04-11 三四郎 それから 門2010-04-11


桜の木にできてたクモの巣に引っかかってました。
こうやって形が残るシャボン玉はクモにも迷惑かも。
---------------------
朝から中国茶講座。
新茶のロンジン茶やら含め4種類いただきました。
茶葉の見分け方も教わった。

昼はうどん。西宮北口の四国うどん。満員。

桜ノ宮で花見をしつつ,水泳教室へ。
平泳ぎの復習。先週習った手のかき方ひとつで,前の倍ほど進むようになった。
あとは手足のバランスと足の形と位置に注意。

レディー・ジョーカーの中を読み終わってしまって,下は持ってこず。
見積もりを誤りました。帰りに読む本探しに本屋へ。
水泳コーナーで本を見ようと思ったが,熱心に読んでる人がいたので,
あとで見ようと思って忘れてた。

新刊コーナーには置いてなかったが,なんと三浦しをんの文庫が
いつのまにやら出てましたっ。
「三四郎はそれから門を出た」。読書エッセイだ。参考になる。
---------------------
47 pcs by Nikon COOLPIX S10
チューリップ(2), 桜風景★

04-12 フィリップ・モリス2010-04-12


葉が出てきた。
---------------------
朝からラジオ体操に参加した。
春になったらまたおいでと言われてたのと,昨晩,偶然道で会って
また誘われたので。

昨日のプールの後,ちょっとノドが痛くて,うがいしまくってたが,
もう遅かった。風邪引いた。

けれども今日は,先週生命保険の人から電話があって,
年に一度の説明の日だということで,心斎橋にあるビルまで行ってきた。
京都方面からの帰りだという担当の方と枚方で落ち合い,心斎橋まで。

電車に乗ったら,なんと前に不動産屋さんがすわっており,
ひさしぶりにご挨拶。わーびっくり。
そういえば前にも偶然電車であった。

車中,生保の仕事のたいへんなところをうかがいました。
オフィスに入ると,広いフロアに事務机が並び,ところどころで仕事してます。
女性の職場です。

担当の方とその上司(リーダーと呼ばれてました)が説明。
提案もあったが,もうすでに検討済みのことだったので,
また保留にした。

夕方から鼻水。咳・熱は無し。でも具合は悪い。

ついでに,「フィリップ,きみを愛してる!」のレイトショウも観てきた。
---------------------
19 pcs by Nikon COOLPIX S10
桜(11), 傘風景(5), 風月,心斎橋(2)

04-13 文庫の値段2010-04-13

桜風景 4/11

桜風景 4/11
---------------------
朝からラジオ体操。
裏山にギンリョウソウが出始めたとのこと!
風邪が軽くなり次第見に行こう。

風邪だし寝てました。風邪でなくても寝てたかも。

夕方,古本をたくさん持って出かけた。文庫20冊で910円。
ブックオフならどこでも一律かと思ってましたが,交野よりは枚方の方が
高くとってくれるような。

会社に忘れ物を取りに行った。
きたださんのとこにちょっと寄ったら,退職の日になすのさんにツボの本といっしょに渡すはずだったメッセージが,きたださんのツボの本のところに入ってたことがわかった!いろいろやらかすなー。

晩は,ストレッチヨガ。
途中,マンションのエレベータに乗りこむカンガローポウシェさんに会った!
いったん店を閉めるということだったが,ギャラリーとして復活していたけれども,やはりたいへんだということで,5月にはまた閉めることになりそうとのこと。

今度は交差点で,会社の隣の方に偶然あった。
働かなあかん!と言われた。

風邪のせいか,途中朦朧となる。終ると鼻も通ってすっきりした。
帰りの電車で,ヨガの生徒さんと会った。同年代かな。
ハローワークで仕事が見つかったという話を聞いた。
あきらめかけてましたが,また探そうという気になりました。

風邪進行状況→鼻水と咳。鼻水は水っぽくなってきた。
匂いがわからなくなった。
---------------------
3 pcs by Nikon COOLPIX S10

04-14 椿満開2010-04-14


隣の庭の椿。
---------------------
朝からラジオ体操。7時半からなのに,起きたら31分だった。わーー
鼻水はようやく止まりました。回復かな!
でも,寒い!

