雷雨2008-07-28


天満橋の上にて。
川面にも夕焼けが映っていたが,撮りそこねた。
携帯電話で撮影している人もちらほらいた。
-----------------------
ドラマチックな天気でした。
台風の影響と上空の低気圧のせいで,空の様子が不安定な一日だった。
局地的に雷雨という予報。

2時半ごろから,かつて見たことのないような土砂降りになった。
4時半ごろには,稲光と雷。
稲光のあと1秒たたぬうちに,ドーン!と大音が響いて,びびった。
巨大な花火をあげたのを間近で聞いたような音だった。
建物が響いていた。

大阪にも大雨・洪水警報が出てた。
土砂災害警戒情報 第一号も出てた。

雷が苦手なきたださんと連れ立って帰った。そのころには小降り。
本屋へ。
上橋菜穂子さんの守り人シリーズの4巻が出ていた!!!

ひこぼしに間に合うよう改札へ行くと,落雷で電車線損傷とのことで,
止まっていた。すでに改札前に大勢人がいたので,会社に戻った。

会社に戻ったら,陽がさしてきているではないですか!!
これは虹のチャンス?と屋上へ上がったが,見当たらなかった。
いろんな表情の雲が浮かんでいて,見飽きなかった。
彩雲も出てた。

下へ降りるときに,OMMの上に虹が見えた!
最初から出てたのに,気づかなかっただけかも。

家が停電しているかもと思ったが,そんなこともなく,
冷蔵庫もPCも動いていた。よかったー。

京阪もJRもあちこちで落雷の影響があったようだが,
電車の架線って雷が落ちやすいのかな。。

ニュースで,大雨被害のことを言っているのをちらっと見た。
もっとと思っていると,すぐに関西のニュースに切り替わり,
サントリーの地域文化賞?の話題になった。

八尾市の60歳以上の人だけでやっている劇団が受賞していた。
もう35年も続けているそうで,そこの人の挨拶がよかった。
「寝たっきりより出たっきり」
ほんとそう思う。生き生きしていた。
-----------------------
47 pcs by Nikon COOLPIX S10
ユリ,ムクゲ,オニユリ,アオサギ,昼の空(13), 大雨(4),
気象庁サイト(3), 京阪電車 架線断線のお知らせ,待つ人々,
夕空(20), 京阪電車 ダイヤ乱れ