12-08 ついに車免許取得2009-12-08

ムクドリの群れ 古川橋駅にて

古川橋駅にて。
---------------------
昨日までいい天気なのだと思ってたら,今日もいい天気だった。
門真の運転免許試験場へ。
10時受付,12時45分試験。50分間。
結果14時30分。写真撮影,交付15時30分。
終ったら4時まわっていた。

10時の受付から交付まで,待ち時間が長いので,試験場周辺をうろうろした。
1本中の道に入ると静かで,昔のままの家が多い。
上空にチョウゲンボウ。

うろうろしていて,おいしいうどん屋さんとして名前を知っていた,「きぬ川」発見!!!
11時半の開店と同時に入店し,とり玉天ぶっかけ800円をいただきました。

めちゃうまです。玉子はほんとは控えないとだめですが,めちゃうま。
うどんもたいそうおいしいです。固すぎず。
http://mousan1.blog22.fc2.com/

帰りにもざるうどん食べたいと思ったが,きぬ川は15時でいったん閉店し,次の開店は17時半だったので断念。
今度はつけ麺を試してみたい。

試験前に試験場に入った。問題集をやっていたら,ブラスバンドの生演奏が響いてきた。クリスマスソングだ。1階で演奏しているのですが,3階まで吹き抜けなので,とてもよく聞こえて,しかも上手なので,問題集は上の空で聴き入っていました。

筆記試験はやはり楽勝だった。教習所内の試験がとてもむずかしいせいで,試験場の試験が,ただの常識問題のようだ。すぐにできて,あとは見直し。

待ち時間が多かったが,ずっとワイルド・ソウルの下巻を読んでいたので,すぐでした。終って古川橋駅へ。電車が出たすぐあとで,がっかりしていたら,ムクドリの声が聞こえてきた。見回すと,鉄塔がムクドリだらけになっていた。

晩,ストレッチヨガ。
ねじり,美顔のツボ。
---------------------
21 pcs by Nikon COOLPIX S10
階段ネコ(2), 試験場,マンホール,クスノキ(2), キク,アロエ,
ビル工事,ネコジャラシ,ブラスバンド演奏。電光掲示板,教習所,
警察のお知らせ,ムクドリ

コメント

_ undo ― 2009-12-10 00:53

miinoさんこんばんは。
自動車免許取得おめでとうございます。
弟さんも禁煙決定ですね。

全部ストレートで通るとはすごいですね。
私は、確か卒業の路上試験で一回落ちた記憶があります。

車に乗られるようになっても、どうぞ安全運転でお気をつけください。

_ miino ― 2009-12-10 21:06

弟,禁煙してましたっ!
でもなにか事故を起こしたら,すぐに喫煙すると言われました。

undoさんは,ミッションで取られたんですか?オートマティックであれば,路上試験とは言え,いつも教習でやっていることと同じことをその時の道路状況にあわせてやるだけなんで,なんとか通りました。

安全運転と状況に応じためりはりのある運転はできると思うのですが,突発事故に対処できる自信がまったくありません。(^^;

_ タマコ ― 2009-12-10 23:16

のわー!写真すごいですね。

_ miino ― 2009-12-10 23:42

ちょっとツバメ大群を彷彿とさせますよね?

_ undo ― 2009-12-10 23:47

私が免許取ったときは、まだAT免許がなかったんですよ。
今でしたら、AT限定で取ったかもしれません。

突発事故の対処は難しいでしょうね。私も大きな事故は体験したことないです。
慌てて現場から逃げることだけは避けなければ(笑)
いますからね、気が動転して、悪気がないのにそのまま行っちゃう人。

過去のブログで「まちがえてアクセルを踏んでしまったときの対応」について
教わったとありましたが、アクセルとブレーキの踏み間違え事故は意外と多いんです。
日本国内だと年間7000件以上、30人ぐらいが亡くなってます。
1日にすると、20件以上発生してる計算です。
どうしてそんなもの間違うのか?と思われる方が多いと思うのですが、うっかりしてると
誰にでも起こり得ることのようです。
他人の車を誘導するときなども、車の前後には立たない癖をつけたほうがいいでしょうね。

来年の2月6日は、ジョアンナ・ニューサムが大阪に来ますので、遠征する予定です。
miinoさんのモルディブ行きとちょうど入れ違いですね。

_ miino ― 2009-12-11 12:48

やはりMTでしたか。たぶん弟たちもMTで取っていて,それで私が路上試験に一度で通るはずがないとふんだのだと思います。

アクセルとブレーキ,とっさの時には無意識が勝っているから誤って踏みかねないと思います。年間7000件。。車の前後には立たない立たせないように気をつけます。

ジョアンナさんが来られるとは貴重な!undoさんとのすれ違いもたいそう残念です。またの機会に。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miino.asablo.jp/blog/2009/12/08/4748802/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。