09-19 一歩進み二歩後退2009-09-19

お昼寝中のネコ

くつろぐ閑花のネコ
---------------------
教習所へ行く前に,会社に顔を出すつもりだったが,
起きたら昼だったため,間に合わず。
バスの時間まで10分ほど余裕があったので,閑花に寄った。

荒尾純さんの写真展。同じ方の写真展がすぐ近所のギャラリーアルフォでもやっていたので,ささっと見た。水面いっぱいの桜の花びらがあった。
それは作品用ではなかったらしいが,それが一番好きな感じだった。

教習所7日目。技能教習2時限。
今日は退行を習いました。いわゆるバック走行。車庫入れなどに使うそうです。
ハンドルの方向は,曲がる方向と同じ向きへ。
頭でそう思いつつ,手は逆に回しているところがおそろしいところです。

坂道発進。ハンドブレーキをかけ,アクセルを軽く踏んでおいて,
ハンドブレーキをもどすと進む。

ギアをLOWにして,下り道の走行。
ブレーキをかけずに,ギアチェンジする。

今日おどろいたことは,最初に覚えたことを忘れてきていることでした。
たとえば,エンジンのかけ方。
エンジンをかける前に,ギアをドライブにしようとして,先生に呆れられた。
もうひとつあったけど,それも忘れた。
こんな調子では,卒業できても不安な感じ。

帰り,バスの予約をしてあったのに,土日はバスは休みと思い込んで,
電車で帰ってきてしまった。がーーん
---------------------
16 pcs by Nikon COOLPIX S10
ツリガネニンジン,定点私市,バッタ,ハギ落ち花,ハギ,ヒガンバナ(2),
閑花のネコ(3), シジミチョウ,フヨウ(5)