ちょっとだけ散歩して帰ってきたら,昨日ギンリョウソウ情報を下さった
ご近所さんが,その画像を印刷したものをわざわざ持ってきてくださいました。
思ったよりたくさん出てます。見に行かねば。
ひょっとして植物園のもそろそろ出てるかも。

そのご近所さんの旦那さんが発信されていると思われるサイト
http://murata35.chicappa.jp/index.html

ルンバに掃除してもらうべく,下に散らかっているものを集めて,
所定の場所へ移動した。また少しきれいになりました。

今日も古本を持っていく。
文庫20冊。箱から取り出していると,こんな本も読んでたんだと
忘れ果てていることにおどろいた。これじゃまた同じ本を買ってしまいそうだ。
昨日より高くつくと思ったのに,実際は780円だった。
値付けは人に寄るのかもしれない。

晩,英語教室。
ひとりだったせいか,テキストはあまり進めず,ある人を表す単語について聞いた。
人を笑わせる者,小心者,怠け者,女(男)好き。
そのころから頭痛と寒気。やばい。咳も出始める。

阪神4連勝じゃないですか。風邪で寝てたあいだ
スポーツニュース見てなかったから知らなかった。
---------------------
12 pcs by Nikon COOLPIX S10
カタバミと桜,椿(4), 桜(2),ナガミノヒナゲシ(3), 空(2)

04-15 カラスノエンドウラーメン2010-04-15


お隣さんのそのまた隣の椿。
---------------------
朝,ラジオ体操。
寒すぎる。

カラスノエンドウの芽をつんでかえり,ラーメンに投入&ビール。

昼から先のばしにしていた保険の見直しをした。
ずっとすわってて背中は痛いし,とっても気分が悪くなった。
月7万近くも払って,先日払い済みにした保険をのぞいても
まだ7個も入っている。
うち30代のときに言われるがままに入ったのが4個。
あんたのためと言われてたが,こんなにあると逆に怖いです。

この先は医療保険だけにして,月1万円くらいまで落としたい。
そうしたところで,最近の医療保険だったら,
入院1日目から1万円出る分に2個は入れる勘定だ。

風邪はほぼ回復。ときおり咳が出る程度。でも寒い。
---------------------
4 pcs by Nikon COOLPIX S10
道にネコ2(2), シャクナゲ,椿

04-16 若手刑事2010-04-16


造幣局の通り抜けを出たところで記念撮影してました。
---------------------
朝,ラジオ体操。
昨日にも増して寒すぎる。

午前中,水泳教室。バタフライ。
25メートルx6回
バタ足x2,背泳ぎの足x2
バタフライの足と手のタイミング
1で手の先を少し上げる
2は手を伸ばす

レッスンが終ってから生徒の皆さんと少し話す機会があり,
皆さん70歳台ということがわかってびっくりした!
顔の色艶はいいし,体力はあるし,大したものです。

本屋へ,「この川の背表紙」を受け取りに行った。
実家用にツボの本も購入。
杉本亜未のファンタジウム5も出てた!

保険関係
郵便局へ。簡易保険の見直し。年金がいいのではというアドバイスだった。
ニッセイへ。医療保険重視で提案してもらった。

テレビ
あしたをつかめという番組の職種が「刑事」だった!!
思わず見入る。夜昼ない仕事だ。かっこいいなーー。
ただいまレディー・ジョーカーを読んでいるところなんで,
合田刑事36歳とその番組に出てきた同い年の主任刑事さんがだぶる。

賽銭泥棒を4人がかりで捜査。朝7時出社で打ち合わせして,
容疑者逮捕に向かう。留守。1日出向きそうなところをまわったが,
見つけられず。自宅近くで5時間をすぎる張り込み。
主任さんが差し入れで肉まんとお茶を張り込み中の車に持ってくる。

容疑者が帰宅した。
「高松南署の松?です。」から始まって,あっけなく日付が変わる前の逮捕。
それから48時間以内に検察へ提出する書類作成。
チームの刑事さんが手伝ってくれる。152ページにも渡るとは。

もう日付が変わるというのに,部屋ではまだ仕事をしている人が
ちらほら映っている。女性の刑事は見つけられませんでした。

あしたをつかめ No.237 刑事
http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/237/top.html

その番組を見終わった後,今朝つんだカラスノエンドウを
カレーに投入&ビールの晩御飯。
カラスノエンドウの味がカレーに負けてわからなかった。
---------------------
106 pcs by Nikon COOLPIX S10★
傘風景(16)★, 造幣局の桜の通り抜け★,タンポポ綿毛水玉(23)★, シロハラ,ツグミ

04-17 衝撃の終章2010-04-17


どんどん花びらが散ってます。
---------------------
熊田千佳慕 @ 伊丹市立美術館
http://www.artmuseum-itami.jp/2010_h22/10kumada.html

しかし,伊丹につくなり,西田東のLIFE, LOVE 2でジャックが
日本に着いたばかりの場所と思われたところを,原本持って検証した。
その結果,伊丹じゃないのかもしれないということになりました。

検証後に美術館へ向かう。
まず会場1を観た。あまりの細かさにルーペを取り出して見たが,
ルーペでみても信じられないほど細かい。
説明によれば筆の毛先3本で描いているとのこと。
タイトルの「落ちこむカメムシ」に悩む。

