01-11 クモの網の魅力2010-01-11

巨大キリギリス

巨大キリギリス。でかすぎやしませんか?
---------------------
「クモの網の魅力と標本の作り方」の講演を聞きに,伊丹市昆虫館へ。
ジャックがはじめて日本へ来た時に着いたところが伊丹で,
その駅前とおぼしき描写があったコンビニの写真を撮ったりして舞い上がる。
なぜ2巻を持参して詳細に確認しなかったのか悔やまれる。(^^;

講演の前に,ジュニア写真家の作品を見た。
自然観察.orgに投稿された作品もあった。
http://kansa2.org/
昆虫館の奥野さんに交野市の和田さん,おおやさんの魚眼作品もある。
カマキリがカマキリの頭をかじっている鬼気せまるやつだ。

ジュニア写真家佐伯昇馬くんの作品に見入った。
虫好きがよく伝わってくる。
年神和明くんのは,観察者魂が伝わってくる。

昼となり,近所の生パスタやさんへ。

鳥を見つつ,スワンホールへ。
クモの網講演が始まる前に,すずよさんに眠ってたら起こしてなどと言ってたら,
前に座っている方が講演をされる船曳さんなのだった。大失態。。

クモの世間的な印象
どうしてクモの網を標本にしようと思ったのかそのきっかけ
 秋にジョロウグモの網が延々と続く山道を歩いてそれがとても美しく,
いつでも手元に置いて見ていたということがきっかけ。

網の種類や特長など。
1時間半がすぐに終った。眠くならなかった。
トリノフンダマシがクモだったとは。。

5,6年ぶりのあらかぶさんにお会いした。
あのとき赤ちゃんだったお孫さんはもう小3。うわ~

チョウ温室で閉館まで鑑賞。もうチョウは休みはじめていました。
---------------------
55 pcs by Nikon COOLPIX S10
伊丹市駅前,昆虫館多数,スワンホール,講演,チョウ温室,太陽,カワラヒワ,空

01-12 合田36歳2010-01-12

虫の切手。クモも入っている。

虫切手。1/11 伊丹市昆虫館
---------------------
レディー・ジョーカー,今日から下巻。

月のもののせいで,貧血気味なのかふらふらする。

晩,ストレッチヨガ。
ふらついているのに大丈夫なのかと思ってたが,
やってよかった。ずいぶんとラクになった。

太陽礼拝を運動的に行う。

ツボ刺激をしたあとなど,そのツボに集中することによって,
脳にフィードバック。そのことによって,反応が起き,血の巡りがよくなる。

帰りの電車で,レディー・ジョーカー。
合田さんがたくさん出てくるようになった。
義兄がアイロンかけてたり,靴磨いたり,普通には考えられないような世話を
義弟にやいているので驚いた。

急激に寒くなった。
家の中でもすーすー風が吹いている。
---------------------
2 pcs by Nikon COOLPIX S10
傘風景

01-13 室内6度!2010-01-13

雪降った

昼休みから帰ってきたらこれだもの。
---------------------
昼前,晴れているのに雪が降った。
大急ぎで食べて散歩に出たのに,外に出たら雪はやんでおり,
昼休みから帰ってきたら,また降ってきた。くっ

晩,英語教室。今日から次のステップの教科書に変わった。
もっと通常の会話で使われる言葉を中心に学んでいく。
Digital voice recorderを使い,自分の言葉を録音し,
それを聞いて自分でフィードバックしながら覚えていくという時間も
取られることになった。これは役に立ちそうだ。

免許が取れたら出席すると約束していた聖書教室にも出た。
イエスが子どものころの話。ルカ 2:40あたりから。

部屋が寒い!温度計を見たら6度だった。

プロフリーダイバーの番組の再放送をやっており,またまた見入る。
素潜り105メートルの人だ。あこがれる。
水泳教室をがんばりたいと思います。
---------------------
14 pcs by Nikon COOLPIX S10
大川のキリンとゾウ(2),セキレイ(2), ヒマラヤスギ種(2), 大川,種(2),
ホシハジロ,雪(4)

01-14 平泳ぎ難しい2010-01-14

クスノキに集まるカモメ

もう川沿いのクスノキだけじゃなくて,公園の中の方まで
実を食べにくるようになりました。
---------------------
昼,水泳教室。
今日はクロールと背泳ぎ。
息継ぎは,体を横にするということがやっと実感できた。
それでなんとか25メートル泳げるようになってきた。

背泳ぎとクロールの手の回し方。
背泳ぎのときは,ひざが出ないように。ほぼ真上を向いて。

教室が終ってから,前に習っていた平泳ぎとバタフライの足の復習。
平泳ぎは一向に進まない。(^^;

晩,全品半額という前から気になっていたBar天満理容室へ。
きたださんともれちゃんと。
内装が理容室を利用したものになっていた!
---------------------
54 pcs by Nikon COOLPIX S10
氷(3), クスノキにユリカモメ,Bar天満理容室(6)

01-15 部分日食2010-01-15

1/11のチョウ温室

1/11 伊丹市昆虫館のチョウ温室夕方。就寝準備中。
---------------------
晩,昨日の復習をしにプールへ。
クロールの息継ぎのときの手と体の位置を確認。
バタフライの足。
平泳ぎの足。
背泳ぎのときの手の位置と視線。

