09-05 いろいろ失敗2009-09-05

葛の花,甘い香り

エナガの声で外を見たら,電信柱を支柱に登ってきた葛が咲いていた。
甘いいいにおいがしている。
---------------------
教習所3日目
もうほんとの車に乗ってます。うそー
今日は2時限。
でも初回からやらかしました。入校説明会で技能教習のときには,
待合場所が変わると聞いていたのに,それがちゃんとわかってなくて,
ぜんぜん違うところで待ってたら,別の講師の方からすぐここへ
行ってという指示があり,ばたばた走っていきました。

1時限
前進。後進。カーブ。止まる。
やはりカーブがまったくできなかった。
視野もとてもせまい。遠くを見る余裕がない。

2時限
カーブ。アクセル。左に寄せて止まる。
もうハンドルの感覚がだめだ。

乗車から発進まで
前後確認→乗車→ドアロック→座席調節→ミラー調節→シートベルト
フットブレーキ→エンジン入れる→レバーP確認→ハンドブレーキ確認
レバーD→ハンドブレーキ解除→方向指示器→右後ろ左確認。目視でも確認。
発進

カーブ
カーブに入る前にブレーキ。
ブレーキがかかったらすぐにアクセルの方に足。
早めにハンドルを回し始め,様子見して調節。
ハンドルをもどしたら,アクセル。

ずっとぐるぐる回っていたら,大きな月が上ってきたのが見えて,
運転がおろそかになる。目は前を向いていても,頭が別のことを考えている。

ふらふら運転しつつ終了。へろへろ。
そのあと,はい,またやらかしました。
技能教習が終ったあと,もう1つ学科教習があったのに,
気持ちはすっかり終ってて,途中まで帰って,はっと立ち止まった。
しまった!!まだ学科が残ってた!時計を見ると,あと3分ある。
駈け戻って,階段を駆け上がっているときに本チャイムが。。。

ぎりぎり間に合って,はーはー言いながら教科書を出して,
固まりました。教習原簿もう返しちゃってるよ。。
あきらめて帰ろうとしたら,講師の方が取ってきてくださって
無事に講義を受けられました。
---------------------
19 pcs by Nikon COOLPIX S10
葛(2), サルスベリと雲2(2),シジミチョウ交尾中(2), カマキリ,
ヒメエグリバ幼虫,カマキリ,アオスジアゲハ死,ツクツクボウシ羽根,
白いガ,ビル窓掃除(4),教習所の黒板,月