09-22 若冲1期2009-09-22

MIHOミュージアム

若冲ワンダーランド@MIHOミュージアム
---------------------
朝から行ってきました。
先日の日曜美術館で,鯨と白象の絵が紹介されたせいもあってか,
バスに乗れるのかなと思うほどの行列だ。乗れた。

またまたやってきました。MIHOミュージアム。
トンネル内にハチやガがいて,しばし時間を取った。
冬虫夏草ぽいものもあった。

忘れず双眼鏡を持っていった!双眼鏡で見ても信じられないほど
細かい筆であることがわかる。期間中,展示が6回も変わるようで,
今回は期待していた花・虫の絵はなかった。ケラの墨絵があった。

若冲の名の由来。
大盈若冲,其用不窮
たいえいはむなしきはごときも
そのようはきはまらず

またバスに乗って石山駅へ。
2両の京阪電車に乗って,いしば駅まで行って,琵琶湖沿いを歩いた。
涼しい風が吹いている。膳所城跡公園まで。芭蕉の碑があった。

膳所本町駅から電車に乗って,石山駅にもどった。
駅前の居酒屋で飲んで帰った。
---------------------
56 pcs by Nikon COOLPIX S10
MIHO museumの苔水玉(7),トンネル(3),冬虫夏草?(5), ハチ,カメムシ,
ガ,実(2), ガ2(7), ミュージアム(4), ハチ死体と回虫(3), 京阪電車(3),
トンボオブジェ(2),琵琶湖(5), 蒸気機関車,イトトンボ(2), 種取り,
ホタルガ(3), 船(4), 松尾芭蕉