10-17 ブルーグラス2009-10-17

音太(ネタ)小屋

音太小屋にて。鶴亀萬年堂さん演奏中。
---------------------
市民オンブズ大東お手伝い。
昼は樹亭にてフカヒレうどん。

南森町の中華「大陸風」に行った。
海鮮焼きそば950円。大きなキクラゲ・エビ・帆立貝・チンゲンサイ・人参・イカなど。
薄味でとてもおいしい。
実はたいそう腕のある料理人のお店なのだった。

晩は天神橋筋6丁目にある音太小屋で,ブルーグラスというジャンルのライブを見た。
http://neta58.hp.infoseek.co.jp/
天6にこんなところがあったとは。

会社の近所を散歩中に,提灯屋さんをやっている方が,
マンドリンを弾いているのを見かけて,一度聴きに行くことになった。
音太小屋は路地を入ったところにあった。いろんな催しを絶えずやっているようだ。

7時半から30分ずつくらいで4つのバンドが演奏し,そのあとジャムタイム。

N's club ←バンジョーのテクニックがすごい
リラックマウンテンボーイズ ←コーラスのバランスがよい
鶴亀萬年堂 ←元気いっぱい
ナショナルキッド ←オリジナルソングの歌詞がおかしい

結局観客は私ひとりで,出演者の練習・発表会を兼ねたようなゆるい感じでおもしろい。
ブルーグラスはほとんど耳にすることがなかったが,
こんな風に活動している人たちがたくさんいるというところが新鮮だった。

曲はインストは少しでほとんど歌付き。だいたい恋愛もの。

鶴亀萬年堂さんのベーシストの方が,実は鉄ちゃんでもあるそうで。
喫茶店を経営されているとのこと。近所に行くことがあれば寄ってみたい。
カフェ・コンセール←ベーシストのなかいさんがされているお店。
近鉄南大阪線・河内天美駅すぐ

来たときには気づかなかったが,帰るときに横断歩道で待ってて,
このあたりは教習車で走り回っているところだと気づいた!!
車と徒歩じゃまったく見え方が違う。
---------------------
13 pcs by Nikon COOLPIX S10
定点私市(3), フカヒレうどん,キンモクセイ,みつしろさんたすき,
空(2), 音太小屋(2), ネオンビル(2)