12-01 卒験合格2009-12-01

竹の器屋さん

竹の器を作るところがあった。
---------------------
車の卒業試験に臨む。
10時20分開始,説明,一般試験→特別課題自主径路→縦列駐車。
13時半終了。
結果,合格。まさとしくん,禁煙の準備をお願いします。

卒業試験もふたり一組。前半後半にわかれ,私は後半。
前半の人の運転はかなりあやしいものだった。安全確認や適切な運転が
あまりできてない。終ってから審査員の方からもろもろ指摘があった。

あとでご本人が言うことには,この試験も一度落ちているそうで。
こんなんで通るんかなと思ってたら通ってたのでおどろいた。

私への指摘は,発進・停止時の操作について。順番があやしいので。
停止時
サイドブレーキ
ギアをパーキング(わたしはここでブレーキを足からはずしました。)
ブレーキをふんだまま,エンジンを切る。

卒業式は16時すぎ。それまで昼食をすませて,散歩したり,
免許証をもらう前に受ける学科試験の復習をしたりした。

散歩では,教習所の近くに竹の器を作るところがあって,
しばらく見学させてもらった。今が竹の旬なのだそうだ。
お仕事中にもかかわらず,アルバムで作品の数々を見せてくださった。
上の画像は,5段の花器になる。
生け花の大き目の作品に使うのだそうだ。

卒業式に出たのは4人だけだった。
教習所に対するアンケートを書いて,卒業祝いに初心者マークをいただく。
先生方,いろいろお世話になりました。

晩,ストレッチヨガ。
前々回からやっている腕の筋を裏表3本ずつほぐす。
頭の後ろのツボ。
合掌してねじるポーズ。
その手を上へ。相変わらず右わき腹が痛い。
魚で終了。

長い一日でした。ほんとの免許を手にするまでもう一息。
---------------------
44 pcs by Nikon COOLPIX S10
桜紅葉(6), 道路工事,椅子,おしべ花びら化,風船絵のある建物(3),
キク,くるくるのユリ,花(4), 紅葉,教習所近くの公園紅葉(24), 竹器