11-16 自然に逆らわない運転2009-11-16

毒もあるチョウセンアサガオ

これが公園に植えられていて,よく手入れされています。
毒性ありますのでご注意。
---------------------
ずっとラジオ体操をさぼっているかわりに,朝6時半から教育テレビでやっているテレビ体操を聞きながら,布団の上で手をにぎったり開いたり,柔軟体操とも言えないくらいのことをやっている。

出がけにラジオ体操の場所を通ったら,キクの生け花がふたつも置いてあった。
竹を切ったものが器になっている。かなりステキないい感じでした。
こういうことをしようというその気持ちがうれしいですね。朝から気分がよかった。

晩,教習所30日目。学科教習。安全運転の知識「車に働く自然の力と運転」。
カーブの遠心力とか,止まるときの摩擦とか,考えたら当たり前のことだったが,数字で見るとこわくなる。

とくに急ブレーキをかけて,実際に止まれる距離にびびる。
40キロで22メートル
60キロで44メートル
80キロにいたっては,止まるまで76メートル。
車は急に止まれないのだとあらためて思った。

雨降りの鉄板の上が氷面と同じすべり具合だとか。
60キロで追突すると,ビル5階から落ちたときの衝撃と同じとか。

あーこわいこわい。
とにかくスピードの出しすぎに注意して,安全運転を目指します。

★先生からの忠告
不必要にスピードを出しすぎない。カーブでのスピードの出しすぎは命取り。
追突事故を免れないときでも,最期までブレーキは踏み続けること。
もうだめだと思ったら,ブレーキをはずしてしまう人が多いらしい。
気を失うまでブレーキは踏み続けましょうとのこと。
衝撃はスピードの二乗に比例するので,スピードが遅ければ遅いほど
助かる見込みも増えるのだそうだ。

明日は雨で寒くなるそうで。風邪ひかないようにしよう。
---------------------
8 pcs by Nikon COOLPIX S10
生け花(2), サクラ紅葉(3), ホースネコ,チョウセンアサガオ(2)