すずよさんが,ギャラリートークに申し込んでくれていましたっ。
解説はなんと伊丹市昆虫館の奥山さんと長しまさんです。
奥山さんはハチ専門,長しまさんはカメムシの分類学専門。

両氏,虫の話となると止まらないようで,いろいろなエピソードが
飛び出してくる。長しまさんも「落ちこむカメムシ」に引っかかったそうで,
その推理のひとつを教えてもらった。
カメムシがハーブに食事にやってきたが,種がもう落ちてしまってて,
食べ物がないせいで落ち込んでいるのかもとのこと。鋭い!
(あくまで説のひとつとのこと。ほんとのところは不明。)
というかそういう場面でそのタイトルをつける熊田さんの観察力がすごい。

ギャラリートーク後に,トークに参加しなかったとしおさんが見つけてきてくれた関西スーパーの屋上で阪急で仕入れてきたカツサンド食べた。
広々とした気持ちのよい屋上!マンネングサの仲間が敷き詰められてます。
飛行機が離陸していくところが見えます。
ここで江戸に行ってたふさのさんから,なんとツバメのミニタオルを
いただきましたっ!あとファーブルとチョウのポジフィルムも!
ファーブルがフランスでは1%くらいにしか知られてないと聞いた。なんと!
日本じゃちょっと前までは99%!でも今の小さい子は知らないそうだ。

美術館にもどって,会場2,3,4を見る。
なんといっても224点ですから,いっぱい見れます。
ファンタジー館では妖精もいますっ。
絵はがき買いまくり。(^^;

旧岡田家見学。
白雪でベルギービールを物色。

JRが止まってたんで,時間つぶしにお茶。

帰り道,ノゲシを摘んだ。
またもカレーに投入。湯がいてから入れたけど,ちょっとえぐみが残るかな。

レディー・ジョーカー読了。
ところどころ台詞が変わっているし,それに沿って終章も変わった。
衝撃の変更だった。ずいぶんと直截になった合田さんの自覚。ひえー
---------------------
59 pcs by Nikon COOLPIX S10★
ラジオ体操,ナガミノヒナゲシ水玉(7), サクラソウ,椿(4), 裏山,ガ,
サクラ(15), ツバメ巣補修,飛行機,すずよとしおふさの(2), ちかぼ展,
ストライプ兄弟(2), 関西スーパー屋上にて(8), 野球少年,ガラスの取っ手,
錯視の影(5), すずよとしおふさの(3), 風船風景(2)

04-18 トルコ料理2010-04-18


いつも花がいっぱいのお家のチューリップ
---------------------
市民オンブズ大東のお手伝いに,ルンバを持参した。
車に乗るのはひと月ぶりだ。やはり月1は乗っておかないと。

まずはルンバを起動。ルンバ様のために人が動き回る。

大東市にできたばかりのトルコ料理店へ出かけた。
すずよさんがネットで情報を仕入れて,前日に確認しに行ったところだ。
ARAPSUN 新田東本町1丁目のラーメンやさん彩華のとなり。
入りやすい駐車場にもかかわらず,入る前に駐車場の形を把握してなかったために,
スムーズに入れなかった。

昨日オープンしたばかりで,メニューについて詳しく説明してくれる。
としおさんから世界三大料理にトルコ料理が入っていると聞いた。
ドネルという回転式の焼肉器の説明・実演。
あの肉のかたまりが,実は2日もソースにつけた薄切り肉の積み重ね
ということを教えてもらった。とても手間なのだそうだ。

ザクロのソースがかかった甘酸っぱいサラダがおいしい。彩りもきれいだし。
赤レンズ豆のスープがおいしい。辛くないスパイスが6種類入っている。
好みにあわせて,レモンをしぼって入れるというのが新鮮。

メインにケバブがたくさん乗ったケバブライスが出てきた。
ここにもレモンがあるといいな。
アイランという塩味のついたヨーグルトの飲み物がさっぱりしてよかった。
サービスでケバブと野菜をまいたパンとトルコ紅茶を湯でわった
紅茶を出してくれました。

車でみつしろ家に帰る途中,自転車では通ったことがある道が一方通行と思ってなくて,標識を見落として侵入しかけた!直前で気づいたがバックで方向転換するのにもたもたするわ前のフェンスにこするわで冷静に対応できなかった。

ルンバを動かしつつ仕事。

車を返しに行く前にいつも寄るガソリンスタンドへやっとのことで行ったら,なんと休みだった。がーん
そのガソリンスタンドへ行く前にもまた曲がるところをまちがえて,
しかも最近開通した高速道路のせいで道が変わっている進入禁止の標識のついた道に入り込んでしまったっ!まずは深呼吸して落ち着いてから,バックして脱出。
やっとガソリンスタンドに着いたと思ったら休みだよ。がーん

とりあえずレンタカー屋さんへもどって,最寄のガソリンスタンドを教えてもらった。
その時に,車に傷がついていることがわかった。がーーん
もうガソリンスタンドへ行く時間もなくなって,レンタカー屋さんで清算。

