栴檀は双葉より芳し2008-06-10


会社の近所のアジサイ。
-----------------------
昨日は朝からクーラーがついてたんで,今日もそうだと
厚着して冬の靴下を履いていったら,昼遅くまでつけなかった。
おかげでクーラーがつくまでの体調は絶好調でした。

晩,ストレッチヨガ。
本日は,汗を出すことがメイン。
呼吸法から。
両手をくんで,頭の後ろにあて,ひじを開いて,息をいれる運動。
肩の上げ下ろし。
首回す。
両手を逆手で前につき,頭の重みをくわえる。
お腹で呼吸する。
手の甲をつけて,頭の重みをくわえる。
手首の心臓ツボをひざで押さえる。少し場所を変えて押さえる。

ストレッチをしながら,経絡を通していく。
頭の上に右手をおいて,手の重みで首を倒す。
肩を下げ,左手をおろし,肩・ひじ・指先へと意識を向けていく。

四つんばいで丁寧に背中をのばす。

太陽礼拝。
まっすぐ立つ。丹田に気をいれ,太腿,お尻しめる。
かかとをあげて集中。

リラックス。

横になり,首の下,背骨,腰をつけてから,両手は横,
ひざを立てて,ひざを左右に倒す。
片足を上に伸ばしたあと,ひざに置いて左右に倒す。
最後に手の重みをかける。 腰をゆるめる。

片足を両手でかかえてから,右手で右に倒す。
もとにもどし,両手でかかえてから,左手で左に倒す。
顔は反対。股関節をゆるめる。

ふくらはぎのツボ刺激。

胸の前で合掌し,腰背中をまっすぐ,頭頂上で,
両手で押し合いながら,背骨をねじる。左右。
お腹に息をいれ,お腹をひっこめて,丹田に気をいれて,両手を上に伸ばす。
右手を左のひざにおき,左手うしろ,背をまっすぐにしてねじる。
首ねじる。

鷺のポーズ。
片ひざを立て,腰・背中をのばし,鳩尾をひいて,丹田に気をつける。
右足首を右手で持ち,左手は後ろでささえる。
できるだけひざ裏を伸ばす。
左手を横に,次に前に。統一体。
左足をあげる。
両足を持ってあげる。座骨で立つ。

前屈。力をぬいたまま,ひじを前に伸ばしていく。

リラックス。
最後にもう一度,背中をのばす。
腕の力をぬいて,おでこを床につける。
腕の力を抜くことによって,大脳が休まり疲れがとれる。

(順番まちがってるかも。)

帰っても少食ですませましょうとのこと。

今日寄った本屋には,例の雑誌はなかった。
明日に持ち越し。

帰りの電車で,うるうるしながら宇江佐真理のたば風を読んでいたら,
でてきましたよ。すずよさん!センダンが入ったことわざ。
「栴檀は双葉より芳し」

NHKプロフェッショナルは,野生動物の獣医師。
爆問学問は,ウイルス学。
-----------------------
10 pcs by Nikon COOLPIX S10
定点観葉植物(3), はりぼてのネコ,ハスハート,アジサイ(3),
セリ科の植物にカツオブシムシ,花,京阪電車10000系

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miino.asablo.jp/blog/2008/06/10/3573185/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。