10-01 雨上がり2009-10-01

カメムシ交信中

細長いカメムシがたくさんいた。
---------------------
昨晩は遅かったが,早めに起きることができた。
朝から枝豆で腹ごしらえし,雨上がりの散歩に出かけた。

自転車置き場にはっているクモの巣が大作だったので見入っていたら,マンションの人がやってきた。挨拶をすると,木に何かを置いていった。その何かが木のうろにころげおちた。

「落ちましたよ!」って声をかけると,「家の前にクワガタが落ちてたから
(この木に放しに来た)...」とのこと。落ちたのはクワガタ。
見に行ってみると,5cmほどもある赤っぽい立派なクワガタだった。
ここでは黒くて3cmくらいのはよく見るが,これは初めてだった。

散歩の続き。思ったほど水玉は残ってない。
目当ての草むらは,またもやきれいに刈られていて,見たい草が残ってない。

秋の虫の声がするけれども,もうほかの虫の姿を見つけられなかった。
ねこじゃらしの草のカメムシがたくさんいるのを見かけたくらい。

晩,2日おいて教習所。11日目。技能教習2時限。(16限)
今日の課題は,1時限目がS字カーブとクランク。
タイヤをいつも真ん中を通らせる意識で。
○もらいましたっ!!

2時限目は,教本で言うところの通行位置の選択と針路変更。
進路を変更する際の確認。
説明を聞いて,当たり前と思いつつもできない。
ルームミラーを見ることを覚えました。今まではそんな余裕なし。

それと別に,30キロ指示のところでアクセルを踏めないのを克服する課題。
先生は,私にアクセルだけを踏ませ,横からハンドルを回して,
アクセルのタイミングを教えてくれました。
両足はつっぱるは,体ががちがちに固まりましたが,もうちょっとで
30キロに行けそうな気がしてきました。
---------------------
23 pcs by Nikon COOLPIX S10
空(3), クモの巣(5), ルコウソウ,クワガタ!,カンナ水玉,白い丸い花,
実(2), 草に虫(3), フヨウ(2), 朝顔,フヨウ,教習原簿

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miino.asablo.jp/blog/2009/10/01/4611416/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。