16:47から始まる部分日食はまったく見られず,
ビルの向こうに太陽は沈んでいきました。

帰りは京橋まで歩いてみた。案外近い。

レディー・ジョーカー下巻も中盤。
---------------------
1 pcs by Nikon COOLPIX S10
夜の道路

01-16 本棚2010-01-16

cafe LOWの本棚とすずよさんの本

フリーペーパーに載ってたある店の本棚に注目。
すずよさんの蔵書とかぶりまくり。
http://cafe-low.sakura.ne.jp/
---------------------
市民オンブズ大東のお手伝い。
例によってレンタカーで向かう。
道順にも慣れてきたせいか,どうということもなく到着。
玄関前の自転車を移動してもらっていて助かる。
バックで駐車するようにしてみた。

到着したら,すずよさんからのネタが待っていた!!
フリーペーパーOPPiに載っていた空堀のCafe LOWの本棚が,
すずよさんの持ってる本とよくかぶっていて,本棚の持ち主と
すずよさんの趣味がよくあっていることがわかった。

このCafeには前回の空堀行きのときに,すずよさんをお連れしようとして満席であきらめたところでした。(布さんといっしょに行ったDavid Bowieファンのお店)

そのほかのネタ。
- 昨日の部分日食新聞記事
- 太陽の塔関連。第3の太陽の顔さがし新聞記事
- 阪神電車石屋川車庫新聞記事
- アート関連 新聞記事

車でおいしいうどん屋樹亭へ。
道がわからぬままに行ったために,細い道でぐるぐるし,
結局広い道から行った。
今日のところは駐車場はなんとかクリア。

上原ひろみとチック・コリアのDuetを聴きながら仕事。
井筒サイトのリニューアルで,フレームタグの基本的なところでつまずく。

帰り外に出たら,車のそばに巣立ったばかりと思われるキジバトがいた。
じっとしていたが,少しずつ近づくととことこ歩き始めた。

またナビの罠にはまる。
行きと反対の道に行きたかったのに,別のルートになっていて,
ガソリンスタンドになかなか着かない。
今度は往きの道をよく覚えていきたい。

晩,NHKの新ドラマ,「君たちに明日はない」を見た。
垣根涼介さんの原作だ。
続いて,震災の番組。ゲストに高村薫さん。
---------------------
6 pcs by Nikon COOLPIX S10
OPPi(2), 新聞(3), キジバト

01-17 震災から15年2010-01-17


昼前だったけど,日陰に霜が残っていた。
---------------------
昨年も誘ってくださったすずたさんと,頌栄短期大学チャペルで,
震災メモリアルのハンドベルコンサート。

その前に御影駅の近所にある西村屋和楽へ行った。
2000円ほどもする和風のランチ。贅沢しました。
煮物焼き物どれもていねいに作られていて,とてもおいしかった。
http://www.nishimuraya-fc.com/waraku/

最後は現役・卒業生合わせて50人ほどでハンドベルの大合奏だ。
あれだけそろうとにぎやかなものだ。
故郷をみんなで歌って終った。
---------------------
11 pcs by Nikon COOLPIX S10
霜(7), 西村屋和楽,遠景,高杉,アリスインワンダーランド広告

01-18 息継ぎが2010-01-18


アリスインワンダーランド,映画の広告。
4月17日封切
---------------------
晩,水泳の復習。
いつもと同じく,クロールの息継ぎとバタフライ・平泳ぎの足。
息継ぎは先生に習ったとおり,ビート板を使ってやってみる。
それで何度か往復後に,ビート板なしでやってみる。
10回のうち1回くらいうまくいくが,ほとんどがうまく息を継げない。
どんな風に泳いでいるのか,ビデオ撮ってみてみたい。

レディー・ジョーカー下巻も終盤。
合田刑事がいつぷつんと切れるかはらはらする。
義兄との関係もとても気になる。
---------------------
0 pcs by Nikon COOLPIX S10

01-19 17度!2010-01-19

金柑にヒヨドリ

会社のベランダにある金柑にヒヨドリが来た。
あとでつついてました。
---------------------
昼,とても暖かくなった。
天気予報でも3月並と言ってたが,確かにそんな感じでもう2週間もすれば,桜が咲きそうな匂いがしていた。

晩,ストレッチヨガ。
あくびが止まらない。
背中を伸ばすのとひざ裏をのばす姿勢を交互に繰り返す。
太陽礼拝の途中のポーズから,片手片足のつらい運動で,負荷をかける。
そうやって徐々に背中をのばしていく。

腰をゆるめる。
足ツボ刺激。
前屈。
魚。

途中で,ぽーっとなってきた。催眠術にでもかかっているようだ。
---------------------
5 pcs by Nikon COOLPIX S10
遠足(2), ヒヨドリ,初天神おしらせ

01-20 ステレオタイプ2010-01-20

1/11 バイオリン虫

バイオリン虫 1/11伊丹市昆虫館
---------------------
暖かい。17度って。。

晩,英語教室。
National stereotypesというお題で,国別の人のイメージの話。
ブラジルの人が高評価だった。
礼儀正しく,異文化に興味があり,フレンドリー。

Jokeにこういうのがあるという紹介があった。
"Heaven is where the police are British,
the cooks are French, the mechanics are German,
the lovers are Italian and it's all organized by the Swiss.
Hell is where the police are German,
the cooks are English, the mechanics are French,
the lovers are Swiss, and it's all organized by the Italians."

クリスマスから読み始めたレディー・ジョーカー,やっと読了。
なぜジュンク堂店員さんが,クリスマスにお勧めの本としていたかが
最後の最後にわかった。
合田が義兄の感情に気づく衝撃のラストでした。
---------------------
8 pcs by Nikon COOLPIX S10
川沿い工事