09-21 アゲハ2010-09-21


本日もアゲハ画像。お食事兼お見合い会場のようになってました。
---------------------
体操さぼり。

先週買った「どんこしいたけ」というのをほったらかしにしていたら,
白いカビみたいなのが底についてた。うわ。
豚肉とそのしいたけの大丈夫なところと,ナス・ピーマン・きゅうり。
それから先々週に買った生キクラゲも白いカビみたいなのが見えたので
それも投入した炒め物。味付けは例によってお手軽そうめんつゆです。

寄せ集めにしては案外おいしいのができた。
どんこしいたけを冷蔵庫にもどすときによく見たら,それは霜だった。。
あんなに大量に入れなくてもよかった。
生キクラゲもカビじゃなかったが,こりこりぷるぷるしてとてもおいしかった。

前の花にアゲハが3匹来ているのが見えたので,降りていった。
ずっと見てたら,4時ごろには7匹にもなった。時間帯によるのかな。
小学生が帰ってくる。
ぱしぱし撮っていたが,どうにもピントが合うのが遅くてチャンスを逃しまくった。

この花の横には,栽培禁止の外来植物で有名なオオキンケイギクが植えられているが,
そこにはツマグロヒョウモンがやってくる。アゲハはまったく来ない。
http://www.env.go.jp/nature/intro/4document/pr/p_ookinkeigiku.pdf
反対にツマグロヒョウモンは,こちらの紫の花にはやってこない。
好みがあるようで。

夕方,ストレッチヨガへ。
念入りに腰・背中・首をのばし,最後は鍬と魚のポーズでしめた。
これからの季節はとくに呼吸を重視する。
いつでも深呼吸は有効であるが,秋はとくに呼吸の力を高めておくとよいそうだ。
ということで,肋骨を広げ背骨を使って息をするようなイメージで
繰り返し練習する。体に覚えこませていつでも再現できるように。

前屈の前段階で,両足先を持って,息をお腹に落としたときに,
肩の力が自然にぬけるという指導があったが,それが実感できなかったので,
終ってから聞いてみた。肩の力をぬいて,後ろにひくこと。

四万十川行きバス乗車券をコンビニで発券。
最近はチケットはたいていコンビニだけど,バスもコンビニになってたのね。

本屋へ。
注文していた本の引き取りと23日までに5000円使ったら500円バックの
キャンペーン中で,ほかにも読みたい本がないかうろうろした。
ナオト・インティライミの文庫発見!!
職業訓練でいっしょのsuuさんに紹介してもらって,サイトを見つけてその
旅日記を読んでおもしろかったので。

あと一冊はタイトル買いしました。
「水晶万年筆」吉田篤弘。カバー絵も素敵です。
http://booklog.jp/asin/4122053390
初めての作家さんですが,読むのが楽しみ。
---------------------
137 pcs by Nikon COOLPIX S10
アゲハ・ホシホウジャク・ツマグロヒョウモン(136), からまれる物件

コメント

_ suu ― 2010-09-23 12:58

こんにちはmiinoさん☆
miinoさん、本たくさん読まれてますね。スゴイです!
そして、ナオト・インティライミ覚えててくれてたんですね☆感激です!
ナオト・インティライミもそうですが、なにか色々な事を自分から踏み出して経験している人のお話はとても面白いし見識を深めれます。
私なんて本当に薄っぺらい人生だなと改めて気づかされます。。。
miinoさんもものすごくアクティブで、そして何より素敵なライフスタイルを確立していらっしゃる!!
miinoさんのブログを見て、私も何か始めたいなとウズウズしました。
miinoさんの作る素敵な世界、心地よい文書。
これからもブログ楽しみに読ませていただきます☆
週末からいっきに秋めくみたいですので、体調お互い気をつけましょう☆

_ miino ― 2010-09-23 19:22

ナオトさんすごいですよね。サイトの関空での乗りそこね事件から引き込まれました。それがゆっくり本で読めるとはですよ。suuさんご紹介ありがとうございました。

文章をほめていただきうれしいです。改行に変なクセがあるんですが,だいじょうぶですか?
身の回りの自然観察以外,中身がなーんもないんですけど,またよかったらお越しくださいね!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miino.asablo.jp/blog/2010/09/21/5361962/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。