11-20 明月2010-11-20


スギナ水玉。
---------------------
今日は,市民オンブズ大東のお手伝い。
家を出たら,昨日の雨が残っていて水玉日和の晴れだった。
そんなに寒くないし。しまった。もっと時間に余裕があればよかった。

ちょこっとホームページを更新し,あとは新作のニュースを
半分に折りたたむ作業をひたすらやっていた。

昼は,10月?に開店したばかりの駅前にある京阪百貨店に出かけた。
3Fのレストラン街で,つけ麺というのを初めて食べた。
とんこつ味で味が濃い。

2Fの帽子屋さん「無」でかわいいぼんぼりのついたぬくい帽子を買ってしまった。

やっと戻って仕事の続き。
別件で,としおさんがたのまれた会社案内の紹介文を考える仕事。
既存の文章を切り張りして,適当な文を作り上げる。これが思いのほか時間がかかる。
知っている語彙が少ないので苦労したのと,テキストエディタの動きが変で,
カーソルとは別のところが消えたりする現象が何度も起きて,さらに時間を取られた。

そのテキストを,すずよさんがあっと言う間にイラストレーターで
デザインされて体裁を整え,見られるものが出来上がった。
やっぱりセンスが必要と思う。

月が明るいと思いつつ見上げながら帰った。

月が大きく見えたり小さく見えたりするけども,実は大きさは変わらないという
不思議現象をふさのさんから教えてもらいましたが,いまだに低い時には大きく見える。

ふさのさんが見つけてくれたリンク
http://www.asagaku.com/rika_time/2005/4/0420.html
http://www12.plala.or.jp/m-light/notebook/Moon_Illusion.htm

3時になっても眠れず。
昼食後に入れてもらったすずよさんコーヒーを少なめに飲んだのに。。
部屋が月明かりでよく見えた。
---------------------
12 pcs by Nikon COOLPIX S10
スギナ水玉(3), 天田宮神社掃除,ツタ,草水玉(4), 福井県の恐竜500円,カワウ