12-19 坂本龍一2009-12-19

ガーゼにつつまれるようかもしれない

スズミグモ。ガーゼのような巣です。
---------------------
市民オンブズ大東のお手伝いの前に,アクロスでやっている「クモの網」の展示を見た。
以前INAXでやってて,見逃していたもの。
できあがったクモの巣にスプレーのりをふきかけて,標本を取ったものの展示。

先日ダイソーで買った10倍の拡大鏡でのぞくと,この細い糸にすべて,小さく丸い粘着性のものがついている。クモすごい。

昼,住道商店街前にあるステーキハウス 三ツ川へ。
ヒレカツランチ。やわらかくておいしい。
オムライスが有名だそうで,出る頃には満員になっていた。

晩,坂本龍一+大貫妙子@シアターBRAVA!
お香の匂いがきついような。
坂本さんにtwitterで,お客さんから電車の人身事故で遅れるというメッセージが入り,急遽10分ほどおしゃべりで間を引き伸ばすという対応をされていた。

2曲目にやった,I'll be all right.と声が入るコラージュの作品は,坂本さんがニューヨークでテレビを見てたときに,火事で焼け出された人がインタビューに答えて言ってたのを聞いて,はっと思い録音したのを使ったとのこと。

たんたんと演奏して終りました。

日本のミニツアー初日だったらしい。
---------------------
58 pcs by Nikon COOLPIX S10
電車で通園(2), クモの網展示(29), コンビニクリスマスの飾り反射(7), 花(3),
ステーキハウス 三ツ川,住道駅前,朝ズバッ!みつしろさん出演中,みつしろ家(2),
ツインビルのクリスマス飾り(2), IMPクリスマス飾り(10)

コメント

_ タマコ ― 2009-12-22 10:13

イナックスで見ましたけど、拡大鏡とか持ってなかったから、そんなんついてるって知らなかったです。ダイソーで売ってるんなら、買おうかな。

_ miino ― 2009-12-23 09:45

15倍じゃなくて10倍でした。大きいダイソーのめがねコーナーにあります。わたしは天満橋駅上のシティモール内で買いました。
それでのぞいた時の画像も上にあげてみましたんで,参考にご覧ください。
ぶれちゃってますが。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miino.asablo.jp/blog/2009/12/19/4767470/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。