答え2010-08-10


45分の人はAからBへ橋を渡って行った。
25分の人は,別の道を行った。

08-11 亀太郎2010-08-11


クサガメの亀太郎。黒い目とつぶらな?鼻がかわいいけど臭い。
弟が実家前の運河で弱っているクサガメを掬った。
今ではすっかり元気。
---------------------
深夜TVのもやしもんを予約してたのに,またもや寝てた。
くそーーー

テレビでみんなの体操をした。
5分でも全身運動なので,固まった体をほぐすにはちょうどよい。

昼から実家へ。
ちょっとした仕事が待っていた。
母がここ20年くらいの間に, 徐々に歩道に増やしていた植木鉢の整理。
母は処分するのが辛そうだった。
すでに弟達がだいぶ片つけていたが,そのあと片付けがなかなかたいへんだった。
ちょうど2時間あと片付け。埃と汗でどろどろになった。
バラのとげが痛い。

ランタナを切ると,葉がくさかった。(^^;
根元から3cmくらいの枝が何本にも枝分かれして,広がっていた。
根元を1本ずつ切っていると,ひとつ簡単に切れるところがあって,
そこは中にアリの巣ができていて,切った途端に蛹をかかえたアリが
たくさんでてきた。
ゴミ袋に入れずに,茂みの下へ移動させておいた。
次の処分までに引越しが終っているといいですが。

ミミズもたくさん出てきた。土がいい具合にこなれている。ミミズのおかげかも。
見つけ次第,茂みの下の土のところへほっておいた。
ゴキブリも出てきた。退治されました。
足が水色に見えるきれいで気持ち悪いムカデも。弟にたのんで退治してもらいました。

肉団子を作っているアシナガバチもいた。
母が近くにいたので,気をつけるように言うと,いきなりスコップをふりまわして
たたき殺そうとし始めたので,おどろいた。
そんな攻撃をしたら,刺される危険が増すではないか。
飛んでいくのを待ってればいいものを。

帰り,富士山へ行ってたまさひでくんから,お土産の信玄もちというのを
もらいました。各もちに黒蜜がついている♪冷やして食べよう。

帰ろうとすると,風呂掃除と夕飯作りをたのまれたが,
足と腰にきていて,断って帰ってきた。

電車に乗ったら,ちょうど会社員の帰宅時間といっしょになって,
満員だった。みなさん働いているんですね。

車中は高村薫の「閑人先生」をずっと読んだ。

戦時演芸慰問団わらわし隊の番組を見た。
これからしばらく戦争番組が続くかな。

そのあと洋楽80sという番組。ひさしぶりにプリンスとか
デュラン・デュランやらロバート・パーマーを見ました。
俳優の高嶋兄弟の兄の方が,洋楽のロック・プログレファンだったとは。
スターレス髙嶋という名で出てました。(^^;
---------------------
29 pcs by Nikon COOLPIX S10
クモの巣(3), 定点私市(2), 田んぼのツバメ(3), 電線にツバメ(2),
実家(植木整理,亀,犬含む)

08-12 大本営って2010-08-12


サルスベリ水玉
---------------------
起きたら7時回っていた。

市民オンブズ大東のお手伝い。
車に乗って行きましたが,30分ほどの間に,大雨になったりやんだりを
繰り返していて,ワイパーを動かす練習になりました。
車は月1回乗れば,ノルマ達成ということにしたいと思う。

昼は近所の回転寿司に向かった。駐車場にはなんとか入れたが,
店の中に人がたくさん待っていたので,ほかの店に行くことにする。
通りがかりのうどん屋さん丸亀製麺に入りました。
ここは人の回転が速く,どんどん並んでどんどん食べて出て行きます。

爆笑問題が戦争の話で番組をやっていた。
回天の設計図が映されていて,人間を兵器扱いするその形がおそろしかった。
回天の故障で出撃しなかった人の証言で,それで出撃して自爆して死ぬのがあたりまえになっていて,それ以外考えられないというところもこわかった。
104人の自爆で撃沈した船は3隻だそうだ。

