天満宮の牛2009-01-06


昼休みに大阪天満宮の様子を見に行った。
おみくじの木の後ろに大きな牛が写っているが,けっこうないがしろ。。
別になでるための小さめの牛が低いところにあって,
そちらは大人気。なでられすぎて塗装がはげて,ぴかぴか光っていた。
-----------------------
今日から仕事。日記をさぼりまくりました。
さぼり中は一歩も家を出ず,窓から見える空しか写真を撮ってません。

2日から5日まで寝→食→本→テレビの繰り返しで,
あまりにも動かなかったせいで,たいへん疲れました。
しかし今年は15分ストレッチを間にいれたおかげか,
いつもよりしんどさは軽くすんだ。

晩,ストレッチヨガ。首の後ろから仙骨まで繰り返し
ていねいにゆっくりのばしていく。
圧をかけたあとのリラックスが大事。

首 肩に頭をのせる。ゆっくり回す
背中
ツボたたき
前屈 片足ずつねじりのポーズ→両足
腰をゆるめる動作
仰向けで股関節を片方ずつゆっくり回す
15分ストレッチ18番の全身統一体 背骨をつけて。


首から背中にかけてのこわばりがやっと取れた。

帰ったら,教育テレビの逆襲という番組に立花隆が出ていた!
糸井さんや爆笑問題にモー娘だった矢口もいる。
見入っていると,YOUという番組が出てきて,若きYMOが!!
古今亭志ん生
司馬遼太郎 真心
手塚治虫
開口健
ダライ・ラマ
矢沢永吉
石原慎太郎
安倍公房
辺見庸
9時からやってたんだ。1時間ほど見逃している。再放送やんないかな。

叔母よりツル画像つきメールが届いた。これは見に行かねば!!
-----------------------
8 pcs by Nikon COOLPIX S10
私市駅黒板絵,空き地ネコ(3), おみくじ,仕事始めの宴会(3)