11-07 テレビ修理2009-11-07

テレビを分解して基板の交換をします

テレビ修理中。
---------------------
朝の6時半から掃除を始めた。
9時ごろになんとかテレビまでの道を作れた。
修理の人から電話があった。昼からとのこと。
のんびり洗濯などして待つ。

症状を見て,やはり基板不良だそうで,交換することになった。
それで完了。故障の原因は,基板不良によるものなので,
調べてみないとわからないそうだ。
持ち帰った基板を修理して再利用するとのこと。
どういう不具合なのか知りたい。

修理費は出張費・技術料・部品代込みで15000円。
でも財布には8000円しかなかった。
使って3年ということで,部品代をまけてくれて8000円。

インターネットで見てたら,基板交換で直っているという情報が多いので,経年で起こる不具合があるのかもしれない。

洗濯ものをとりこんだら,ルリタテハがいっしょについてきた!
開いてた窓から飛んでいった。
---------------------
11 pcs by Nikon COOLPIX S10
汚部屋アフター,サクラ紅葉,クモの巣,花壇(7), テレビ修理

2009-12-10追記
アンケート葉書に基板不良の原因を知りたいと書いておいたら,サービス担当の方からわざわざ電話があった。
修理内容まで把握できないシステムになっているとのこと。シリアル番号で管理してないようだ。修理をした際に見た感じでは,トランジスタの不良かもしれないとのこと。なにが原因ということもなく突然こわれることもあるという説明だった。