12-16 地球影2009-12-16

満開のサザンカ

日当たりのよいせいか満開。
---------------------
本日もふたご座流星群観察をしようと外を見たら,一面の雲。
あきらめてすぐ寝た。
夜中1時半に目が覚めて,外を見たけどもまだ雲。
あきらめて寝た。

突然のサンプルリリースがやってきて,不本意なまま客先に出すことになった。
客先のえらいさんは中身の詳細まで見ないので,ここまで開発できているという大雑把な印象を与えるためだけに出すらしい。
どういう話の流れでそういう突発的なことになるのかと思う。
その行き当たりばったりな感じがいや。
一通り検証もすませてないサンプルで評価をする方もいい迷惑よね。

英語教室の前に,リリースした。
今日は今年最後の授業だった。
来年から次の段階のテキストを使うとのことで,修了証書をもらった。
それからハングマンという単語あて遊びをした。

まず国名。たとえばコロンビア columbiaだったら出題者が
_ _ _ _ _ _ _ _とボードに書く。

あとの人たちは,Do you have "A"?と一文字ずつ好きなのを聞いて,
もしその単語があれば,その部分に文字をいれる。
_ _ _ _ _ _ _ a

もし聞かれた文字が該当しない場合,首吊りの絵を1本ずつ書いていく。
そのハングマンの絵ができあがるまでに13本の線を書くので,
13回聞くまでに当てないと負け。

最後までわからない国名はなかった。2文字でわかったり。
国名の次はスポーツ。これがわからなかった。
水球=water polo
槍投げ=javelin
知らない単語が多い。

帰り空を見てたら,星がきれいに見えていた。
東の空に流れ星が見えたような気がした。

熱中時間に綾塚さんが!環天頂アークや幻日を次々発見していました。
中でも目を引いたのは,スギ花粉で2重3重になった日暈。おもしろい現象です。
地球影という言葉も知りました。
---------------------
7 pcs by Nikon COOLPIX S10
サザンカ(6), アヒルと土砂運搬船

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miino.asablo.jp/blog/2009/12/16/4762514/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。