O-リング?2008-07-12


すっかり夏空。
-----------------------
昼に母から電話。元気にしている様子。
実家の改装とお使いの件だった。

夕方,月1の瞑想の会。
今日のお題は,O-リングだった!!あやしー。
人差し指と親指で○を作って,物を別の手で指さしながら,
相手の人にその輪を両側に引いてもらって,
離れるようなら,その物がその人には向いてないという
判断をするもの。

実験で,塩,お茶,出汁の素,パルスイートを指さして調べた。
パルスイートだと指が離れた。不思議~~
今度は物を見ないで試してみたい。

山猫軒のサングリアを思い出し,一杯ひっかけて帰ることにした。
鶏レバーパテのなんたらとサラダ。
Animal Planetの深海の番組に見入った。独創的すぎる生き物ばかりだ。

帰りにお使い分とsigur ros新作と漫画本と買いまくる。
-----------------------
10 pcs by Nikon COOLPIX S10
空(6),定点私市(3), キキョウ

アオスジアゲハの穴場2008-07-13


空き家の電灯に巣。
人がいたときは,巣を作っても取り払われていたので,
空き家の方が都合がいい。
-----------------------
みつしろさんちで,市民オンブズ大東のホームページ整理。
上原ひろみとチック・コリアのDuetを流しながら。
CD2の2曲目がものすごくよい。
「古城、川のほとり、深い森の中」
2006年発売のスパイラルという作品に入っている。

昼ごはんをいただきつつ,先日見逃したスティーブ・ライヒのライブも
大きなテレビで見せてもらった。

粗ゴミを出す準備をしているすずよさんが,家の裏に生えている
クスノキを切るという。エノキも生えていた。
そのクスノキには,アオスジアゲハの蛹の殻が10個くらい見つかった!!
まだこれから羽化しそうな蛹が見つかった!
卵も見つかった!
幼虫も見つかった!
虫かごに入れて,しばらく飼育することになった。
-----------------------
29 pcs by Nikon COOLPIX S10
キキョウ,ツバメ(8), 花(2), 定点カタバミ,みつしろ家(16), 月

ツバメ巣立ち間近2008-07-14


ここの巣では今年2回目。
2週間ほどでここまで大きくなりました。
ここの家の人が,3度も巣を取り外したために,
3度も作り直しさせられたりした割には,うまくいったのでは。
なぜ巣を何度も作り直しさせたのか聞いてみたい。
-----------------------
金曜日の朝にもセミが鳴いているのを聞いたが,
今日はさらに鳴いていた。だんだん増えてきたようだ。
それにしても,いつもなら7月入ったころには,今日くらいすでに
鳴いていたのに,2週間ほど遅い。

昼休みに散歩したが,日向は暑くてたいへんだった。
アスファルトの照り返しと熱気がすごい。
こんな中でも電気工事をやっていた。たいへん。

深夜のトップランナー,椎名林檎だ!!!見るぞー!!!
-----------------------
12 pcs by Nikon COOLPIX S10
ツバメヒナ(5), ペイントハウス,電気工事,工事昼休み(2),
中之島線あと97日(2), 月

羽生x森内2008-07-15


セミの抜け殻も目につきはじめました。
なかをさんは,触覚でオスメス判断つくのでしたっけ?
-----------------------
上原ひろみとチック・コリアのDuetに入っている
Old Castle, by the river, in the middle of a forestを
エンドレスで聴いている。ふたりの演奏が刺激的な上に,
後半に出てくるメロディがものすごくよい。
Duetでは,上原さんが歌っている声までひろっていて,
それで臨場感が増して,ぐるぐる聴いてしまうのでした。
思わずオリジナルアルバムを購入してしまいました。
-----------------------
晩はストレッチヨガ。
前半は腕の力を抜くことに重点を,
後半は腰を緩めることに重点をおいた動きだった。

呼吸を整え,姿勢を正して,腕を頭の後ろで組んで,
側屈したり腕を上げたりする。丹田に気をつけて。
腕を頭の上に上げたときに,いつも右わき腹が妙な具合に痛い。
なんだろうか。。

腕を胸の高さで組んで,右左に振ったり,回したりして,脇を伸ばす。
へそが前を向いているようにする。

人差し指と親指の間にあるツボ,手三里のツボ,ひじを曲げた上のツボ,
腕の筋肉のへこんだところにあるツボ,肩の上のツボ,脇の後ろのツボ,
肩甲骨のところのツボと順番に押していく。
相当腕の力が抜ける。

