09-29 実はカッパ2009-09-29

アヒルと思いきや

昨日のアヒル別カット。アヒルじゃなくカッパだったという。
---------------------
本日は年に1度の人間ドックの日。
身長が5ミリ縮むというショックなことが。看護士さん曰く,測定器が変わったから,以前とは違うというようなことを言われた。しかし5ミリは1年1ミリ伸ばしてたから,5年分ですよ。152cmが遠くなりました。。

視力検査も機械化された。もうあらかじめ覚えておくというような技は
使えなくなりましたよ。って私はそんなことしてなかったですけど。
顕微鏡みたいなのをのぞいて,両目一度に測ります。はやー。

肺活量も変わりました。鼻つまみが追加されました。息がもれないようにとのことです。

聴力のヘッドホンも変わりました。右左で色が赤と黒。すぐわかります。

ほかはあまり変わらなかった。胃透しのバリウムあたりなんとかしていただきたいですが。
でも,日ごろのストレッチのおかげで,楽勝で乗り切りました。

肝臓腎臓胆嚢の超音波検査。今までは黙って見ていたが,今回は画面が変わるたびに,今映っているのはどこかといちいち聞いて,説明してもらった。
石見当たらず。

いつも高かった眼圧も,ぎりぎり正常値。やったね。
問診内診もなんの異常もないとのこと。
そのままの生活を続けましょうということでした。

晩,ストレッチヨガ。
肩こりの解消がテーマでした。念入りに肩,背中,腰をのばしていく。
つらかったのは,腕を耳の横につけて,背・脇・腕を一直線にする動作。
見た目どうってことないのに,ものすごくつらい。
あとは,前屈。ねじりのポーズを入れたり。
最後は鍬。床に体がめりこむように沈んだ。
---------------------
1 pcs by Nikon COOLPIX S10
民家の花