ3人しか予約してなかった)

11:00 ガスワークス体験
11:25 美術館内レストランにて昼食
15:00 お茶休憩

16:30 金沢駅着

17:57 大阪へ サンダーバード40号
20:37 大阪着
---------------------
171 pcs by Nikon COOLPIX S10★

11-18 姪誕生2010-11-18


下の弟夫婦に女児誕生!
---------------------
実家に電話しただけで,ごろごろ過ごした。

弟が携帯電話で写真を送ってくれましたっ。
---------------------
0 pcs by Nikon COOLPIX S10

11-19 実家にて2010-11-19


実家の屋上で,冬越しの風除けを作っているところ。
---------------------
午前中,水泳教室。

節浮き。腰をもう少し上げるように。

前半,平泳ぎの手。
スカーリング。開いて,水を集めるように脇をしめ,そのまま前に出す。
水を捕らえている感覚があった。

後半,バタフライ。
手を前に伸ばしたときに,同時にキック。

午後から黒酢の注文をして,実家に帰った。
あわよくば姪に会えるかと思ったが,西区の病院だったし,
何も言ってなかったのでやめた。
弟に赤ちゃんの動画を見せてもらった。

帰る前に声をかけていこうと思って事務所に下りたら,両親は屋上だという。
屋上に行くと,二人で何か作業をしていた。
シンピジウムにあたる風避けを作っていた。

母がやりたいことを言ってるのを聞いても,理由をなかなか言わないので
父も私も最初は納得できずちょっと困ったが,なんとか出来た。
トタンの波の山に留める「傘釘」というのがあるのを知った。
---------------------
31 pcs by Nikon COOLPIX S10★
サクラ紅葉,キク(2), 落ち葉(2), 運動場(3), 大川沿いのサクラ(14),
ビル工事(2), たっくんアンリ・弟,屋上の父母(4), 空(2)

11-20 明月2010-11-20


スギナ水玉。
---------------------
今日は,市民オンブズ大東のお手伝い。
家を出たら,昨日の雨が残っていて水玉日和の晴れだった。
そんなに寒くないし。しまった。もっと時間に余裕があればよかった。

ちょこっとホームページを更新し,あとは新作のニュースを
半分に折りたたむ作業をひたすらやっていた。

昼は,10月?に開店したばかりの駅前にある京阪百貨店に出かけた。
3Fのレストラン街で,つけ麺というのを初めて食べた。
とんこつ味で味が濃い。

2Fの帽子屋さん「無」でかわいいぼんぼりのついたぬくい帽子を買ってしまった。

やっと戻って仕事の続き。
別件で,としおさんがたのまれた会社案内の紹介文を考える仕事。
既存の文章を切り張りして,適当な文を作り上げる。これが思いのほか時間がかかる。
知っている語彙が少ないので苦労したのと,テキストエディタの動きが変で,
カーソルとは別のところが消えたりする現象が何度も起きて,さらに時間を取られた。

そのテキストを,すずよさんがあっと言う間にイラストレーターで
デザインされて体裁を整え,見られるものが出来上がった。
やっぱりセンスが必要と思う。

月が明るいと思いつつ見上げながら帰った。

月が大きく見えたり小さく見えたりするけども,実は大きさは変わらないという
不思議現象をふさのさんから教えてもらいましたが,いまだに低い時には大きく見える。

ふさのさんが見つけてくれたリンク
http://www.asagaku.com/rika_time/2005/4/0420.html
http://www12.plala.or.jp/m-light/notebook/Moon_Illusion.htm

3時になっても眠れず。
昼食後に入れてもらったすずよさんコーヒーを少なめに飲んだのに。。
部屋が月明かりでよく見えた。
---------------------
12 pcs by Nikon COOLPIX S10
スギナ水玉(3), 天田宮神社掃除,ツタ,草水玉(4), 福井県の恐竜500円,カワウ