腕がぬけたままの状態で,背中をていねいにゆっくり伸ばしていく。

そこからゆっくりていねいに山のポーズ。
立ち前屈。
前屈のまま片足を後ろに伸ばし,甲を伸ばしたあと,かかとをつきだして,
横に平行移動させる。きつーい。

三角形のポーズ。毒出しのポーズだそうだ。
腕の力を抜いたまま,横に平行移動させたあと,片手を耳の横へ,
もう一方の手は,対角線で足にそわせて側屈。
腰骨が前に倒れないよう,鳩尾が前に出ないよう,わき腹をよく伸ばす。

寝転んで腰をゆるめていく。
いつもの統一体を作る動作を3つほど,連続で行った。

最後は,胸を開く魚のポーズ。
-----------------------
プロフェッショナル,拡大1時間のライバルスペシャルだったっ!!!
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080715/index.html
羽生さんと森内さん。
将棋がわからないのが残念でならんが,すごい緊張感がテレビからも
伝わってきてどきどきした。

テレビだと1年に渡る対局も,1局が20時間近くあったとしても,
山場だけとか局面が変わるところとか動きがあるところだけを
まとめて出してくるから,そこに至るまでのことを想像するのに苦労する。

ふたりともが言葉は違えど同じ意味のことを言うのが,
一番おもしろかった。27年のこういうつき合いってほかにないのでは。
-----------------------
12 pcs by Nikon COOLPIX S10
提灯,セミ抜け殻(3), アヤヤ(4), 花,ムクゲ,ツバメグッズ(2)

クマゼミ羽化2008-07-16


第3ルビーの目もまだ薄いピンク色。
やはり金粉をまいたような産毛がついている。
-----------------------
柴田よしきのヒーセッド・シーセッドが文庫になってた!!!!即買い。
山内出てくるかな。

英語教室の前に,公園でセミの観察。
夕方にはそろそろ幹を昇っていくセミがたくさん見られた。

英語教室のあと,ケイコさんとセミ観察。
あちこちで羽化が始まっているが,本当にたいへんそうだ。
何年も土の中で過ごしたあとの,大きな試練である。
それにしてもなぜこんなに美しい色なのかとても不思議。
これが朝には黒い線と透明の羽になるんだもんな。

ケイコさんは,子どものころ周りの自然に恵まれていて,
虫取りを楽しんだそうで,ひさしぶりに羽化を見て,
とても喜んでいた。

NHKのSONGS,元ちとせです!!見るぞー!!
-----------------------
6 pcs by Nikon COOLPIX S10
サボテン,セミ抜け殻,セミ羽化(3), 京阪特急新色

地球空2008-07-17


今日は一日おおやさんの言う地球空だった。
青い空に白い雲。入道雲ももくもくしていました。
上の棒は,職場のビルの避雷針。
-----------------------
梅雨明け宣言,聞き逃したが,鉄おじさんによると,大阪は昨日だったそうだ。

昼休みに,例の綿毛が高いところを飛んでいるのを2個見た!
ひとつ下りてきたので,つかまえようとしたが,
また上がっていってしまった。
それにも種はついてなかった。
どこから飛んでくるのかな。

上原ひろみとチック・コリアのDuetに入っている
Old Castle, by the river, in the middle of a forest
まだまだぐるぐる聴いている。緩急の波とメロディがうまく合わさっていて,素晴らしい!しかもライブの1発勝負。それがよかったのかもしれませんが,なにしろすごい演奏だった。

思わず買ってしまったオリジナルアルバムのスパイラルにはいっている
古城,川のほとり,深い森の中
も聴きました。
チック・コリアとの演奏に比べると,あっさりしすぎててほとんど物足りない。
気持ちいいからいいですが,あのデュエットの演奏を聴いてしまったら,
もうそれを知らなかったころに戻れません。(^^;
-----------------------
いつまで公開かわかりませんが,pukapukaさんのところで,ウドンゲからクサカゲロウの幼虫が出てきたところの画像が見れます!!!
http://www.geocities.jp/pukapukamax/
これは相当すごいと思います!
-----------------------
12 pcs by Nikon COOLPIX S10
公園の犬とネコ(2), 昼の空(5),夕空(5)

