11-28 落ち葉掃き2009-11-28

イチョウ紅葉

たくさん葉が落ちているせいか,掃除をしたくなったようです。
---------------------
教習所34日目。高速道路と路上教習(24時限目),学科教習3時限。
高速道路を走ってきました。近畿自動車道を松原まで。
ふたり一組で,行きと帰りを交代で走ります。

今日はガソリン車で,加速がスムース,速度80キロなんてすぐ。
スピードはあまりこわくなかったが,高速にあがる前とあがってからの
標識がなかなか読めなかった。事前のチェックが重要と思った。

学科教習は,性格による運転の注意。
入学したときに受けた適正検査に沿った教習。
私は柔軟性と決断力にかける。

そういう人の起こしやすい事故として,
心にわだかまりがあるときに運転に集中できないことが事故の原因になる。
→対処 目的地までの道を事前に十分に調べておく。
→先生のアドバイス 見えたものを口に出すと運転に集中できる。
このあたりヨガにも通じると思った。

決断が遅くてスムーズに運転できず,迷惑をかけたり思わぬ事故に結びつく。
→対処 次に何をしなければならないのか常に考えて早めに決断する習慣をつける。

あとの路上教習では,自主径路がメインで,残りの10分で縦列駐車と方向変換の復習。
自主径路があやしかったが,縦列と方向変換はほぼクリア。
ギアをドライブに入れないまま発進しようとしないように!
バックのまま発進しようとしないように!

明日,運転教習が3時限で,うまく行けばそれで修了。
---------------------
27 pcs by Nikon COOLPIX S10
皇帝ダリアとイチョウ紅葉(3), 野鳥の会(2), 天満橋サクラ紅葉(4),
ユリカモメ(2), ツグミ(2), イチョウ紅葉と掃除少女(10)★

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miino.asablo.jp/blog/2009/11/28/4728332/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。