08-08 淀川花火大会2009-08-08

淀川花火大会@尼崎駅

淀川花火大会@尼崎駅
---------------------
昼から髪を切りに行った。
ツバメは4羽全部巣立っていた。

ガラス面のビルに数匹のセミが体当たりをし続けていた。
そのガラスの壁には,木と空が映っているのでした。
力尽きて落ちてくるセミを拾っては,近くの木につけに行っている人がいました。

「太陽を曳く馬」サイン本が花火の人ごみで,なにかあってはいけないと,長野まゆみ文庫「あめふらし」持参。
4時すぎ,海老江駅着。
改札を出る前にすずたさんから電話があった。
明日の朝が早いというすずたさんのために予定を変更し,尼崎駅で見ることにした。

すぐに花火が見られそうな場所がわかったので,花火の時間まで,
ホップインアミングというホテルのレストランで,食事することに。(^^;
http://www.hopinn.com/rest/drink.html

2時間飲み放題1700円にひかれて入りましたが,食事は別料金だったんで,
それはとりやめにして,普通にたのむことにしました。
ホテルのレストランだけあって,接客もいいし,メニューもビールもとてもおいしかった。
結局,ビール4杯,ピザ,肉,カツオ,ジャーマンポテト,デザート,紅茶で6200円。

キリンビール。ブラウマイスター樽生。ハーフ&ハーフ(生&壜)と書いてあった。
元キリンビール工場のあったところに建ったホテルだけある。
ハーフ&ハーフ(生&壜)とは,黒ビールが壜から入れるということらしい。
サーバーが3つしかないせいで,黒の生がないのだそうだ。

自遊学校に行きたいと言いつつ,運転免許のことなどいろいろとしゃべりまくった。
もちろん,高村薫サイン会の報告もする。
すずたさん的には,時代小説の佐伯さんのサインが欲しいそうだ。
実家の階段に昇降機をつけてはどうかという話にまでもなった。
介護エキスパートのすずたさんに,参考になる話をうかがった。

すぐに花火の時間。
たくさん人も集まっていたが,まだまだ余裕。これだけラクして見られて,終ったら混む前に脱出できるし,とてもいいです。
なんと言っても改札まで1分かからない。

私市駅。もう巣には帰ってなくて,駅構内の壁で休んでました。
---------------------
104 pcs by Nikon COOLPIX S10
夏の子ども,サルスベリ,メガネの子ども(4), 看板修理(5), すずたさん,
花火(91),トビイロスズメ

コメント

_ 恵風 ― 2009-08-10 22:38

こんばんは。
尼崎に淀川花火の名所があったとは。
花火の写真も鮮やか! 花火だけを捉えるより、駅の光が入っているのが
雰囲気があっていいですね。

_ miino ― 2009-08-10 23:14

ラクして見られるということではけっこういいですよ!
でも花火の音はほとんどしないし,レジャーシート持参で,近くで見るつもり満々だったんで,ちょっとね。でもビールで酔っ払ってたんで,すぐに帰れてよかったです。

ところで,宝塚の花火動画拝見しましたっ!!
すぐ近くで見られるんですね。音もしっかり花火と同期してるし,それも名所ですよ。来年行きたいっす。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miino.asablo.jp/blog/2009/08/08/4497523/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。