ヒヨドリ巣立ち!!2008-09-09


ヒヨドリのヒナ!
-----------------------
朝,天満橋を渡りきるところで,ヒヨドリが妙な具合に木の中に飛んで入ったので,
何事!と思い,木の下でしげしげのぞいていたら,ヒナが2羽並んでいた!!!
そりゃーどこかで育って巣立っているから,ああしてヒヨドリがあちこちで
飛び回っているのでしょうが,こうして巣立ったところを身近で見たのは初めてです。
橋を渡ってくるたくさんの人々の流れに逆らって,時間が来るまで見てました。

昼,おださん,はっしー,きたださんとタイ料理やさんでランチ。
バジルをいためたものがごはんにのった変わったランチでした。

晩,ストレッチヨガ。
ゆっくり呼吸を整えていく。
頭の後ろで手をくんで,首の後ろ,背中,鳩尾までのばしていく。

頭に手をのせて,首から肩にかけてのばしていく。
そのとき意識は,肩からひじ,ひじから指先。
首をまわす。

背中をゆっくりのばしていく。
四つんばいで,首をねじる。

四つんばいから,山。
山からまっすぐ。
まっすぐのときは,太ももと尻をしめる。
手首で肩が前へいかないように,かかとで前へ押すように,
両方で圧をかける。

手の間に胸をつき,あごを遠くへ。
そのまま腕の力で,まっすぐつっぱって,もとのまっすぐへ。

手の間に片足。背中を伸ばしたまま,ひざを伸ばす。

すわって,片足を引き寄せ,両手でかかえ,足首の力を抜いて,
ぶらぶらさせる。
軽く前屈。

片足を曲げ,ひざを手で小刻みに揺らす。
揺らすことによって,体に効かせていく。
かかとをつきだし,前屈。
足先を持ち,背中を伸ばし,胸と太ももを近づけ,
ひじを遠くへ,額も遠くへ,力を抜いて前屈。

後半は,腰をゆるめる動作。
左右に倒すことで,体のゆがみが直ってくる。
立てたひざを少し低くし,手は横から上にし,
左右に倒す。伸びる場所が変わる。

ツボ刺激。


なにもかも,あとで力を抜いてリラックスするために行う。
-----------------------
25 pcs by Nikon COOLPIX S10
花(3),クモの巣(2), ニチニチソウ,ヒヨドリひな(15),ビル解体(2), ガ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miino.asablo.jp/blog/2008/09/09/3754851/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。