新天川橋の右折で,赤信号で待っていると後ろの車が先に右折した。
広い道路だからできることだし,急いでいるのかなと思ってたが,
その次の車も右折した。赤でも右折できるのか,わたしがなにか見落としているのか。
レンタカー屋さんで聞いてみたら,赤から青になる直前の3秒くらいで
タイミングで右折したほうが,交通の邪魔にならないからじゃないかということだった。
タイミングの問題のようだ。いろんな道を走らないとわからないことだ。

帰って,うちでもルンバ起動。2日に1回起動しているけれども,
こんなにたまるのか!というほどホコリが取れる。髪の毛も。

母から保険のことで電話があった。
こんなに入っているとは思ってなかったようだ。
---------------------
18 pcs by Nikon COOLPIX S10
ラジオ体操,ナガミノヒナゲシ水玉(7), サクラ,チューリップ(5),
ルンバ@みつしろ家,トルコ料理屋さん(3)

04-19 採れたて野菜2010-04-19


まだ咲き始め。バッタの子が右足あげてた。つついても逃げません。
---------------------
そろそろ曜日感覚がおかしくなってきている。
毎日日曜?みたいな。

朝からラジオ体操,それからご近所さんに連れられて裏山へ
ギンリョウソウを見に行った。

ところどころに顔を出していました。
葉っぱに隠れている部分を出してみると,
青いような紫のような透けた茎の色がとても美しかったです。

神社に到着すると,以前本屋さんをされていた鳥好きのご夫婦が来られていた。
本屋さんをやっている時から,店に来るツバメのためにいろいろ工夫をされていた。

いろいろ教えてもらいました。
ここで10日ほどだけ渡りの途中のコマドリの鳴き声が聞こえるとのこと!
数分待っていると,1度聞こえました!!!
よく聞く声だというと,JR京橋駅で流しているとのこと。
うわー,あれはコマドリの声だったのだ。

オオルリも来ているとのこと。あの美しい声がそうでしょうか。

山から下りて道端で,おいしそうなタンポポの葉やノゲシなど
ちぎってまわる。ご近所さんが世話をしている畑にもよって,
なんとアスパラガス,スナップえんどうまでいただいた!
すべて鍋に投入しいただきました。
特にアスパラガスがやわらかく甘くておいしかった。

昼寝。起きたらノドが痛くなっていた。治ったと思ってたのに。。

今日もルンバ起動。ルンバ様のために,普段はそのままにしてある箱を移動し,後ろのほこりを取ってもらいました。あーすっきり。

昼,母から保険のことで電話があった。整理するのに納得したようだ。

2,3日前から,摘んできた草を食べているせいか,すっかり便秘解消。
---------------------
18 pcs by Nikon COOLPIX S10
ナガミノヒナゲシ, キュウリグサ,ラジオ体操前の掃除,判子,新緑,
ギンリョウソウ(7), ツツジ,山桜,ヤマブキ

04-20 コマドリは京橋駅に2010-04-20


落ちた花を集めてました。
---------------------
朝からラジオ体操,今日もご近所さんと裏山へギンリョウソウを見に行った。

元本屋さんの野鳥観察夫婦に会った。今日はイカルがいるという。
三大鳴鳥として,ウグイス,コマドリ,オオルリがあげられているそうだが,ここの裏山ではみな聞けるとのこと!

コマドリ聞けましたっ。
ノゲシの葉っぱを摘んで帰った。

昼から,市役所と銀行。
印鑑登録・国民年金加入と退職金を振り込んでもらう口座作成とその書類に銀行印。
印鑑証明が1通300円もするなんて。

健康保険の離脱証というのが届いたら,また役所で国民健康保険の加入をせねばなりません。
あと離職票が届いたら,ハローワークで失業保険の申請。

きたださん情報により,最終日の京阪電車100周年記念の展示を見た。
すごい人でおどろいた。たくさん展示してあったが,あまり近寄れず斜め見して退却。

雨上がりの桜をねらって,これまた最終日の造幣局の通り抜けへ。
水玉が少しもなくてがっかりしたが,花吹雪が見れました。

ストレッチヨガへ行く途中,フジハラビルの藤原さんにお会いできた。
退職の報告がやっとできた。

ストレッチヨガ。骨盤矯正。
片手片足でバランスを取るたいへんつらい動作。
足首を伸ばす。
右の足のつけねが運動すると以前から痛かったが,やっぱり痛い。
---------------------
69 pcs by Nikon COOLPIX S10★
ラジオ体操,ギンリョウソウ(6), ツチグリ,傘風景,チューリップ(6),
子どもは傘を回す法則,造幣局の通り抜け,公園の桜(5),
フジハラビルの溝のふた,ガ