ほかにも無茶な軍の指令で,行軍中に病気や飢えで命を落す人が9割もいたそうだ。
新聞のあおりやら軍からの偏った情報とか。
なにもかもが狂気の沙汰と思える。

身近なところでは,戦争からは無事に帰ってきたけれども,
40歳すぎで若くして亡くなった祖父が,セブ島(←正しくはインドネシアのセレベス島)に出兵(←出征ではなく技術者として赴任)していたそうだが,具体的な話は聞いていない。

このあとも戦争番組がある。玉砕の話。
アッツ島での守備隊全滅。
わずかな参謀による大本営の兵士見殺しと大嘘。

そのあとは,ためしてガッテンのビールの話。落差に気持ちがついていかない。

黒執事も夜中にありますが,起きられるでしょうか。
あっ,ペルセウス座流星群もピークだそうで!
北東の空注意ですが,今のところ曇り。
---------------------
12 pcs by Nikon COOLPIX S10
サルスベリ水玉(4), カワトンボ(8)

08-13 流れ星見えず2010-08-13


記念撮影中です。横に並んで撮らないところがおもしろい。
---------------------
昨晩は,ベランダに半分頭を出して,うす曇の空を眺めながら寝てましたが,流れ星は見つけられず,いつのまにか寝てしまってました。
黒執事も見てない。

朝6時25分から,テレビのみんなの体操をちょこっと。
ラジオ体操ほどは動かないけれども,体をほぐすのにはちょうどいい。

朝からハローワークへ。本日は失業認定日。
その後,父から招待券をもらった印象派とモダンアート展を観に,
サントリーミュージアムへ。
ここのミュージアムは年内で閉館が決まっている。

有名どころの作品がたくさん100点近く展示されていた。
中に作品と額縁が合ってないのがあって気になった。
作家が自分でこの額縁を選ぶのかな。

海遊館の行列を横目に,昼ごはんの店を探して歩いたが,
昼の陽射しは強烈で,目についた中華料理屋に吸い込まれました。
日替わり定食とビール小。

前から海遊館の近所にギャラリーがあると聞いていたCASOへ行ってみた。
http://www.cwo.zaq.ne.jp/caso/index.html
大阪府20世紀美術コレクション展の展示中だったが,
暑いせいか客がおらず,貸切状態だった。
広い展示スペースには空調が効いていて,維持費がとても気になった。

帰ったら,叔母から祖父のことでメールが届いていた!!
---------------------
38 pcs by Nikon COOLPIX S10
ミツバチ,トンボ(9), ハイビスカス,百日紅(2), すずよさんと手乗りトンボ(2),
ハラビロカマキリ,からまれる物件,ウミウ(2), サントリーミュージアム映り込み(8),
海遊館行列,観覧車,からまれる物件と観覧車,ムカデ遊具,CASOのからまれる物件(5)

08-14 スラウェシ島2010-08-14


ムカデの遊具?昨日,海岸通りのあたりを歩いていて見つけた。
---------------------
テレビのみんなの体操ちょこっと。
寝すぎて頭が痛い。

祖父のことで,叔母よりメールがあった。
祖父のことですら,正しく伝わってないことがよくわかりました。

セブ島に出征していたと思い込んでいた私の記憶はまちがいでありました。
正しくは,インドネシアのセレベス島(スラウェシ島)にニッケルの精錬所を建てるため
技術者として,昭和17年(1942)に派遣されたのだそうです。
建設中にも爆撃があって亡くなった方もおられたそうです。

こちらの「ニッケルと太平洋戦争」にセレベスのニッケル鉱山のことが書かれてありました。
http://www.warbirds.jp/prince/pr0001.html
---------------------
0 pcs by Nikon COOLPIX S10

08-15 戦争を考える番組2010-08-15


手乗りトンボ 8/13
---------------------
テレビのみんなの体操ちょこっと。

市民オンブズ大東のお手伝い。

池上彰の戦争を考えるSPを見始めた。

続いてNHKのETV特集「敗戦とラジオ 放送はどう変わったのか」。
---------------------
0 pcs by Nikon COOLPIX S10

