01-31 サクラ石2010-01-31

サクラ石

サクラ石。
---------------------
本日は,美術館→博物館→アート鑑賞の3本立て@京都。

ひとつめの相国寺にはやめについて,お昼。相国寺前のピザやさん。
相国寺承天閣美術館で世界遺産 金閣・銀閣 寺宝展 800円
若冲さんの作品が目当てでしたが,思ったよりも混んでなくて,
ゆっくり見ることができました。ユリにクモやカタツムリがいる絵とボタンの絵。
釈迦三尊の絵。今でも色あせないのは,当時の最高級品を使って作ってあるからという説明を受けた。

となり駅の丸太町にある石ふしぎ博物館。
歩いていこうとして,早速逆方向に歩いていた。。
やっと到着。
いろいろと説明をしてくださる方に,桜石を取るにはどこへ行けばいいか教えてもらった。ちょっと難しそう。

そして,シダ類などの植物の化石と思い込んでいたのが,シノブ石という枝状の模様が入る石だということがわかった。
今までいろんな人にシダの化石といいふらしてしまいました。訂正しなければ。

東西線蹴上駅へ移動。
ギャラリーSUZUKIで,野口ちとせさんの創作楽器の展示拝見。
お客さんで来ているのは,ちとせさんと河原木さんがやっている自遊学校の
お仲間が多いようだ。
http://www1.ocn.ne.jp/~j-gakko/

南禅寺でゆどうふを食べて帰りました。ぬくもりました。

参考
相国寺承天閣美術館で世界遺産 金閣・銀閣 寺宝展 800円
地下鉄今出川駅 下車徒歩約8分
http://www.shokoku-ji.or.jp/information/worship/shokouji_map.html

石ふしぎ博物館
地下鉄烏丸線丸太町駅 北西2番出口 徒歩10分
http://www.masutomi.or.jp/accesstomasutomi.html

ギャラリーSUZUKI
地下鉄東西線けあげ駅2番出口 徒歩3分
http://keage-g-suzuki.com/about/
---------------------
18 pcs by Nikon COOLPIX S10
傘風景(2), ピザやさん(2), 相国寺庭(4), いのしし寺(2), 石(6),
ナゾのトンネル,大きい月