ヌシ的ネコ2008-07-18


ヌシ的ネコ,くつろいでます。
怖い顔でいろんなところを巡回しているところを見かけます。
-----------------------
明け方,大雨と雷で目が覚めた。

家を出るころに,雨はあがり,もくろんでいた傘風景は見られず。
植物についていた水玉も,あっという間に乾いてしまった。
水玉のついたセミも見つけられなかった。

柴田よしきの新刊文庫ヒーセッド・シーセッドに,
山内が出てきた!麻生さんは出てこなさそう。

Mackさんによると,明日は湿度96%なのだそうだ。
汗を出せなくて,体内に水分がたまりそう。
こういうときにこそヨガなのである。
-----------------------
19 pcs by Nikon COOLPIX S10
雨の登校,アガパンサス水玉(4), ナンテン,ハマナス,ツバメ巣立ち(3),
アゲハ産卵(5), ネコ(2), カワウ(2)

腹痛い2008-07-19


きたださんちの畑でとれたとうもろこし。りっぱー!
-----------------------
昨日の予報で96%と聞いていたが,
湿度はそんなに高いように思わない。

クマゼミ,アブラゼミ,ニイニイゼミが混ざって鳴いている。
セミが鳴かなくなったら,キリギリスが鳴き出した。

昼寝から起きたら,横腹が痛かった。
生理前のやつだ。これからちょうどまる24時間痛い。
痛みを軽くするツボをおさえたりしてはみたが,
あんまり効き目なく,阪神x中日戦もうなりながら見た。
-----------------------
1 pcs by Nikon COOLPIX S10
とうもろこし

キネマ冩眞倶樂部@服部緑地公園2008-07-20


羽化に失敗したアブラゼミ。
後ろの羽がきれいに伸びているのに,前の羽はどうしたことでしょう。
地面に落ちていたが,生きていた。
ひろったら飛ぼうとしてもがいていたが,こんな羽では飛べるはずもなく。
近くの木につけたら,元気に登っていきました。
-----------------------
終わってみればたいへん盛りだくさんな一日でした。

朝10時に服部緑地公園で待ち合わせて,
キネマ冩眞倶樂部の撮影会。すずよさんに,おひさしぶりの
岡山から青春18きっぷのおおやさん,骨月さん,六花さん。
おおやさんは空調服持参で,ふくらんでました。(^^;
骨月さんは,遺跡発掘のお仕事でずいぶんと日焼けされ,
六花さんは,柴犬ダイヤのお世話で生傷がてんてんとしていました。

池の近くの草むらで,虫観察。
昼になり,すでにへろへろになっていた私たちは,
そこでもう少し観察するというおおやさんを残して,
昼食がとれそうな店を探しに行った。

途中,チョウトンボの羽を拾った!!
きれいな金属光沢があり見入る。
もう1枚見つけて,ベンチに乗せて撮影会。

太陽が出てくるのを待っていたが,出てきたら,
羽は熱でみるみる縮んでいった。びっくりーーー!!

昼過ぎからは,モモの家に移動し,詩の朗読と重松さんの演奏。
http://www.livingthings.org

詩の朗読はいまいちピンと来なかった。悩みのある人が,詩にして外に出すことで,自己治癒していくのを手伝っているような気がした。

「息をして」のクライマックスのときに,重松さんが歌っているのが聞こえた。
後ろでは気づかなかったかもしれない。
モモの家のレトリーバー犬ドングリの息づかいが浅くて不安定で,
このまま死んでしまうのではないかと気になった。。

電車の時間があるおおやさんは途中で退場され,
最後まで聴けたすずよさんと私は,夜の公園でセミの羽化と
アオスジアゲハの幼虫のためのクスノキ葉っぱ取り。
蚊にさされまくった。

みゅーじん,元ちとせだった。テレビの予約をしていたが,
またもや夢うつつだった。。
カッシーニ,買わなくては。
-----------------------
59 pcs by Nikon COOLPIX S10
ツバメ,アブラゼミ羽化失敗(3), 服部緑地公園(52), アブラゼミ羽化(2), ガ

チョウトンボの翅2008-07-21


昨日拾ったチョウトンボの翅。
金属光沢があります。
このあと太陽が出てきて,あっという間に縮れてしまいました。
-----------------------
洗濯のみ。すぐに乾きました。

巨人x阪神戦で目が覚めた。
-----------------------
0 pcs by Nikon COOLPIX S10