08-16 吉永小百合2010-08-16


道の真ん中にトカゲがいました。近寄っても逃げない。
---------------------
テレビのみんなの体操をちゃんとやりました。

昼から,市民オンブズ大東のお手伝い。
昨日の続きです。

BS2の「吉永小百合 平和への絆」コンサートを見始めた。
先日総合でやってたのは吉永さんが広島や長崎へ行っている場面もあったが,今日のはコンサートメインみたい。
---------------------
11 pcs by Nikon COOLPIX S10
クモたくさん,スイレン(2), トカゲ(4), アシナガバチ(4)

08-17 先生→生生2010-08-17


夕方5時過ぎ。電車窓より
---------------------
起きたら7時回っていた。
ゴミ出し。

このところは週1ペースになっているルンバくんを動かして
掃除してもらいつつ外出。

晩,ストレッチヨガ。
首の骨,背骨,腰骨,仙骨まで意識していく。
片手片足でバランスをとるたいへんなポーズもやりました。

何年も同じ動作を繰り返しているのに,細かく気をつけていく箇所が
増えてきて,奥が深い。とくに丹田の意識の在る無しが大きい。
効き目も感じられるようになってきた。

帰りの電車で,高村薫「閑人生生」読み終わった。
ずっと先生と思いこんでいたが,生きる生きるだったのだった。。
だって高村さんって先生ぽい。
---------------------
9 pcs by Nikon COOLPIX S10
空(4), サルスベリ(2), ツタ(2), 丸ガ

08-18 冷凍弁当2010-08-18


Illustrator CS4にてうずまきの作画。
---------------------
朝の運動さぼった。

今日から,職業訓練再会で,弁当作成。
ごはん以外はすべて冷凍ものですませました。ラクだなー。
冷凍ひじき煮,冷凍から揚げ,冷凍ハンバーグ,冷凍ほうれん草,冷凍揚げナス。
これにちりめんじゃこをちょこっとふったのみです。

NHKの朝のニュースで,白浜水族館が出ていた。
教員による案内があるという。
見てたら,以前クラゲのことでお世話になった,久保田さんが出てきた!!
相変わらずお元気そうで,クラゲのTシャツを着てました。

この案内が受けられるのは,白浜に泊まる人だけで,
しかも今月中の水曜か金曜のみだそうで。行けないし。

職業訓練は,今日からチームに分かれてそれぞれ与えられた課題をこなしていく。
そのチームごとに進み具合の管理をするリーダーを話し合いで決めたが,流れでそれをすることになった。

うちのチームは今日から8日間Illustratorの操作を学ぶ。
うずまきが簡単に作れるツールがあって,嬉しかった。

夜10時からは,NHKで光一君のSHOCKが!!
---------------------
5 pcs by Nikon COOLPIX S10
空(4), スパイラル

08-19 ジョブカード2010-08-19


からまれている物件。8/13
後ろは大阪港のサントリーミュージアムです。
---------------------
朝の運動さぼった。

職業訓練。リーダーの役目の中には,毎日提出する定型フォーマットの
作業報告書の内容も確認して,アドバイスをするということも含まれていた。
指摘するべき点が,全員にあってたいへんだ。
肝心のIllustratorの操作習得が遅れ気味かも。。

終ってから,提出していたジョブカードの書き様について,
企業の採用面接官をしてきた講師の方から指導を受けた。
結局,どうしたいのかをはっきりしぼって書かないことには始まらない。
書類作りもたいへんであるが,そのあとの面接もたいへんで,
こんなにぼんやりした感じでは,この年で就職は無理と思った。

途中までしか読んでないと思っていた本を電車で読んでいて,
最後まで読んだら全部読んでたことがわかった。
吉田修一の「最後の息子」。

暗くなるのが早くなってきた。

阪神好調!
ちらっと見たニュースでは,黒っぽいユニホームで縞々のハイソックスがかわいかった。
---------------------
3 pcs by Nikon COOLPIX S10
サルスベリ