梅酒漬けた2008-06-14


溝にトンボがいた。ヤゴの殻にとまっていた。
羽がとてもきれい。
近づいたら,少し上の方に飛んでいったが,
羽がきらきらしていた。
-----------------------
岩手・宮城の方で大きな地震が。。

相変わらず,電線で鳥がうるさくさえずっている。
今日はエナガ。よく見える双眼鏡で見てみたら,
どれも水浴びをしてきたようで,頭や羽がばさばさだった。

知り合いの急なお葬式に行ってきた。
会社の近所の酒屋さんで,以前いっしょに山に登ったことのある人で,
ゴルフに行って突然亡くなったそうだ。

会場に着いてみると,ものすごく大掛かりにやっていて,
300人くらいは来ていた。酒販組合会長やらほかのいろいろと
責任ある立場であったらしい。

浄土真宗のお葬式で,お坊さんが女性で,歌うようにお経?を
あげていた。

帰りに梅酒用のビンを買った。
梅も199円で売ってたので買った。
もうすでに黄色くなっている。

帰って梅酒を飲んだら寝てしまい,起きたらもう9時前だった。。
梅を水にさらしすぎた。。。

コープで買った梅はLサイズだったはずだが,
今日買ったLサイズに比べたら,二まわりは小さい。
もうカビたやつや色がまだらになったやつははずしたら,
半分くらいになってしまった。
梅買うときは,コープじゃなくて店で見て買おう。
そして買ったらすぐ漬けよう。

ビンは熱湯消毒じゃなくて,アルコール消毒した。
どうして前もそうしなかったんだろう。

前回は黒糖だけで作ったら,まったく甘くなかったので,
今回は氷砂糖もいれてみた。ずっとおきっぱなしのハチミツもいれてみた。
-----------------------
4 pcs by Nikon COOLPIX S10
エナガ(3), トンボ